当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

生活

中部電力のカテエネが便利すぎて、しかもポイントも貰える!

我が家は中部電力管内なので、電気代や太陽光発電の売電金額は紙の明細で毎月届いていました。それを受け取って、このブログで太陽光発電収支を紹介したりしているんです。

ただ、紙の明細ってポストから取り出してすぐチェックしないと、どこに行ったか分からなくなるのがネックでした。そのせいで10月の太陽光発電収支の紹介が11月9日になってしまったり。。。

そんな中気になっていたのが、中部電力が提供するサービスであるカテエネです。

カテエネトップページ

中部にお住いの方ならCMをよく見ていると思います。我が家も前々から知ってはいたのですが、なかなか登録する機会を逸していたというか、単にめんどくさそうだななんて思っていただけですが。

ただ、今月の明細が届いた際にカテエネのチラシもポストに入っていて、いい機会だから登録してみるかーというノリでやってみたのですが、これが結構便利!

なので今回は、カテエネに登録していない方向けに、カテエネのメリット、デメリットを紹介したいと思います!

スポンサーリンク

カテエネ登録方法

カテエネに登録するのは簡単です!まずは以下のリンク先にアクセスして登録画面に行きます。

カテエネ登録サイト

その際、電気代明細を手元に用意しておきましょう。お客様番号が必要になるので。

その後は登録画面に従って情報を入力するだけです。詳しい登録方法は中部電力のサイトが詳しいですが、読まなくてもだいたい分かるくらい簡単です。

カテエネでできること

カテエネでできることは、主に以下の項目になります。

  • 毎月の電気代確認
  • ポイント貯める使う
  • 引越しなど各種手続き

カテエネのメリット

カテエネのメリットは主に以下の3点です。

  • 毎月の利用明細がネットで見られる
  • 引越しなど手続きが簡単
  • ポイントが貯まる

毎月の利用明細がネットで見られる

カテエネに登録するとすぐ、毎月の利用明細が見られるようになります。しかも、カテエネ登録した月からではなく、登録前の利用明細も確認できるのです!

例えば、ひょんなことから紙の明細が無くなってしまっていても、カテエネで任意の月の利用明細を確認できます。

また、前年との電気代や使用電力の推移をグラフで比較することもできます。

カテエネ電気代

毎月の利用明細を毎回Excelに打ち込んで、電気代の比較をして節電していた方なら、カテエネひとつで事足りるわけですねー。

引越しなど手続きが簡単

電気やガス、水道などのインフラ系で面倒なのが引越し手続き。窓口に電話して手続きするのが一般的ですが、平日の17時までしか電話できなかったり、お昼休みに電話しても混んでて繋がらないとか、結構面倒なのですよね。

カテエネだと、引越しなど手続きがネット上でできるので、電話待ちやお昼休みの時間削って手続きする必要がありません。楽チン。

ポイントが貯まる

カテエネの一番のメリットはポイントが貯まるということだと思います。

とりあえず登録して、明細をWEB明細に変更すれば300ポイントもらえます。もらったポイントは色々なモノに交換することができて、例えばnanacoの電子マネーに変えることもできます。

電気はどの家庭でも使うので、勝手にポイントが貯まって他のモノに使えるなら、これはお得ですよね。

カテエネのデメリット

カテエネのデメリット、というのはあまり無いのですが、例えばWEB明細化すると毎月の利用明細が家に届かなくなるので、確認する場合はカテエネのサイトにアクセスする必要があります。

その際にパスワードを忘れてしまうとログインできないので、電気代の確認ができなくなります。

もちろん、パスワードを忘れた場合の手続きも用意されていますが、簡単にすぐ確認したい!という方にWEB明細は向かないかもしれません。

ただ、WEB明細にするかどうかは選択できるので、カテエネに登録したからといって必ずWEB明細にしないといけないということではありません。

まとめ

以上、今回は中部電力が提供するカテエネについて紹介しました。

無料で登録できて、その上ポイントも貯まるとなれば、利用したほうがお得ですよね。

登録が面倒そうだから〜、と敬遠していた方も、これを機に登録してみてはいかがでしょうか。

-生活
-, ,

© 2024 SepHeim セキスイハイム新築ブログ Powered by AFFINGER5