当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

連絡

このblogの目的

そもそもの背景

まず、私がこのblogを始めようと思ったキッカケは、実体験としてハウスメーカーで新築注文住宅を建てた方のblogが少なかったことです。インターネットを使えば簡単に情報は得られるのですが、ハウスメーカーでの新築注文住宅については詳細に語られている情報源が見つかりませんでした。

そこで、折角今回、新築注文住宅を建てるので、その経験を纏めておきたいと思いました。後に新築を建てる方のため、あるいは近しい人が家を建てるときのための備忘録として、忘れないうちに記事として纏めたいと思いました。

blogのゴール

このblogのゴールは新築注文住宅を建てるまで、ではありません。むしろ建て終わってからがスタートと言っても良いかもしれません。

新築を建てる時は、間取りがどうとか、外装がどうとか、坪単価はいくらだとか、土地はどこが良いとか、いろいろと検討することがあります。もちろんそう言った情報も重要ですので、このblogで記事にしていきます。

一方、新築を建てた後の情報については、インターネット上でも少ないのではないかと思います。建て終わればそれまで、なのかもしれませんが、建て終わった後も重要なことはあります。いわゆるアフターケアです。シロアリ被害や壁面劣化、安い工務店だとアフターケアに手を抜いている所もあるそうです。

私の実家は地方の工務店さんに新築を依頼したのですが、建て終わった後のサポートは全く有りませんでした。また、室内の壁も脆く、不注意で物がぶつかった時に大穴が空いてしまい、泣く泣くタンスで隠していました。さらに夜中、壁の中をトタトタトタトタと音がして、何かと思っていたら、どうもネズミが壁の中に入り込んでいたという経験もあります。

つまり、新築を建てた際には、建てた後の体験談も重要であり、それらはなかなかインターネットで語られていないのではないかと思います。

おわりに

このblogでは、新築注文住宅を建てる際の情報から、建て終わった後の情報まで、一貫して纏めていく予定です。ハウスメーカー、工務店の選び方から、住宅ローンの組み方、土地選び、間取り、インテリア、エクステリア、そしてアフターケアについて記事にしていきます。

-連絡
-,

© 2024 SepHeim セキスイハイム新築ブログ Powered by AFFINGER5