当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

点検

セキスイハイム半年点検は異常なし!

セキスイハイムで新築を建てて早半年。我が家にも住み慣れてきて、そろそろ初期不良などあると出てくる時期でもあります。

そこで先日、セキスイハイムの半年点検がありましたので、その内容を紹介したいと思います。

セキスイハイムでは、入居後のサポートについても手厚く、以下のようなスケジュールで定期点検してもらえます。

セキスイハイム点検スケジュール

セキスイハイム点検スケジュール

今回は定期点検の半年のところです。実際は半年点検の前に3ヶ月点検もありますが、セキスイハイムのホームページから抜粋した上図には記載がないようです。

スポンサーリンク

 

半年点検の内容

セキスイハイムの半年点検では、主に水回りの点検を行います。例えば、

  • 庭の水道
  • 洗面所の水道
  • お風呂場
  • トイレ
  • キッチン水道
  • 排水溝

などの点検が行われます。

水回りは普通に住んでいるとなかなか小さな異常に気付きにくいところでもあります。例えばどこかの水道管から水漏れがあったりして、普段使う分には問題がないのに、しばらく使っていると水漏れ部分の亀裂が大きくなり、水道管破裂などの被害が発生するかもしれません。

そんな危険を未然に防ぐためにも、半年点検では水回り部分を点検します。

ちなみに、その前の3ヶ月点検では、扉や窓の歪み軋みや、外壁や太陽光パネルの異常など、建物すべての点検をしてくれます。半年点検の次の点検である一年点検でも同様に建物全体を点検しますので、半年点検では水回りに特化した点検という位置づけです。

点検の時間は?

半年点検は水回りの点検だけなので、基本的には30分から一時間で点検が終わります。

もし点検で不具合があれば修理に時間がかかりますが、何もなければ小一時間で終わるので、そこまで負担にはなりません。

また、土日でも点検してくれますので、平日は仕事が忙しくて休みが取れないという方でも、問題なく点検できます。

半年点検の結果

今回の我が家の半年点検の結果は、「問題なし」でした。まだ入居して半年なので、不具合が出てしまうとセキスイハイムの品質に不安を覚えてしまうのですが、問題なくてひと安心です。

水回りの点検以外に、気になる点について聞かれたので、何点か気になる部分について補修してもらいました。

玄関靴箱の扉の金具

玄関にある靴箱には、床から天井までの扉がついていて、4つの金具で固定しているのですが、その金具の1つが妙に外れやすかったので、修理してもらいました。

洗面所への扉

洗面所に入るための引き戸の締まりが少しだけ悪かったので、調整してもらいました。

下半分の取り付けに緩みがあったみたいで、さくっと直してもらい、緩みもなくなり締まりが良くなりました。

その他

私から指摘はしなかったのですが、扉の締まりが悪い部分はオイルをさして頂けました。具体的には玄関の鍵を回すところと、お風呂に入るための引き戸です。

半年点検では水回り以外にも、扉の締まりや手すりの取り付け具合等に問題がないかヒアリングしてくれますので、その場で気になるところを言えば、その場で調整してもらえます。

次回は一年点検

半年点検も無事終わり、次は半年後の一年点検です。

一年点検は3ヶ月点検と同様に建物全体の点検となりますので、点検時間としては二時間程度となるようです。

入居して一年も経つと、何かと不具合が出る可能性もありますので、時間はかかってもしっかり点検してもらったほうが安心できます。また次回点検が終わったら内容を紹介したいと思います。

-点検
-,

© 2024 SepHeim セキスイハイム新築ブログ Powered by AFFINGER5