当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

予算 値引き

「今契約すれば値引きします」の台詞に騙されるな!値引きはいつでもやってます!

ハウスメーカーの展示場に見学に行って、話がどんどん進んでいくと、営業マンから一言「今契約して頂ければ○百万円値引きします!今月末までです!」と言われるケースがあります。

というより、ほぼ100%そんな値引き話を持ちかけられてきます。 値引き率にしたら数%から10%ですが、建物金額が高いので値引き額としては数百万円になります。

数百万円の値引き、しかも今月末までに契約しないとその値引きはなくなる、となると、どうしても正常な判断ができまくなります。そして焦って契約。。。

スポンサーリンク

そこで後悔ないなら良いですが、たいていの場合、「契約早まったかなー。他のハウスメーカーのほうが良かったかも。」という不安が広がってくるものです。

そこで今回の記事は、このような営業マンの謳い文句に対する心構えから、もし契約してしまった方のための対処法を紹介したいと思います。

 値引きはいつでもやっている

営業マンは今月末までに契約したら、なんて言ってきますが、値引きはいつでもやってます! そもそもハウスメーカーも利益を上げないと回らないのに、今月中に契約しただけで数百万円も値引きするのは割に合いません。

もちろん年末や年度末で販売ノルマに届かない営業マンは、値引きしてでも契約数を上げたいので、通常よりも値引き幅が大きくなる場合があります。

しかし、そういうケースは稀で、基本はいつ行っても数百万円単位の値引きは行っているのが実情です。逆に、見積もり通りの金額のまま値引きもしないケースの方が珍しいかもしれません。ハウスメーカーは値引き分も考慮に入れた上で利益を計算しているので、「今月中に契約しないと値引きできない」ことはありません。安心して、じっくりと契約しましょう。

営業マンの口車に乗せられないようにするには?

営業マンは営業のプロですから、あの手この手でお客様に契約させようとしてきます。特に口が上手いので、気軽にモデルルームに行ったら最後、

「ほかにもこんなモデルルームもありますから、お時間ありましたらご見学だけでも・・・」

「では、簡単に見積もりを取ってみましょうか。すぐに出せますし、契約とかそんなのではないので大丈夫ですよ!」

「こういう間取りはお客様にピッタリですね!これはお子様にも喜ばれるんですよー!」

「これはウチだけの技術なんです!他のメーカーさんだとここがダメなんですけどねー」

「見積もりの金額はこれですけれども、今月末までにご契約いただけるのであれば200万円値引きできるんです!来月だとちょっと社内の都合で難しいんですよー」

というように、どんどん営業マンの口車に乗せられて、相見積もりもとらず1社だけで打ち合わせが進んでいってしまい、気づいたら契約していた、などという人も案外多いのではないでしょうか。

そうならないためにも、以下の点に注意して、モデルルームに臨みましょう!

複数社のモデルルームを見ない状態で打ち合わせをしない

打ち合わせをしてしまうと、なし崩し的に契約まで運ばれてしまう可能性があります。必ず複数のハウスメーカーのモデルルームを見てから決めましょう。いろいろなモデルルームを見ることで、自分がどんな家を建てたいのかが具体的になるというメリットもあります。

予算を決定してから打ち合わせに臨む

住宅ローンを組んだ後、生活がやっていけるかどうかちゃんと計算して予算を出してから打ち合わせしましょう。営業マンは上手にお客様を乗せてきます。見積もりはどんどん高くなりますし、契約後にもプラン変更で金額はどんどん上がっていきます。歯止めをかける意味でも、予算はしっかり決めておきましょう。

その場で即決しない

打ち合わせの場で大きな決定をしなければならない場面になった際には、必ず一旦家に持ち帰りましょう!その場の雰囲気に飲まれてしまうと、冷静な判断ができずに契約、なんてことも少なくありません。落ち着いて熟考するためにも、住み慣れた家に戻ってから、いろいろな視点で検討しましょう。家族や両親に相談するのも良い方法です。

おまけ:さらに値引きしてもらうことは可能か?

基本的にハウスメーカーに見積もりを出してもらうと、もれなく営業マンから先ほどの値引きの話をもちかけられます。では、その提示された値引きよりも、もっと値引いてもらうことは可能なのでしょうか?

結論としては「さらなる値引きは可能」です。ただし、条件付きとなります。

一番簡単なのは相見積もりをとることです。価格帯の近い複数社のハウスメーカーの見積もりを比較させることで、さらに値引きさせる方法です。ここで重要なのは同じ価格帯であること、つまりライバルメーカーの見積もりであることです。例えば積水ハウスとヘーベルハウスなどが典型的です。間違っても、積水ハウスとタマホームを相見積もりしないように注意しましょう。価格帯が異なり過ぎますので、営業マンに馬鹿にされます(笑)

また、完成物件を内覧会対象物件にしてもらうことでも値引きが可能です。これは物件が完成して入居前の状態の我が家を一般の方に開放して内覧会を開催することです。これをやると最初の値引きからさらに100万円程度値引きが可能です。

これらの値引きテクニックは誰でも使える簡単な技ですので、ぜひ使ってみてください!

-予算, 値引き
-, , ,

© 2024 SepHeim セキスイハイム新築ブログ Powered by AFFINGER5