当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

生活

今年産まれた子どものマイナンバーはどうなる?市役所に問い合わせてみた。

今年から通知が始まったマイナンバー制度。国民ひとりひとりに番号が割り振られて、行政サービスの簡素化や、脱税の抑止なんかにも使われる?マイナンバー。11月から順次、郵便局から届けられていると思います。

我が家もついこの間、マイナンバーが通知されてきたのですが、なんと子どものマイナンバーが届いてない!?のです。

他の家族のマイナンバーは11月後半に届いたのですが、子どものマイナンバーだけ入っていなくて。

もしかすると、最近産まれたばかりだからマイナンバー登録漏れているのでは?

そんなことを思ったので、今回市役所に問い合わせてみました。

スポンサーリンク

赤ちゃんのマイナンバー

まずは市役所の問い合わせ先ですが、これはマイナンバー通知された紙に記載されていますので、わざわざググらなくて大丈夫です。たぶん他の市区町村でも同じだと思います。

我が家の場合は市民課が問い合わせ先でしたので、平日の窓口営業時間内に電話。

私「あのー、マイナンバーについて質問があるんですが、こちらでよろしいでしょうか?」

担当「はい、大丈夫ですよー。」

私「最近産まれた子どものマイナンバーだけ届いてないんですが・・・」

担当「お子様の誕生日はいつでしょうか?」

私「11月初旬です。」

担当「それですと、お届けはもう少し後になります。今配達しているマイナンバーは、10月初旬に送付しているものなので、それ以降に産まれたお子様のマイナンバーは順次送付しております。到着が遅れますがご了承ください。」

ということで、我が家の子どものマイナンバーも、一応送付されてくるようです。ひと安心。

赤ちゃんのマイナンバー手続きはいらない

今年、特に10月以降に産まれた赤ちゃんを持つ親御さんは、おそらく我が家と同じく子どものマイナンバー通知がまだだと思います。

とはいえ、先の電話のように単に配送が遅れてるだけで、マイナンバーの手続きは行われているようです。市役所のほうで出生届を受理したタイミングで、順次マイナンバーの発行と各家庭への送付をされているのではないでしょうか。

なので、子どものマイナンバーが届かないからと言って心配しなくても良さそうですね。

ただし、2015年10月以前に産まれているにも関わらず、子どものマイナンバーだけ届いてないなら問い合わせたほうが良いと思います。

家族全員分のマイナンバーが届いてないなら、単に配送が遅れているだけでしょうが、子どものマイナンバーだけ届いてない、しかも今年の10月より前に産まれているなら、市役所の手違いの可能性もあります。

マイナンバーは確定申告などで使用されることもあり、会社から家族全員分のマイナンバーを提出するよう指示されている方も多いのではないでしょうか。もしまだ届いてないなら、一度役所に電話することをオススメします。

-生活
-

© 2024 SepHeim セキスイハイム新築ブログ Powered by AFFINGER5