なぜドコモiPadを音声プラン機種変?
事の発端はドコモからの機種変更クーポン。dカードGOLDを持っているためか、先月くらいに届きました。たぶんそろそろ2年経過して、機種変どうですかー?みたいなノリだと思います。
割引価格は5,000円。今のiPhoneの月々サポートが残りひと月分で2,000円程度と考えれば、機種変クーポン使うのがお得!
ということで、クーポン締め切り10月末までに機種変しようとしたわけですが、めぼしいスマホがあまりない。。。
galaxyは爆発するし、Xperiaも最近評価が悪い、iPhone7はイヤホンジャックないし。
そうこう悩んでいると目に飛び込んできたのがiPad Air 2!64GBのセルラーモデルで実質26,000円程度とお得!これに機種変すれば念願のタブレットも手に入るし、クーポンも使える!
iPadは通話できないけれど、電話したくなったら今のiPhone6にsim差し替えればいい。むしろ別に持ってるBiglobeのデータsimをiPadに差し替えてiPhone6にドコモsim刺したまま使えば、月々サポートありで安くiPad買えるのでは??
そんな期待を込めてみたものの、そんなことが本当に出来るのか?ネットを調べてもコレという情報が出てこなかったので、思い切ってドコモのサポート(151)に聞いてみました!
スポンサーリンク
結論から言えば、ドコモ店舗なら問題なく機種変可能、ドコモオンラインショップだとトリッキーな手続きをすれば何とか機種変可能ということが分かりました!
このあたりの情報はあまりネットに出ていないので、同じ悩みを抱えている人のために、ドコモサポートとのやりとりの内容を紹介します。
iPadとiPhoneでドコモsim差し替えできる?
まずは、iPad Air 2に機種変した後、今まで使っているiPhone6にsim差し替えて使えるか、ということですが、サポートいわくsimサイズが一緒なら問題なく使えるということです。
iPad Air 2 も iPhone 6も、simサイズはnano simなので、サイズは問題なしです。ということで、差し替えて使えるということですね。
たぶんサイズが違っても、simアダプターなど使えば、同じように使えるとは思いますが、ドコモ的には保証しない使い方なので、サポートの人は言わなかったんだと思います。
ということで、第一の障害はクリアー。
オンラインでiPad音声プラン機種変できる?
続いての障害は、音声通話のできない、iPadに音声プランのまま機種変更できるのか?ということです。
最初に電話したときのドコモサポートのお姉さんは、
「問題なくできます!」
「ドコモ的にはデータプランより高い音声プランでタブレットを使ってもらえるので〜」
という内容でした。
ただ、実際にドコモオンラインショップでiPad Air 2に機種変しようとすると、「お使いのプランではタブレットに機種変できんよ」みたいなエラーが出てしまい、その日は断念。
翌日、改めてドコモサポート151に電話。爽やか系お兄さんいわく、
「音声プランのままiPadに機種変はできますが、ドコモオンラインショップではデータプランからしか機種変できません」
と言われてしまいました。なんで??と言われても、そういうものだとのこと。なんとまぁ。
それでもゴネてドコモオンラインショップでiPad機種変したいんですー、店舗だと待ち時間も長いし機種変手数料2,000円かかるしー、と言ってみると、
「一応、今の音声プランをデータプランに変更していただき、その後オンラインショップでiPadに機種変した後、再び音声プランに戻せば、オンラインショップでも機種変可能ですが。。。」
という回答が。少し面倒くさそうだけれど、できるならそれでやろうかなー、と思ったのもつかの間、
「ただ、音声プランからデータプランへの変更や、その逆の変更は電話(151)でしかできませんよ。」
と。ドコモサポートは夜8時までなので、平日は仕事で難しい、土日狙いで変更すれば何とか。。。
「あと、一旦データプランに変更した後、音声プランに戻せるかは不明なんですよー」
なん、だと?
なぜ音声プランからデータプランへは変更できるのに、その逆ができるかどうか分からないのか??さらに聞いてみると、
「複数回線を持っている人の場合、たまにそういう現象が出るようです。」
とのこと。不正防止みたいな措置ですかね?こればかりはサポートのお兄さんにも分からないとのこと。そして、
「もしデータプランから音声プランに戻れない状況になったら、二度と音声プランには戻れないです。」
とも。なんでそんなバクチみたいなプラン変更なんだろう?
