当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

太陽光発電 電気代

2014年12月の太陽光発電は8474円!ただし収支は赤字

2014年12月分の電気料金の明細が届きましたので、今回も電気使用料と太陽光発電料について紹介したいと思います。

2014年12月はセキスイハイムのお家に住み始めて最初の冬ですので、快適エアリーの暖房をフル稼働しています。そのため、電気代の使用量が夏場より高くなっています。

快適エアリーの夏冬の1日あたりの電気代は以下の記事で紹介していますので、ご参考ください。

【夏場】快適エアリーの電気代

【冬場】快適エアリーの電気代

それでは、2014年12月分の電気代収支について見ていきます。

スポンサーリンク

電気代使用量

11849円(前月より3366円増加

やはり冬場になり最高気温も10度を下回る日が多くなっており、快適エアリーの出番が増えたのが大きいですね。

我が家は快適エアリーを一階のみ設置していて、LDKの広さは21畳程度です。設定温度は24度で、おすすめタイマー3(朝夜は通常運転、日中夜間は節電モード)で、基本的に一日中24時間運転し続けています。

オール電化なので、IHヒーターやエコキュート代を含めても1万ちょっとなら、なかなか優秀な成績なのかもしれません。

太陽光発電量

8474円(前月から3914円減少

我が家は5.6kWの太陽光パネルを搭載していますが、冬場になると日照時間が少なくなるため、売電料がかなり少なくなっています。

また、11月末から12月初旬にかけて天候が不安定だったため、曇りや雨が多かったのが響いています。

収支

3375円の赤字

セキスイハイムの自宅に住み始めて初めての赤字です。今月はゼロハイム不達成です。。。

やはり売電料がかなり少ないのが一番の原因です。最近出始めた10kW超の大容量太陽光パネル住宅なら冬場でも黒字でしょうが、5.6kWだとなかなか年間通してゼロハイムは難しいようです。

なお、新築に住み始めてからの電気代と売電料の推移は以下のようになっています。

電気代と発電代 2014年12月

電気代と発電代 2014年12月

電気代使用量は冬場になるにつれ上昇しており、逆に発電料は日照時間の減少に伴い減っています。発電料が2万円超えていた8月が懐かしい。。。

来月以降はまた寒さも本格化していきますので、ますます電気代が増えそうです。今冬はゼロハイムは難しいかもしれません。

-太陽光発電, 電気代
-,

© 2024 SepHeim セキスイハイム新築ブログ Powered by AFFINGER5