当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

セキスイハイム 間取り

【実例付き】30坪前後のセキスイハイムの間取り一覧公開!こんな間取りもいけるの?!

こんにちは!神下(かみもと@Twitter)です!

今日はセキスイハイムの間取りについて紹介していきますね!

これからセキスイハイムで家を作ろうと思っている人にとって、セキスイハイムはどんな間取りが作れるのか?気になっていますよねっ?

「高いから、どうせ狭い間取りしかできないんだろうなー」

「工場生産って聞いたから、間取りの自由度なさそう・・・」

そう思われている方、多いです(汗)

 

セキスイハイムについて調べていると、鉄骨造だったり、工場生産だったり、他のハウスメーカーや工務店とは違う作りですよねー。

特に工場でほとんどの部分を作ってしまうので、雨風に晒されず、しかも品質チェックも念入りなので、品質については充分です。

スポンサーリンク

ただ、その見返りとして、セキスイハイムは間取りの自由度に欠けるといわれています。

まぁ工場で作るので、規格外のものは作りにくいですよ、ほんと。

 

とは言え、実際にどれほどセキスイハイムの間取りに自由度が無いかは、よく分からない人が多いのではないでしょうか?

かく言う私もそうです(^_^;) セキスイハイムで家建てておきながら(汗)

なので!!!

今回はセキスイハイムの間取りって、こんなのまでできるんだよーって言うことをご紹介していきます!

めちゃくちゃ複雑怪奇な間取りはさすがに無理ですが、これくらいの間取りまで作れるなら充分だねっ、て感じると思いますので、最後まで読んで頂けると嬉しいです!

4人家族のキホンの間取り 32.7坪

延床面積32.7坪のオーソドックスな間取りのお宅です。

キホンの間取り

キホンの間取り

32坪って言うのは、だいたい標準的な広さのお家です。都心のマンションに比べれば広めですが、田舎の地主ばかりの一戸建と比べると狭め。

LDKは壁でやや仕切っていて、どちらかと言えばリビング+ダイニングキッチンという雰囲気。

二階の子ども部屋は可動式収納で仕切れるようになっているので、子どもが一人でも二人でも対応できます!

そして、主寝室の奥には世の旦那さんの憧れの書斎!

最近は副業ブームですから、帰宅後にパソコンに向かって副業したり、子どものアルバム整理も良いですねー。

ネットで内職もできる時代ですから、子どもがお昼寝したり幼稚園に行っている間に、奥さんが副業するのもアリなスペースです。

4人家族なら十分な間取りですね。

3人家族に最適なバルコニー付き間取り 30.2坪

延床面積は少ない方が安いですから、もうお子さんの予定がない3人家族には、やや小さめの間取りがオススメです!

3人家族に最適

3人家族に最適

2LDKですが、その分ウォークインクローゼットもありますし、広めのリビングからは2階へ上がる階段もあるので、子どもが帰ってきたとき必ず顔を見ることができる間取りです。

そして2階には広めのバルコニーも!

ちょっとした家庭菜園をしたり、イスと机を用意してのんびり日向ぼっこもアリですね(^^)

広いなあと感じることはあまりない間取りですが、必要十分なスペースは確保されているので、夫婦ふたりですとか、3人家族なら問題ありません。

価格も安くなりますし、固定資産税も安くなりますからねっ!

2階が趣味部屋の間取り 32.6坪

子どもがいない、あるいはひとり立ちして夫婦ふたりの場合の間取りです。

趣味部屋の間取り

趣味部屋の間取り

1階に必要十分なLDKと主寝室を配置。ここだけで基本は生活できるわけですねっ。

そして2階は思い切って趣味の部屋に!

全域をアトリエ化しても良いですし、この間取りのように急な来客用にゲストルームを作っても十分なスペースですねー。

しかも、コンファティックという小屋根空間を作り、非日常的な生活もできます!

小さい屋根裏部屋みたいなやつですね。

室内イメージ写真はこんな感じ。めちゃオシャレ!!

屋根裏部屋

屋根裏部屋

セキスイハイムでも屋根裏部屋は作れるんですねー。

ひとりでゆっくりと音楽聴いたり、好きな映画を見たり、ぼーっとするのもイイですね(^^)

平屋の間取り 29.31坪の

セキスイハイムは平屋の間取りもできます。

平屋の間取り

平屋の間取り

LDKあり和室もあり、主寝室も子ども部屋もありますから、十分すぎる間取りですね!

子ども部屋は将来的に間仕切れるようにドアが2つついています。

和室空間は不要ならリビングとくっつける間取りに変えてもイイですね(^^)

キッチンのパントリーは何気に便利なんですよねー。

買い溜めた食材とか調味料なんかを入れられるので、重宝しますっ。

延床面積が2階建と変わらず30坪弱なので、その分土地の広さが必要となりますが、階段を登る必要がない間取りというのは楽チンですよー。

吹き抜けのある間取り 31.62坪

セキスイハイムは吹き抜けも作れちゃいますっ。

吹き抜けの間取り

吹き抜けの間取り

まぁ他のハウスメーカーなら当たり前の間取りですが、工場生産のセキスイハイムでも、吹き抜けくらいは余裕で作れるので、安心してください(^^)

吹き抜け1階部分の実際の写真がコチラ!

吹き抜けの部屋

ハイムでも吹き抜けはできる!

吹き抜けを作ると2階が狭くなってしまうのですが、その分リビングは開放感あふれるっ。

とは言え、この間取りなら2階も三部屋あって、しかもウォークインクローゼット付きですから、もう十分な間取りですよねー。

まとめ

いかがでしたか?

セキスイハイムは工場生産だから間取りの自由度が無いっ!て思っていた人も、これだけ間取りの自由度があれば基本は大丈夫なのではないでしょうか!

もちろん、ものすごく変わった土地に建てる場合や、オリジナリティあふれる間取りにしたい場合は、セキスイハイムはオススメできません(汗)

ですが、大多数の人にとっては十二分に満足できる間取りを作ることが可能です。

ひとつ注意点は、セキスイハイムの場合、安いグレードの家では、選べる間取りが限られるので要チェックです!

セキスイハイムではクレスカーサという商品が最も安いグレードですが、これを選ぶと選べる種類が減るので、上に挙げた間取りを実現できない可能性もあります。

必ず、打ち合わせ時に「こんな間取りできますか?」って聞いた方が良いですね(^^)

 

今回の記事がお役に立ったと思われたなら、下のボタンからシェア・ブックマークしていただけますと、神下の読み方が「かみもと」から「かみした」に変わるかもしれません(^^)!

-セキスイハイム, 間取り

© 2024 SepHeim セキスイハイム新築ブログ Powered by AFFINGER5