当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

セキスイハイム 快適エアリー

【実録】快適エアリー設置者が語る!あったかハイムを導入しなくても困らない理由5つ

こんにちは!セキスイハイムオーナーの神下(かみもと@Twitter)です。

セキスイハイムと言えば快適エアリー

あったかハイムが待っている〜♪のCMを見たことある人も多いですよね。

セキスイハイムで建てるなら、やっぱり快適エアリーも付けたいよねー!

 

そんな軽い気持ちで見積もり出してもらうと、

快適エアリー、高くない。。。?

と、仰天する人。意外といます(笑)

 

広さにもよりますが、だいたい一階だけ導入するにしても100万円ほどかかります。

一方で、市販のエアコンなら20万円とかですからね。

軽自動車買える価格で導入して、メリットあるのか?

 

結論から言えば、

快適エアリー、無くても問題なし!

です!!

 

我が家は快適エアリー搭載していますが、3年住んだ結論としては、快適エアリーは無くても困らないなということでした!

あった方がもちろん良いですよ?良いですけど、貴重な新築予算を割いてまでは設置しなくても良いなという意味です。

なんで無くても困らないかって?それはこれから説明しますね!

スポンサーリンク

 

ガラリは意外と邪魔になる

快適エアリーを付けると、床にたくさんアミアミの送風口みたいなのが付きます。ガラリと言います。

これは快適エアリーのフィルターから出入りする空気の通り道だったり、エアコンの送風口だったりするのですが、床にガラリがあるので困ることがあります。

割れるリスク

床にあるので、人が乗ると割れる可能性があります。材質もプラスチックですし。

というより、我が家は3年で1枚実際に割りました(汗)

ガラリ破損

ガラリ破損

真ん中でぱっくり。大人の男性は乗らないほうがいいですね(汗)

ただ、交換品は購入可能ですからご安心を。

 

掃除しにくい

アミアミなのでゴミが落ちるんですよね。週に一回はダイソンで吸ってます。

あとはクイックルワイパーが地味に使い辛いです。

微妙に段差があるので、そこにホコリが溜まるのです。狭い脱衣所などは掃除しにくいですね。

 

ワンコや赤ちゃんの粗相

床にあるのでペットが粗相するとダクトまで被害が。。。

また、ガラリの中には床下と直接つながっているものもあるので、もしワンコがオシッコをガラリの上でして、それが床下のコンクリートに付いたら大変!

コンクリートはアンモニアに弱いので、それで脆くなると修理費用が甚大です。

快適エアリーが無ければ、床にガラリの無いフラットなフローリングになりますからね!こういうコトも無いわけです。

 

フィルター掃除と交換費用

快適エアリーフィルター

快適エアリーのキモとなるフィルターですが、定期的な掃除が必要です。

ガラリのフィルターは1週間に1回、おおもとの大きなフィルターは3か月から4か月に1回の掃除が推奨されています。

もちろん市販エアコンでも掃除しないと汚くなりますが、市販エアコンはダスキンなどに清掃を頼めますからね。

快適エアリーは自分で掃除しないといけないのがネック。

 

また、5年ごとにフィルター交換が必要です。経年劣化ですね。

だいたいこれが5万円程度。あ、上の写真のフィルターではないですよ!別の大きなフィルターがあるのです。

年間1万円、月々千円未満。安いと取るか高いと取るかは人によりますね。

老後まで住み続けると仮定すれば、40年で40万円が快適エアリーのフィルター代に消えます。それでも買います?

 

フィルター掃除の手間もバカになりません。

1回30分掃除にかかるとして、1か月で2時間。1年で24時間。つまり年間で1日はフィルター掃除やっている訳です!

