当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

セキスイハイム 欠陥

セキスイハイムは欠陥住宅メーカー?

こんにちは!セキスイハイムオーナーの神下(かみもと@Twitter)です。

新築を建てようと思ったとき、皆さんは何から始めますか?

いきなりハウスメーカーに行きます?すごい行動力ですね!

モデルハウスを見学します?それもアリですね!

ですが、多くの人は「まず、インターネットでハウスメーカーの評判を調べてみるか!」となるでしょう。今やスマホで簡単に検索できますからね!

スポンサーリンク

例えばGoogleで「ハウスメーカー名 評判」とか、「ハウスメーカー名 欠陥」とか、いろいろと調べると思います。

そこで出てくるのは、必ずしも良い評判ばかりではありません。悪い評判もたくさん出てきます。

特に、我が家が建てたセキスイハイムでも、Google検索するとたくさんの評判が出てきます。その中には悪い評判もあり、「欠陥住宅メーカー」みたいなことを書いているサイトもあります。

いったい、セキスイハイムは欠陥住宅メーカーなのか否か?

 

噂の東京マガジンの報道

インターネットでハウスメーカー・工務店の評判を調べることは、利点欠点いろいろありますが、人間は得てして悪い評判のほうが記憶に残ります

セキスイハイムの場合、Google検索すると「セキスイハイム 欠陥住宅」という検索候補が出てきます。

私も調べてみましたが、どうやら噂の東京マガジンで取り上げられてたようです。

 

しかし、セキスイハイムに限らず、この手の評判は多いようです。

たとえば、Googleで以下の検索をしてみてください。

積水ハウス 欠陥住宅

大和ハウス 欠陥住宅

タマホーム 欠陥住宅

地元工務店 欠陥住宅

いかがでしょうか?いずれのハウスメーカーでも欠陥住宅についての評判が投稿されていることが分かると思います。

 

また、参考までに地元工務店という単語でも検索してみました。具体的な工務店名を入れるとより精度良く検索できますが、地元工務店という曖昧な単語でも、欠陥住宅についての動向が伺えるかと思います。

ここで言いたいことは、どのハウスメーカー・工務店を選んだところで、欠陥住宅は出るということです!セキスイハイムに限った話ではないですね。

 

欠陥住宅ができるのは仕方がない?

住宅も人間が作るものですから、欠陥というのはどうしても出てしまいます。

どんな仕事でもそうですが、100%カンペキなモノを作り続けることは不可能です。

天下のトヨタもリコール出してますし、大手だからといって欠陥がないというのは妄想です。

 

しかしながら、住宅という高額な商品を買う以上、自分の家に欠陥があったら嫌だ!というのは当たり前の感情です。

私も、セキスイハイムで購入した住宅が欠陥だったら怒りを覚えることでしょう。

 

もちろんメーカー・工務店も欠陥が無いように細心の注意を払って設計、建築しているはずです。大工さんもがんばっています。それでも欠陥住宅は発生してしまいます。

では、自分が建てた住宅がもし欠陥住宅だったら、どうしますか?

もちろん、建築したハウスメーカー・工務店にクレーム入れて修理してもらいますよね!

つまり、これこそがハウスメーカー・工務店選びで重要なポイントなのです!

 

重要なのは「保証の有無」

住宅を建てる上で重要なポイントのひとつが、建築後の保証の有無です。

当然といえば当然ですが、契約時はどうにも金銭面のことや間取りのことばかりに気を取られて、なかなか保証について検討することは少ないかもしれません。

しかし、住宅のような高額商品の場合、建築後の保証は建物価格と同じくらい重要な要素になります。

 

たとえば自動車の場合、欠陥があればリコールで無償修理します。トヨタもホンダも欠陥があれば直ちにリコールして無償修理します。これは素晴らしい保証ですよね。

一方、保証が疎かな場合はどうでしょう?

先の自動車の例ではアメリカのGMの例が典型的です。長年欠陥の存在に気づいていながら、それを隠して修理しないから消費者から散々叩かれています。

また、食品関係でも、産地偽装・写真と違うおせち、食中毒などを起こしたメーカーで対応が後手後手で遅れている会社は、ことごとく倒産しています。

 

つまり、住宅に限らずどんな商品でも、保証をしっかりしていないと駄目だということです。

特に住宅は高額なので、経営体質が弱い会社だと欠陥出して対応しきれず倒産、などというケースは有り得ることです。それでも数千万円払って小さい工務店を選びますか?

 

安心できるハウスメーカー・工務店選びのコツ

住宅を購入する際には保証が重要ということが分かったと思います。

それなら、どんなハウスメーカー・工務店なら安心して任せられるのでしょうか?それには大きく3つのポイントがあります!

1.経営体質が強い

欠陥を出してリコール費用出しても倒産しないくらい強い経営体質の会社が良いです。基本的には名の知れたハウスメーカー・工務店が良いですね!

昨今では大手企業でも倒産しますから、有名ハウスメーカー・工務店でも安心はできません。

ただ、少なくとも個人経営の工務店よりは安心です(個人工務店が全て悪いという意味ではありません)。

2.長期保証を謳い文句にしている

パンフレットなどに長期保証を謳い文句にしているメーカーは安心度が上がります。

パンフレットに書いてアピールするくらいですから、欠陥があった場合の保証費用なども考慮して経営しているということです。

逆にパンフレットにも公式サイトでも保証を謳っていないハウスメーカー・工務店は怪しい・・・。後々欠陥が露呈しても建て替えできるお金を捻出できなければ、そのまま倒産して夜逃げする可能性もあるということです。

3.信頼できる営業さん

担当になった営業さんが信頼できるか否かもポイントになります。

自信無さげにオドオドしていて、こちらから連絡しても電話に出ないメールも返信しないという営業さんだと、保証も怪しいです。

注文住宅において担当の営業さんは長い付き合いになるわけですから、もし住宅に欠陥があったら最初に連絡を入れるの相手は営業さんである可能性が高いのです。

そうすると、ちゃんと連絡してくれるし、相談にもちゃんと乗ってくれる、行動も早い、安心感がある営業さんなら、保証もしっかりしてくれる可能性が高いです。

 

以上の3点を確認してみることで、保証のしっかりしたハウスメーカー・工務店を選べるといえます!

私の場合は上記の3点を全て満たしていたセキスイハイムを選んで建てました。

皆さんもぜひこの3点を参考にして、気持ち良くハウスメーカー・工務店選びをしていただければ幸いです!

ハウスメーカー・工務店選びを効率的に行うには、インターネットから無料で申し込めるカタログ請求サービスを利用するのが時短になりますのでお得です!

特にタウンライフのサイトでは、費用や坪数など様々な条件で検索した結果出てきたハウスメーカーのカタログを一括取り寄せできますよー!

自分でわざわざ1つずつ資料請求を各々のハウスメーカー・工務店に依頼しなくても良いので、時短になるわけですね。新築建てるのはハウスメーカーを選んで終わりじゃないですから、選んでからが長いわけなので、効率的に選んでいきたいですね(^^)

-セキスイハイム, 欠陥
-, , , ,

© 2024 SepHeim セキスイハイム新築ブログ Powered by AFFINGER5