当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

点検

セキスイファミエスの初回点検は何を点検するの?

セキスイファミエスの初回点検

セキスイハイムで家を建てた場合、建築後60年間は無償点検が付いています。

点検はセキスイハイム自体が行うわけではなく、セキスイファミエスというグループ会社が一手に担っています。

セキスイファミエスは、

・建築後物件の点検

・非常時のサポート

・電話受付サポート(24時間)

などを行っています。家というのは高額な商品ですので、建て終わった後、何のサポートもないのは不安です。使っていくうちに破損したり緩んだり、気付かない間に劣化して、大地震などが来たときに倒壊、などという自体も考えられます。

そうならないためにも、ハウスメーカー・工務店選びの際は「アフターサービス」が非常に重要と言えます。

今回はセキスイファミエスによる初回点検について、具体的に何を点検するのかを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

初回点検はいつ実施するのか?

セキスイファミエスの初回点検は、引き渡し後約1~2ヶ月後に実施します。

点検時間はおよそ二時間。点検者の方が1人やってきて、建物の外と中の両方を点検します。

初回点検の日程連絡はハガキで来るのですが、日程は変更可能です。土日でも可能ですので、平日は仕事が忙しくて無理!という方でも大丈夫です。

初回点検の点検項目・点検箇所は?

初回点検では、主に以下の項目について点検します。

・外壁のチェック

・外回りのチェック

・屋根チェック、排水溝詰まりチェック

・バルコニーの排水溝詰まりチェック

・各部屋の壁紙チェック

・各部屋の扉、押入の棚の緩みチェック

・各部屋の窓の緩み、がたつきチェック

・床下の水漏れチェック

・床下の温度、湿度チェック(結露の危険がないかどうか)

・雨戸の閉まりチェック

・お風呂、洗面所の水周りチェック

他にも色々点検項目がありますが、以上のような項目について、全ての部屋を一つずつチェックしてくれます。しかも、扉のネジの1つずつから点検しますから、点検に二時間程度かかってしまいます 。システムキッチンの引き出しも1つ1つ開け閉めして引っかかりがないかチェックしてくれますし、窓も1つずつ開け閉めして、少しでもがたついているとしっかりネジ締めしてくれます。

これだけしっかりと細かく点検してくれると、安心して住めますよね!

もちろん日常生活の中でも定期的に自分たちで点検していれば、アフターサポートの無い地元のローコスト工務店で建築した方が、トータルコストが少なくなって良いと思います。ですが、普段の生活の中で定期的に点検し続けることができるでしょうか?

日々のお掃除はやったとしても、扉のネジの1つから緩みのチェックをしたり、窓の緩み軋みのチェックを定期的に実施するのは難しいと思います。がんばって自分たちで点検できたとしても、屋根の上のチェックや床下のチェックといった部分までは目が行き届かないと思います。そして、そういった目の届かない部分が劣化して、気づいたときには手遅れという事態になることも想定できます。

また、日常の点検を自分たちてできたとしても、補修まで自分たちで行うのは難しいです。専門の工具も必要となりますし、素人の知識で間違った補修をしてしまい、余計に悪化させることも有り得ます。

そういった意味でも、ハウスメーカー・工務店選びの際は、建物自体の善し悪しだけでなく、引き渡し後のアフターサービス・点検の充実さも考慮すると良いと思います。

我が家の初回点検

我が家もこの間、このセキスイファミエスによる初回点検を実施しました。結果としては特に大きな問題はありませんでした。さすが、セキスイハイムの建物です。

細かい点では二点ほど、リビングの窓の1つにやや緩みがあったのでネジ締めしてもらったのと、玄関の靴収納の扉の蝶番の緩みを直してもらいました。自分ではまったく気付かない点でしたので、アフターサービスがあって良かったと思いました。

あとは自分が住んでいて気になる点を見てもらい、修正してもらいました。気になる点と言っても、とても細かい部分だったのですが、ちゃんと親身になって修正していただき、とても良かったです。

カウンターキッチン汚れ

一点目、カウンターキッチンの汚れです。いつの間にか浮き出てきたのですが、どうやら糊が乾燥して浮き出てきたようです。こちらも綺麗に取り除いてもらいました。

壁紙切れ目

二点目、壁紙のつなぎ目の剥がれ。ここはキッチンの小窓で、炊飯器や電子レンジの蒸気熱気で壁紙が剥がれ易いのですが、ここも無償で補修してもらいました。

まとめ

以上、セキスイファミエスによる初回点検について紹介しました。

住み始めたばかりでしたので大きな問題もなく、一安心といったところです。

また、点検中ずっと立ち合っていましたが、非常に細かくチェックしてくれているので安心感がありました。チェックシートがあったので、全てのセキスイハイムのお家で同じ品質のチェックができるようですので、セキスイファミエスの点検は信頼できるものだと思いました。

こちらからの細かい部分の補修も無料でやってくれましたので、今回の初回点検は大満足でした!

-点検
-,

© 2024 SepHeim セキスイハイム新築ブログ Powered by AFFINGER5