当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

太陽光発電

2014年9月分の太陽光発電は6200円の黒字!

セキスイハイムで新築を建てた我が家の電気代と太陽光発電売買の収支を公開します!

2014年9月分は入居して以来、初めて電気使用料と太陽光発電料をまるまる一月分検針した月ですので、実生活に沿った収支がみれます。

スポンサーリンク

太陽光発電のほうは全体的に曇天が目立ち、先月よりも低めですが、結果として収支は黒字です!

期間:2014年8月14日~9月11日

我が家の太陽光設置量:5.61kW

太陽光設置代:約200万円

売電価格:38円(1kWhあたり)

電気代使用料

304kWh  7936円(先月より1853円増

太陽光売買料

372kWh  14136円(先月より7083円減

差し引き

6200円の黒字

ペイできるまでの期間

あと11.59年(残金1,952,310円)

考察

夏で日照時間が延びてほしいところですが、あいにくと曇天が続いたせいで思ったほど発電できませんでした。

期間中の日照時間

  • 135.1時間(平年比67%)

今月は天気が思わしくなく、日照時間も少なくなっていました。平年通りであれば、2万円は入っていたのですが、天候不順は仕方がありません。

ペイできる期間も10年超えてきてしまい、イマイチです。。。冬場の日照時間が少ない期間もこの程度だと、10年ちょっとは太陽光設備が稼働してくれないと厳しいですね。

電気代はまるまる1ヶ月分、オール電化で快適エアリーを付けっぱなしでこの値段なら御の字だと思います!期間中は天気が悪かったので、洗濯機の乾燥機能を多用してましたが、それでこの金額なら充分です。

快適エアリーについては、一階は基本付けっぱなし、出掛ける時と寝る時はお出かけモード。ただ、寝る時は寝室のクーラーを付けていました。快適エアリーを切った期間無しでも、このくらいの金額で済むのは、セキスイハイムの機密性の高さゆえかもしれません。

 

-太陽光発電
-, ,

© 2024 SepHeim セキスイハイム新築ブログ Powered by AFFINGER5