それなら年1回ダスキンにエアコン掃除してもらった方が確実でキレイですよ。

まぁダスキンに依頼するとエアコン掃除1台1万円以上はしますけどね。

貴重な時間を取るか、お金を取るか。

 

窓が開けられない

快適エアリーはフィルターで空気をキレイにしているので、窓を開けるとフィルター無意味です(汗)

春とか秋でも窓を締め切っているセキスイハイムのお宅は、たぶん快適エアリーを導入していると思います。

我が家もそうですから(汗)

 

ただ、これには欠点もあって、いくら外が涼しくてもクーラーつけないといけない。窓が開けられないからです。

秋の夕涼みとか、快適エアリーのお宅には無縁です。

 

快適エアリーが無ければ、外が涼しいときは窓全開できますし。

料理したあと窓を開けて料理臭を消したり、リビングの大窓開けて庭のウッドデッキでゆったりしたり。

窓が開けられないのは地味に不自由だったりします。

もちろん、工場地帯だったり繁華街で窓を開けるのをためらわれるなら、快適エアリーの方が良いかもしれませんね。

 

床暖房の代わりにはならない

このサイトでも以前書きましたが、あったかハイムは床暖房の代わりにはならないのが正直な感想です。

床が暖かいと感じたことはないですから(笑)

設定温度が24度でもそんな感じです。あくまで床が凍えるほど冷たくならないためのものと思うのが良いでしょう。

とりあえず、真冬でも素足でフローリングは歩けるレベルですし。

 

本当に床を暖かくしたいなら床暖房付けるしかないですね。それも快適エアリー並みの価格になりますが。。。

たぶん、市販エアコンとコタツと電気カーペットで問題ないと思います。気密性は高いので、十分温まります。

そして、その方が安いです(^^)

 

セキスイハイムの特徴は快適エアリーだけじゃない!

ハイムbj

せっかくセキスイハイムに決めたのだから、あったかハイム導入したいなぁと思う人は多いと思います。

確かに、汚れた空気が入ってこない魅力はあります。気管支に持病があるとか、私みたいに花粉症だったりする人には魅力ですから。

でも、無くて困るものでもないと思いますし、それでわざわざ無理して住宅ローン増やすまでもないとも思います。

 

快適エアリーが無くても、セキスイハイムには

  • 高気密性
    市販エアコンでも十分冷えるし暖かい。
  • 耐震性能
    地震大国日本では必須とも言うべき性能。
  • 工場生産による品質管理
    重要部品の品質をを大工さんのスキルに左右されない。
  • 特徴的なスクエアデザイン
    好き嫌いあるてしょうが、ひと目でセキスイハイムと分かります。

というたくさんの特徴があります。

快適エアリーが無くても、市販の空気清浄機を買うだとか、なるべく外で来た服は玄関で脱ぎ捨てるなど、ちょっとした工夫で何とかなるものです!

 

もちろん、快適エアリーがあった方がより快適にはなると思います。

汚い空気はフィルターでブロックしてくれますし。

ただ、無理してまで導入する設備ではないとは思います。

快適エアリーの設置を迷っている方は、予算が許すかどうかで決めると良いでしょう。

 

ちなみに、普通にセキスイハイムを建てるとどれくらいの費用がかかるか、以下の記事で詳細に公開していますので、ぜひご覧くださいね。

こちらもおすすめ

[参考記事]我が家のセキスイハイム新築費用を一挙公開!

ハイムbjというセキスイハイムの商品ではスタンダードな商品で、太陽光5.6kW搭載、快適エアリーは1階のみつけています。

 

セキスイハイムのインテリア・エクステリアについて知りたい方は、Web内覧会も同時開催していますので、あわせてご覧ください!

こちらもおすすめ

[参考記事]我が家のセキスイハイムWeb内覧会

 

快適エアリーが無ければぶっちゃけセキスイハイムじゃなくていい

ここまでご覧になった方の中には、

「実際にセキスイハイムの家に住んでいる人が快適エアリーが無くて困らないと言っているんだったら、わざわざ高いお金払ってセキスイハイムにしなくても良いのでは?」

と思われるかもしれません。

 

正解です。

わざわざセキスイハイムにする必要はありません。

 

快適エアリー以外のセキスイハイム特徴

  • スクエアデザイン
  • 太陽光発電
  • 地震に強い
  • 大手の安心感

くらいでしょうか。

デザインは好みの問題ですし、太陽光発電も最近はどんな住宅メーカーでもオプションで搭載できますし、耐震性能も等級3の住宅メーカーが増えています。

そうすると残るは「大手の安心感」ですが、そのためだけに数百万円も高い家を買うメリット、ありますかね?

