当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

太陽光発電

2014年8月の太陽光発電は15000円の黒字!

セキスイハイムで新築を建てた我が家の電気代と太陽光発電売買の収支を公開します!

2014年8月分は入居月ですので、電気代使用料は少なめです。太陽光は台風の影響で曇りがちでしたが、結果として収支は黒字です!

期間:2014年7月14日~8月13日

我が家の太陽光設置量:5.61kW

太陽光設置代:約200万円

スポンサーリンク

電気代使用料

207kWh  6083円(先月より4471円増)

太陽光売買料

557kWh  21166円(先月より8778円増)

差し引き

15083円の黒字

ペイできるまでの期間

あと7.82年

考察

今月はまるまる1ヶ月発電できましたので、先月よりも発電できました!夏で日照時間が増えたことも発電量が増えた要因だと思います。

期間中の天気

  • 晴れ 22日
  • 曇り 7日
  • 雨  2日

7月は晴れの日が多かったのですが、台風が来たせいか8月は晴れる日が少なく、もう少し晴れてくれればもっと発電できたと思います。

ペイできる期間も10年切って良い感じですが、夏場の金額で単純計算しているだけなので、冬場の日照時間が短い時にどうなるかが注目です。

電気代は入居からまるまる1ヶ月ではないですが、オール電化で快適エアリーを付けっぱなしでこの値段なら御の字かなと思います。付けっぱなしとはいえ、出かける時と寝る時は「おでかけモード」にしていますが、快適エアリーを切った期間はありません。これなら良いですね!

 

-太陽光発電
-, ,

© 2024 SepHeim セキスイハイム新築ブログ Powered by AFFINGER5