当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

太陽光発電 電気代

電気代は最安!太陽光は惜しくも先月に届かず!2017年6月セキスイハイム電気代、太陽光発電代

セキスイハイムの電気代、太陽光発電

日本各地で梅雨入りが発表されたのに全く雨が降らなくて水不足が心配されていたりしていましたが、いきなり台風並みの暴風雨が来たりと、忙しい6月。

梅雨時期は太陽光発電が思わしくないので、セキスイハイムユーザーの皆さまは嫌いな時期でしょう!

セキスイハイムに住んでいる人の嫌いな時期は梅雨と冬。

特に冬は電気代が高くなる割に日照時間が少ないので、ダブルパンチなのです。

そういう意味では電気代が少なくて、つかの間の晴れで発電できる可能性のある梅雨の方がマシかもしれませんね。

てなところで、中部電力から6月分の電気代が確定しましたメールが来ましたので、早速分析していきましょう!

スポンサーリンク

電気代

まずは電気代です。6月は気温もまだまだ暑くなく、たとえクーラーをつけたとしても外気温が夏ほど高くないので電気代も安く済みます。

そんな6月の電気代は、6,267円でした!

電気代

電気代

昨年もそうでしたが、6月は電気代が1年で最も安いですね。

我が家は基本的に快適エアリーを常時入れっぱなしなのですが(昼夜在宅のタイマー1で運用)、それでも6千円少々で済んでしまうのは、さすがセキスイハイムです。

ちなみに、我が家は節電を気にしない家なので、例えば「電気料金の高い日中に乾燥機や食洗機を使わない」「できるだけ深夜電力で電化製品を使う」などやれば、もっと安くなるかもしれません。

太陽光発電売電収入

続いては太陽光発電の売電収入です。

こちらも、6月は発電しやすい時期なので、結果が楽しみな月です。

そんな6月の太陽光発電売電収入は、19,722円でした!

太陽光発電売電収入

太陽光発電売電収入

やはり6月は発電しますねー!2ヶ月連続で2万円越えは惜しくも達成しませんでしたが、昨年6月より大きく増加しています。

思えば昨年は天候不順で思うように発電できていなかった印象があります。

その点今年は梅雨なのにあまり雨が降らないので、太陽光発電にとっては嬉しい限りですね。

逆に水不足が気になりますが。。。

2017年6月のトータル収支

ということで、今月は黒字も黒字!13,455円の黒字で確定しました。

これから暑くなるとクーラー代で利益が目減りするのと、暑すぎて太陽光発電の発電効率が低下するのが憂鬱ですが。

-太陽光発電, 電気代
-, ,

© 2024 SepHeim セキスイハイム新築ブログ Powered by AFFINGER5