当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

セキスイハイム

セキスイハイムさん:内装や見た目にもこだわって!特別感を出して!

セキスイハイムと言えば高価格帯のハウスメーカーです。

坪単価70万円は普通です。30坪の家なら建物だけで2,100万円ですから。

さすがに積水ハウスやスウェーデンハウスよりは安いですが、それでもかなりのお値段です。

そこまで高いのには、もちろん理由があります。

工場による徹底した品質管理、鉄骨造だから地震に強いとか、良い素材の部品を使っているからとか。

また、テレビCMなどもタダではありませんから。広告出稿料やそれに伴う人件費。芸能人を起用するならギャラも必要です。

そういう費用コミコミで、あの高さなのです。

もちろん、広告費や人件費などは、セキスイハイムで建てる人が増えれば、そこまで負担になるものでもありません。

なので、純粋に工場生産費や良質な部材、優秀な大工さんの工賃などが要因でしょう。

スポンサーリンク

ただし、それはあくまで家の構造としての強みです。基礎が強いとか、しっかりしてるとか。

もちろん、セキスイハイムには快適エアリーも売り文句としてありますが、これも生活空間の空気の質という目に見えないものです。

つまり、セキスイハイムの売りは、住んで実感の湧きにくいものばかりなんですよね。

そのあたりが、「セキスイハイムって、高いけどイマイチ。。。」みたいな感覚が生じる原因ではないかと思います。

高価格=特別感

高いものというのは、プレミアムだったり、付加価値だったり、あるいはステイタスであったりするわけです。

つまり、特別感。

例えば、高級車のレクサス。

特別ですよねー。外見からカッコ良いし、内装もこだわっています。アクセル踏めば心地よい加速でスイスイ走るし、高速走行しても乗り心地がよい。

また、腕時計のロレックス。

オシャレですよねー。安い時計とは一線も二線も異なるデザイン。ステイタスですよねー。

または、松坂牛。

美味しいステーキは高いのです

食べたことはないですが、美味しいですよねー。トロける食感、あふれる旨味。バツグンのサシの入り方。スーパーの安売りステーキ肉とは次元が違います。

という風に、高いものは特別なのです。

100万円の軽自動車より800万円の高級車。500円のステーキ肉より5万円の高級肉。1,000円の時計より50万円の高級腕時計。

どれもこれも、高いだけの価値が体感できるわけです。だからこそ、高くても満足度が高い。

一方で、高価格ハウスメーカーの特別感って、なんでしょう?

オシャレなカフェのような内装が売りなハウスメーカーもありますね。北欧の雰囲気がたまらないスウェーデンハウスとか。

また、外観のデザインにこだわるハウスメーカーもありますね。積水ハウスなど。

太陽光の搭載量で差別化したり、あるいは吹き抜けや広い間取りをアピールするハウスメーカーもあります。

では、高価格ハウスメーカーのひとつであるセキスイハイムは、何が特別なのでしょうか?

快適エアリー?汚い空気が入らず、全館空調による利便性、快適性はありますが、普段暮らしていて実感することは少ないでしょう。

頑丈な鉄骨造?地震が来ないと強さは分からないですよね。

工場生産による短納期建築?建てた後は意味ないですよね。

という風に、セキスイハイムの特別感って、普段暮らしていて感じにくいんですよね。ま、感じにくいだけで、実際は多大なる恩恵があるわけですが。

時代はユーザエクスペリエンス

もちろん、セキスイハイムの特別感を感じる時もあるでしょう。

大地震が来た時に、周りが倒壊していても自宅だけはシッカリと残っていたり。

あるいは知人の家にお邪魔したとき、空気の違いやエアコンの効き具合、遮音性や電気代などの違いに気づくこともあるでしょう。

ただ、それは普段暮らしていても、気づきにくい特別感です。

そのあたりが、セキスイハイムが高価格ハウスメーカーとして損している部分だと思うのです。

一生に一度の買い物なのです。他のハウスメーカーより高い理由を実感できる仕掛けが必要だと思うのです。

ユーザエクスペリエンス、ユーザー体験などという言葉があるように、使う人住む人に実感してもらえるモノが必要だと思います。

先の例では、レクサスやロレックス、松坂牛には分かりやすい特別感がありますよね。そういう分かりやすく実感しやすいナニカが、セキスイハイムに欲しいと感じています。

我が家はセキスイハイムで新築を建てましたが、基本的に文句はありません。アフターサービスも充実していますし、機密性も高く快適エアリー付けっ放しでも夏場電気代は1万円程度です。子供が色々モノをフローリングに落としても、傷が付きにくいですし。

ただ、これこそセキスイハイムの特別感!というモノがないんですよね。

そこが唯一の不満です。

ハイムさん、分かりやすい特別感を!

ということで、今回言いたかったことは、

ハイムさん!もっと分かりやすい特別感が欲しいです!

ということです。

空気の質とか、丈夫さとか、確かに住宅として大事なことです。

ただ、人間は視覚による情報認知能力に長けた生き物。

やはり目に見える特別感も大事なんです。

そんなに大きなものでなくても良いのです。内装全部超セレブ仕様にできても、その分価格に跳ね返ってくるんですから。

自動車のレクサスだって、あのエンブレム、あのフォルム、見ただけで高級感がありますし、その上所有欲も満たされる。

セキスイハイムも、そんな所有欲掻き立てられるお家を作っていただきたいですね!

もちろん!もちろん、値段相応に高い部材を使っていることも分かりますし、太陽光もあるし鉄骨だし品質も良く丈夫というのも理解しています!

今まさにセキスイハイムの家に住んでいるわけですから^_^

ただ、欲を言うならば、所有欲かきたてる、特別感のあるナニカがもうひとつ欲しいなぁという、願望です。

まぁ、基本的にセキスイハイムの家に住んでいて不自由ないワケなんですけどね:-)

-セキスイハイム
-,

© 2024 SepHeim セキスイハイム新築ブログ Powered by AFFINGER5