当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

家電

【格安スマホ】不満は無かったけどbiglobe SIMを辞めてnifmoに乗り換えました!

冬の到来を予感させる寒さとなった今日この頃。つい先日まで暑かったような気がしますが、月日が経つのは早いものです。

我が家はセキスイハイムで建てたのですが、さすがに一括では買えず、例に漏れず住宅ローンを組んでいるわけです。35年。

もちろん毎月のローン返済費は月収の3分の1超えないようにしています。ただ、子どもが大きくなると教育費を捻出するために節約が必要なわけです。

最近はMVNO、いわゆる格安SIMが各社から発売されていて、ドコモやau、ソフトバンクよりも格安にスマホを運用できるようになりました。

ちょっと速度が遅い時はありますが、月額1万円近いスマホ代が3000円程度に抑えられるのですから、楽チンな節約術ですよね!

スポンサーリンク

そんなわけで、私もbiglobeモバイルのデータSIM 3GBを契約していました。

なぜデータ通信だけかと言うと、メイン回線はドコモだからです。ドコモは電話と最小限のネットだけにして、ネットは主にbiglobeで。ドコモでデータ通信の容量アップするよりも、新規にbiglobe契約する方が安いのです。3GBで1000円くらい。

通信速度も問題なく、そこそこ満足していたbiglobe。

そんなbiglobeを辞めてnifmoに浮気したのは、深い理由があるのです。。。

iPhone6がおかしい!

私はドコモのiPhone6を使っているのですが、最近バッテリーがおかしい。

30分使うと30%くらい減るし、いきなり50%から35%くらいまで減る。

保証も切れてるし、新しいのを買おうと思い、biglobeモバイルのサイトを覗くと、スマホと同時契約でキャッシュバック!

しかも、データ通信専用SIMでもキャッシュバック12,000円とデカイ!

格安スマホとはいえ、定価3万円は超えるので、12,000円のキャッシュバックは大きいです。

12月3日までのキャンペーンなので、早速契約!

キャッシュバックが貰えるまでの数カ月は解約できないけれど、biglobeに特に不満もないので問題なし。

と言うことで、意気揚々とサイトから申し込もうとしたのですが、、、

biglobeキャッシュバック狙い、、、できず!?

さぁ契約するかー!となった瞬間、ふと疑問が。

今のbiglobeモバイルの契約を残したまま、新規に申し込みできるの?

気になったのでカスタマーセンターとチャットで問い合わせ。

 

私「今biglobeデータ通信契約していますが、別途キャッシュバック目的で新規に契約できますか?」

カスタマ「無理。」

!?

私「じゃあ、今のSIM解約してから、新規に申し込むのは??」

カスタマ「解約した月は再契約不可。」

!!?

カスタマ「もしキャッシュバック欲しいなら、11月中に解約し、12月1日から12月3日までの間にスマホとセットで新規契約すべし。」

 

。。。

実際はもっと丁寧な文面でしたが、要約すると上のような内容でした。

出鼻をくじかれましたね。iPhone6の調子が悪いので、早く欲しかったのですけれど。

まぁ、そんな上手い話はないですよね。

と言っても、スマホを新しくしないと既にiPhone6は虫の息。

とりあえずデータ通信SIMは解約して、12月入ったらすぐbiglobe再契約しようと準備していました。

 

まさかのスマホ半額に即浮気(汗)

しかし、そんなときに限って来るんですよねー、美味しい話が。

ネットサーフィンしていると、同じく格安SIMのNifMo(ニフモ)が、スマホ本体半額キャンペーンを開催し始めたとのこと!

半額なら15,000円の割引は確実。音声SIM契約で半年は解約不能なので、音声分の料金がムダではありますが、それでも魅力的。

そもそもiPhone6の不調に辟易していた私は、この甘い誘惑に負けてしまい、結局nifmoでスマホ+音声SIM契約してしまいました(汗)

さらば、biglobe。

 

ちなみにNifMo(ニフモ)は「データ通信3GBで月額900円(税抜)」ですので、すごく安い!

ドコモはデータ通信1GBだけで月額4700円〜ですからね(汗)高すぎ。

スマホセットで購入すればキャッシュバックもらえますし、お得です!

 

同月再契約も可能にして欲しい

そんなこんなでNifMo(ニフモ)ユーザーとなったわけですが、そもそもbiglobeモバイルで解約月の再契約が可能であればbiglobeのままでよかったのです。

不満もなかったですし、解約に応じてくれたカスタマーセンターの方もとても親切でしたし。

解約月の再契約不可の条件さえ無ければ。

おそらく、キャッシュバック狙いのスマホ転売屋対策なんでしょうけれど、そのせいでユーザー離れに繋がってしまうと損な気がします。

まぁ、キャッシュバック目当てで契約しまくる人対策なんでしょうけれど。。。

-家電
-, , , ,

© 2024 SepHeim セキスイハイム新築ブログ Powered by AFFINGER5