当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

住宅ローン金利

新年度最初でも金利引き上げ!2017年4月の住宅ローン金利:メガバンク編

2017年度が始まり、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

新年度で配置変えになった人、転職した人、いろいろあると思いますが、家を買う人にとって気になるのはやはり住宅ローン金利ですよね!

先月の住宅ローン金利は軒並み引き上げ傾向でした。屋メガバンクも地方銀行も引き上げとなり、これから借りる人には辛い時期になりつつあります。

それもこれも、アメリカのトランプ大統領の影響で、日本株の上昇、円安、それに伴う日本国債利回りの上昇によって、住宅ローン金利が緩やかに上昇してきているのです。

ちょうど先月は春闘のシーズンで、ベア勝ち取った企業も多いと思いますが、それよりも住宅ローン金利が0.05%上がる方がダメージは大きいですからね。ベアも無意味なのです。。。

そんな住宅ローンにとっては暗い状況の中、2017年度が始まったわけですが、先行きもあまりよろしくないようです。

ということで、新年度最初はメガバンクの住宅ローン金利です!

スポンサーリンク

みずほ銀行

ますはみずほ銀行です。先月は金利据え置きでしたが、今月はいかがでしょうか?

みずほ銀行住宅ローン金利

みずほ銀行住宅ローン金利

今月のみずほ銀行は、固定10年以上で金利引き上げとなってしまいました!

引き上げ幅が0.05%なのが唯一の救いでしょうか。中長期の住宅ローン金利が軒並み引き上げとなっています。国債利回りのような長期金利の影響でしょうか。

先月はがんばって据え置いてくれたのに、残念な結果です。。。

三井住友銀行

続いては三井住友銀行です。こちらは先月、固定3年と10年だけ引き上げていましたが、果たして?

三井住友銀行住宅ローン金利

三井住友銀行住宅ローン金利

今月の三井住友銀行は、固定5年以上で金利引き上げとなってしまいました!

しかも、固定5年は金利0.05%引き上げで済んでいますが、固定10年は0.25%も引き上げてきています!殺しにかかっていますね。。。

冗談はさておき、固定10年でここまで引き上げるのも珍しいと思います。店頭金利なので実際にはもっと金利引き下げとなりますが、それでも引き上げすぎですよね。

三菱東京UFJ銀行

最後は三菱東京UFJ銀行です。こちらは先月、固定5年以上で金利引き上げとなっていましたが、この流れでくると予想できますよね。。。

三菱東京UFJ銀行住宅ローン金利

三菱東京UFJ銀行住宅ローン金利

今月の三菱東京UFJ銀行は、固定10年のみ金利引き上げとなりました!

珍しく固定10年だけピンポイントで引き上げしてきました。しかも0.2%も。三井住友銀行をターゲットにしての戦略でしょうか?

三菱東京UFJ銀行は、そもそも固定10年超の店頭金利がめちゃ高いので、固定10年だけ引き上げしたのも納得です。純粋に店頭金利だけで比較すると、みずほ銀行より1%以上高いですから。

まぁ、借りるときは何たらキャンペーンとか、色々条件つけてそれなりの金利になるのでしょうけれども。

まとめ

以上、今回はメガバンクの2017年4月の住宅ローン金利を見ていきました。

先月からの傾向が続いていて、今月も住宅ローン金利引き上げとなりました。借り手にはますます辛くなってきますね。。。

傾向としては昨年2016年の8月が下げ止まりでしたね。そこで借りられた人はラッキー!

そこからゆるゆる上昇してきていて、あまり下がる雰囲気は感じられませんね。

来月もこのままだと金利が下がる傾向とはならなそうです。。。あくまで推測ですけれど。

-住宅ローン金利
-, ,

© 2024 SepHeim セキスイハイム新築ブログ Powered by AFFINGER5