 

家に住み続ければどうしても不具合は出てきます。

その時、大手だからと言って何でもかんでも無償で修理交換対応してくれるわけではありません。

そりゃあ地元の小さな工務店だと30年・40年後まで続いているか分かりませんが、そんな未来のことまで考えて住宅づくりしていたら、お金がいくらあっても足りません。

そして、その安心感を買うために高い住宅ローンを組んで、その返済に毎月家計が追い詰められ、

  • 趣味も我慢
  • 子どもの習い事も制限
  • 旅行や外食もセーブ
  • 週末はお金のかからない公園遊び

というようなツマラナイ人生を送る可能性もあります。

 

家の安心を購入した代わりに、ツマラナイ人生を得て何が楽しいのでしょう?

 

それなら、コスパの良い住宅メーカーを探し、セキスイハイムより数百万円も安い家を建て、収入に対して余裕のある住宅ローン返済を行うのが賢いやり方だと言えます。

特に最近はコロナ禍で会社員の方も収入が減っていますからね。

無理な住宅ローンは禁物です。

 

日本全国には数百を超える住宅メーカーがあります。

セキスイハイムよりコスパが良くて良い家を作れるハウスメーカーもたくさんあります。

セキスイハイムと同価格(2000万円台)を出せば、こんな家を建てられる住宅メーカーすらあります。

快適エアリーが無くてもセキスイハイムが良い!と言っている人は、まだまだ住宅メーカーの下調べが足りません。

もっともっと、それこそ20社くらいは比較検討してみるべきです。

そうは言ってもそんなたくさん、イチイチ調べられないよ

そういう場合はタウンライフで無料の資料請求を活用するのが賢いやり方です。

タウンライフの特徴

  • 600社以上の住宅メーカーから一発比較できる
  • 間取りプラン、住宅購入価格をネットだけで比較できる
  • 土地も一緒に探せる
  • 利用料は無料

住宅メーカーのサイトを1つ1つ地道に探し続けるのも良いですが、いくら時間があっても足りません。

それでなくても本業で忙しく、帰宅後は副業まで行っている会社員が増えている現在。

家づくりの下調べごときで貴重な時間を費やしたくはありませんよね?

 

タウンライフなら、間取りや広さ、希望予算、住所氏名を入力するだけで、すぐに600社以上の住宅メーカーから最適な住宅メーカーを比較し資料を取り寄せることができます。

  • セキスイハイムより安い住宅メーカーを見つけるも良し
  • 同じ予算でセキスイハイムよりもっと広い家を建てる住宅メーカーを見つけるも良し

色々と活用できます。

 

個人情報を入力すると後でたくさん電話や資料が送りつけられるのでは?と不安になるかもしれませんが、それは自分で逐一調べて言っても同じ話。

私も家づくりしているとき、大和ハウスに見積もり依頼したら、その後数回ほど電話が来ましたし。

無視&着信拒否したらそのあとかかってこなくなりましたね。

もし資料請求したあとで電話がしつこくかかって来ても、基本無視していればOK。相手も暇ではありませんから、諦めてくれます。

 

むしろ600社以上の住宅メーカーから比較できるメリットのほうが大きいです。

当然、タウンライフが取り扱う住宅メーカーの中には「セキスイハイム」も含まれていますので、同じ間取り・予算条件で他の住宅メーカーと比較することも可能。

どれくらいセキスイハイムが高くて狭い住宅しか作れないか、よくわかると思います。

 

入力自体はわずか3分だけで済みます。3分で新築費用が数百万円も節約できる可能性があるのなら、やらない手はありませんよ!

 

-セキスイハイム, 快適エアリー
-,

© 2024 SepHeim セキスイハイム新築ブログ Powered by AFFINGER5