データプランから音声プランに戻れるか、事前に分からないんですか?と聞いてみましたが、サポートのお兄さんでもやってみないことには分からない、とのこと。
うーん、機種変手数料2,000円が浮くのと、店舗での待ち時間が無いのはドコモオンラインショップのメリットだけど、そういう危険なリスクがあるならオンライン機種変は避けたほうがいいかも。
ちなみに、ドコモ回線をひとつしか持っていない人なら、よほどのことがなければ音声プランに戻れないことは無いけれど、100%断言はできないとも言ってました。私自身は1回線しか持ってませんが、万が一にも音声プランに戻れないと電話番号が無くなってしまうので困る。。。
ドコモ店舗でiPad音声プラン機種変できる?
ドコモオンラインショップでのiPad音声プラン機種変作戦は、このような流れで却下。リスクが大きすぎますね。
なので、王道的なやり方のドコモショップ店舗での機種変について聞いてみました。
「店舗であれば、音声プランのままiPadに機種変できますよ!」
なんで店舗でできてオンラインでできないのかな?と思いましたが、それがドコモなんでしょうね。店舗でできるならそれで行きましょう!
ということで、近くのドコモショップの来店予約を土曜日に設定。予約しないと平日でも1時間以上待ちですから、予約は必須です。
そして在庫切れだと困るので、店舗の端末予約をこれまたネットで。在庫ありのiPad Air 2 ゴールドを予約確保してもらいました。あとは来店して機種変するだけです。
Go Go iPad割は適用される?
今ドコモでやってるGo Go iPad割は、最大1万円程度を割り引いてくれる嬉しいサービスですが、適用条件がデータプラン契約なのです。
ですので、今回みたく音声プランでiPadに機種変する場合は対象外。残念。。。
ですが、音声プランでiPadに機種変しても、月々サポートは付くのが良いですね!これで安くせる版iPadを購入できます!
実際にiPad Air 2に音声プランで機種変してきた
来店予約も在庫確保もして、準備万端で臨んだiPad Air 2への音声プランでの機種変。実際にドコモショップへ行って機種変してきました。
結論から言えば、大きな問題なく機種変できました!
音声プランでのiPad機種変に関して、大きな問題自体は無かったですが、小さな問題は少し。
まず、ドコモショップの受付のお兄さんは、音声プランで音声通話のできないタブレットに機種変できるか分からなかったようで、どこかに電話して聞いていました。たぶん、ドコモの統括センターみたいなとこ?そこに電話が繋がるまでの時間が長かったのが1つ目の問題。
とはいえ、機種変自体のトータル時間は50分くらいだったので、時間に余裕がある日なら問題ないと思います。
2つ目は、音声プランでのタブレット機種変は、ドコモショップ店長、あるいは副店長の承認が必須ということです。
システムでおそらく指紋認証みたいなところがあるようで、今回みたく音声プランでタブレットに機種変する際は、店長か副店長の指紋認証がないと通らないみたいです。
私の時は店長さんがいましたが、もし機種変に行った日に店長も副店長もいないと、ドコモショップで音声プランのタブレット機種変はできないかもしれません。来店前にそのあたりは電話で聞いておいた方が良さそうです。
3つ目の問題は、最初、月々サポートが適用されていなかったということです。
手続き完了後に打ち出される紙に月々サポートの記載が抜けていて、受付のお兄さんが気づいてくれたので良かったですが、システム上もしかすると、音声プランタブレット機種変はデフォルトで月々サポートが削除させるのかもしれません。
その後すぐに受付のお兄さんがドコモセンターに電話して、月々サポートが適用できるよう変更してもらっていましたので良かったですが、私と同じように機種変するなら、月々サポートがついているかしっかり確認しましょう。
ちなみに、私の場合、ドコモポイント4000円分、機種変クーポン5000円、月々サポート、そして何故かGo Go iPad割10,800円も適用されて、月々の支払いは約400円ほどです。つまり、iPad Air 2が実質9,600円で購入できました!
まとめ
以上、今回は音声プランのままiPadに機種変できるのか?をドコモサポートに聞いてみた経緯を紹介しました。
結論としては、ドコモショップでもドコモオンラインショップでも機種変はできますが、ドコモオンラインショップでの音声プランiPad機種変は面倒でリスクが高いので、店舗での機種変がオススメです。
ネットだと思い、iPadに音声プラン機種変なんてできないとか、MNPからならできるなどという情報が掲載されていました。
ですが、今回ドコモサポートに聞いて機種変できることがわかったので、今後同じように機種変しようと考えている方のお役に立てると嬉しいです!(ここまでの情報が分かるのに、151に3回も電話しましたので。。。)