当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

セキスイハイム 太陽光発電 電気代

【太陽光】今夏は天候不順で太陽光発電が・・!2017年8月のセキスイハイム電気代と太陽光発電収入を公開!

最近になってようやく真夏らしさが戻ってきた8月。お盆くらいまでは曇りや雨ばかりでジメッとムシムシしていましたが、カラッと暑すぎるのも大変ですよね。

東京などは10何日か連続で雨が続いたりと、およそ夏っぽくなく、むしろ梅雨でした。

暑すぎないのは過ごしやすくて電気代も節約できるわけですが、問題なのは太陽光発電。

気温が低いだけなら良いのですが、天気が悪いと発電が少なくなって収入が減りますからね。

なので、今夏は太陽光発電は期待できないかなぁと思っています。

そんな2017年8月の電気代と太陽光発電収入、今回も一挙公開していきますよー!

スポンサーリンク

電気代

まずは電気代です。天候不順で気温が例年より低めな今夏は、おそらく電気代も減っているはずですよね?

2017年8月電気代

2017年8月電気代

今月の電気代は、12,374円となりました!

あれ?昨年より高くなっていますね。

再生可能エネルギーの負担金を除いたとしても、2,000円くらい高いです。

おそらく冷夏で電気使用量は減っているのでしょうが、同時に太陽光発電の発電量も減り、日中の自家消費分が減ったことが原因でしょう。

自宅の太陽光発電では足りず、単価の高い日中に電力会社から電気を買ってしまっているのが悪かったのだと思います。

こうなると、やはり日中の節電が重要だと言えますよねー。

太陽光発電収入

続いては太陽光発電の収入ですが、天候不順の煽りを受けているはずなので、全く期待できませんね。。。

2017年8月太陽光発電収入

2017年8月太陽光発電収入

今月の太陽光発電収入は、12,578円となりました!

1万円の壁は超えていますが、昨年と比べるとやはり4,000円ほども下がっていますね。

暑いのは嫌ですが、太陽光発電のためにはカラッと晴れてくれるのがありがたいですよね。

ちなみに、電気代と太陽光発電収入の合計では、今月はギリギリ黒字となりました!

一応、ゼロハイム達成ではありますが、手放しで喜べる結果ではありませんね^^;

-セキスイハイム, 太陽光発電, 電気代
-

© 2024 SepHeim セキスイハイム新築ブログ Powered by AFFINGER5