当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

家電 掃除

新ダイソンは髪の毛が絡まりにくい!Dyson V8 Fluffyと旧機種を比較してみた

我が家は古いダイソンのハンディクリーナーと、ダイソン V6 マットレスを購入し、それぞれリビング用と寝室用で使い分けています。

ハンディタイプなのですぐに使えてどこでも持ち運べるのが利点で、気軽に掃除できるようになって、満足度は高いです!

ですが、使っているうちに不満点も。。。

そんなとき、ダイソンから新しいタイプのハンディクリーナー「ダイソン V8 Fluffy」が発売されました。しかも、我が家が不満に思っていた点が改善されていて、ぜひとも買い換えたい!と思う製品になっていました!

今回は新しいダイソン V8 Fluffyの特徴と、旧型ダイソンとの比較をしつつ、紹介していきたいと思います!

ちなみに、Fluffyの読み方は「フラフィ」です。

スポンサーリンク

髪の毛が絡まりにくいローラー!

ソフトローラークリーナーヘッド

ソフトローラークリーナーヘッド

ダイソン V8 Fluffyに変えたい一番の理由かもしれないソフトローラークリーナーヘッド採用!

これはナイロンのフェルトで覆われたクリーナーヘッドで、大きなゴミから小さなゴミまで同時に吸い込むことができるようです。

我が家のダイソンは古いタイプなので、クリーナーヘッドがイボイボのタイプなのです。

ソフトローラークリーナーヘッド

ソフトローラークリーナーヘッド

この形状の最大の欠点は、髪の毛が絡まりまくって取れない!ということです。

イボイボしすぎて、うまいこと髪の毛が絡まるようで、それを取り除くのが一苦労。。。しまいには放置してしまったり。

ですが、このソフトローラークリーナーヘッドなら絡まりようがない!絡まるとしてもローラーに巻きつくだけなので、取り除くのも楽チン!

バッテリーが40分も持つ!

ハンディタイプのダイソンはどこでも持ち運びできるのでとても便利なのですが、充電が切れると使えないのがネック。しかも、充電しながら掃除は出来ないので、充電しわすれるとタイヘン。

フル充電していても、たかだか20分くらいしか持たないので、持ち家で全ての部屋を一台のダイソンで掃除するには心もとないバッテリーでした。

しかし、ダイソン V8 Fluffyは、倍の40分もバッテリーが持つので、ちゃんと充電していれば一回で全部屋掃除できちゃう!

掃除って、やる気になると隅まで綺麗にしたくなるんですが、途中でバッテリーが切れると途端に掃除熱が冷めるんですよね。。。次の日って言っても気分が乗らなかったり。

バッテリーが長く持つV8 Fluffy なら、気持ちよく掃除できそうですね!

騒音が半分!

ダイソンといえば、吸引力はすごいけど、爆音で有名でしたが、昨今のモデルでは普通の掃除機以下の騒音になっています。我が家のダイソンも、そこまでうるさくはないですし。

ただ、やはり気になるといえは気になります。特に賃貸アパートなどで仕事帰りの夜に掃除かけるときなどは、近隣に響かないかビクビクですよね。

ダイソン V8 Fluffyでは、騒音が従来モデルに比べて半分くらいになっています!

音が静かになれば、いつでも気兼ねなく掃除できますよね!ただ、音は実物を聞いてみないと分からないので、もし賃貸アパート住まいで壁が薄くてダイソン V8 Fluffyに買い替えを検討されている方は、一度家電量販店で実際の音を聞いてみると良いですねー。

その他オススメポイント

個人的にダイソン V8 Fluffyのオススメポイントは、排気がキレイということです。

我が家は犬が居るので、ダイソンで掃除をするとどうしても犬の毛も吸い込んでしまいます。それだけなら良いのですが、犬の匂いがダイソンについてしまい、ダイソンで掃除するたび、排気から犬の匂いが噴き出してきます。。。

トリミング後ならいい匂いなんですが、日が経つと臭くなるのでちょっと、ね。

ダイソン V8 Fluffyだと、細かな微粒子も捕まえるフィルターが搭載されているので、排気はキレイ!特に古いタイプのダイソンを持っている方なら、その効果が実感できるのではないでしょうか!

色んな種類があるけど?

このように、さまざまな改良がされているダイソン V8 Fluffyですが、ダイソン V8はたくさんのシリーズが発売されていて、どれを買えば良いか迷いますよね?

私自身分かりにくいなぁと思っていたので、ここにまとめてみます。

ダイソン比較表

ダイソン比較表

まとめると以下のようになりますね。

Dyson V8 Absolute Extra ソフトローラー、ダイレクトドライブクリーナー有。直販モデル。ダイソンの最上級掃除機。
Dyson V8 Absolute ソフトローラー、ダイレクトドライブクリーナー有。上の市販モデル。
Dyson V8 Animalpro ソフトローラー無、ダイレクトドライブクリーナー有。吸引力は最上位モデルのまま、付属品を少なくして価格引き下げたもの。
Dyson V8 Fluffy+ ソフトローラー有、ダイレクトドライブクリーナー無。Fluffyより付属品が増えただけ。
Dyson V8 Fluffy ソフトローラー有、ダイレクトドライブクリーナー無。お手軽にV8タイプを使いたい人向け。

基本的に掃除機の吸引力を決めるモーター部分はどれも同じで、どんなクリーナーヘッドが付属するかで価格が変わります。

ダイレクトドライブクリーナーは、本体から電気をもらってクリーナーヘッド自体も回転するので、より高い吸引力を出すことができます!普通のソフトローラークリーナーヘッドは、本体の吸引力で勝手に回るだけのクリーナーヘッドです。それでも、普段使いには十分な吸引力ですけどね^ ^

新製品だから価格が気になる。。。

これだけ良い機能が備わっていますが、その分やはりお値段は高いですね。。。

ダイソン公式サイトでは、最も安いDyson V8 Fluffyが80,784円ですから、少し性能の良いモバイルパソコンが買えたり、iPadが買えるくらいの価格ですね。。。

ただ、ネット通販なら定価より安く買えますね!

[amazonjs asin="B01FQ8N3OA" locale="JP" title="ダイソン dyson V8 フラフィ SV10 FF コードレスクリーナー 掃除機 サイクロン 日本正規品"]

ちなみに、定価の約80,000円で3年故障せず使えたとしたら1日あたり約73円となります。そう考えるとなかなかお得ではないでしょうか!毎日73円の支払いで、快適なお掃除生活ができるなら安いものです。

特に毎日掃除をする主婦、主夫の方にはオススメです。我が家みたいに古いダイソン使いのご家庭なら、買い換えることで今までのストレスが軽減されると思います!

-家電, 掃除
-,

© 2024 SepHeim セキスイハイム新築ブログ Powered by AFFINGER5