当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

セキスイハイム 太陽光発電

3月は3000円赤字。。。セキスイハイム太陽光発電収支結果

そろそろ暖かくなってきたので、暖房費が安くなってくる4月。セキスイハイムのハイムbjに住んで2年が経過した我が家の電気代はどんな感じなのでしょうか?

セキスイハイムと言えば高断熱、太陽光発電、快適エアリーが有名なハウスメーカーですが、具体的にどれくらい電気代の節約ができるのか、電気代を紹介しているサイトは少ないように思います。

なので、本サイトでは我が家の電気代と太陽光発電売電代を紹介して、これから家を建てようと思っている人の参考になればと考えています!

それでは、さっそく3月の電気代を見ていきましょう!

スポンサーリンク

2016年3月の電気代

まずは使った電気代からです。

2016年3月電気代

2016年3月電気代

今月は13,685円の出費となりました!

ちなみに我が家の間取りは二階建て3LDK。延べ床面積110平米ほど。一階は快適エアリーを24時間付けっ放しで、二階は一部屋だけエアコンつけています。オール電化。

3月はまだ少し肌寒かったので、暖房費が少しかさんでしまいました。寝るときくらいは一階の快適エアリーを切っても良いのですが、わんこが寝てるのでなかなか切れず。

もう少し節約が必要ですね。

ちなみに昨年の同時期より電気代が増えています。ちょっとがんばって節電しないとですね。

2016年3月の太陽光発電売電代

続いては太陽光発電の売電代です。我が家は5.6kWの太陽光パネル搭載していて、立地としては太平洋側、南東向きです。比較的日照時間が多い地域だと思います。

そんな3月の売電代は、10,678円でした!

2016年3月太陽光発電収入

2016年3月太陽光発電収入

そこまでいい天気の日は多くなかったように思いますが、1万円超え達成!しかも日中は快適エアリーをつけているので、その残り分を売っているわけですが、それでも1万円の収入!

夫婦共働きで子供が日中学校に行くご家庭なら、快適エアリーの使用を控えれば、もっと売電収入が増えると思います。

ちなみに昨年の同時期より少し売電収入が増えています。電気代は増えていたので、たぶん天気が良かったんだと思います。

まとめ

今月は2016年3月の電気代、太陽光発電売電代を紹介しました。

これからセキスイハイムでお家を建てる人は、おそらく我が家より多くの太陽光パネルを搭載できると思うので、売電収入はもっと多くなるかもしれません。

また、快適エアリーもうまく設定すれば、不要なときは節電モードにして電気代を抑えられます。我が家はわんこのためになかなか快適エアリーを切れないのがネックですが。

4月は暖かくなるので、もっと電気代が安く、そして売電収入も増えていると思います!

-セキスイハイム, 太陽光発電
-, ,

© 2024 SepHeim セキスイハイム新築ブログ Powered by AFFINGER5