当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

セキスイハイム 分譲地 建売住宅

【実価格公開!】セキスイハイムで建てるなら注文住宅か建売住宅どっちが安い!?

こんにちは!セキスイハイムオーナーの神下(かみもと@Twitter)です。

そろそろ年度末で、ハウスメーカーも決算セールなどやっている今日このごろ。

消費税増税も控えているので、そろそろ新居を!

そう考えている人も多いと思います。

とは言え、いくら決算セール時期だからと言っても、消費税が8%だからと言っても、高価格帯のセキスイハイムはやはり高い。。。

我が家もセキスイハイムで建てましたが、やはり坪単価80万円前後は高い。。。

なるべく安く買えないかと調べてみると、どうもセキスイハイムは建売販売もやっているらしい!

一般的に建売というのは既に建っていて間取りも決まっているので、注文住宅より安くなるはず!

セキスイハイムの建売ならコスパ良く新築建てられるんじゃ!?

そう考えている人に向けて、今回はセキスイハイムは注文住宅と建売住宅、どちらが安いのかを調べてみました(^^)

スポンサーリンク

同じ間取りがなかなか見つからない(汗)

意外と難題・・・

とは言え、実際に調べるとなるとかなり大変な作業だということに気が付きました。

注文住宅は各家庭間取りも設備も異なるので、価格情報は公開されていません。

もちろん、セキスイハイムに問い合わせても、間取りも設備も決まっていないのに価格提示はできません。

と言う事で、確実にセキスイハイム注文住宅の価格が分かるものと言えば、我が家の価格しかないですね!

ちなみに我が家の価格は土地込みで4,200万円です!

土地は67坪程度、注文住宅の延床面積は約31坪の二階建て3LDK。

太陽光発電5.6kWに、外壁タイル、快適エアリー1階のみ、オール電化という仕様です。

これに近いセキスイハイムの建売住宅を探せばいいということですね!カンタンカンタン(^^)

簡単ではない建売住宅探し

当初は簡単だと思われたセキスイハイムの建売住宅探し。

昨今はスマホでチョチョイと探せるようになったので、グーグル先生に「セキスイハイム 建売」で調べれば、何軒かヒットするもんです。

とは言え、我が家の間取り、土地、設備と似通った建売住宅となると、なかなか見つからない。。。

建売住宅の悪いところは土地代込みの価格で提示しているとこです。

建物だけなら延床面積で調べればいいのに、土地価格が分からないので、土地込みで我が家とおんなじ建売住宅を探さないといけなくなり。

結局、一週間探しても、類似するセキスイハイムの建売住宅は見つかりませんでした(汗)

(一週間と言っても帰りの通勤時間だけですが。それでも、仕事で疲れて眠い眼を擦りながら一生懸命探したんですよ!!)

奇跡的な物件をついに発見!

そんなこんなで一週間経過し、そろそろ諦めかけていた自分。

この記事もネタだけ考えて中身のないシロモノになる寸前のことでした!

ふと見ていたサイトにて。

ふーん、なるほど分譲か。なかなか均等に土地が分けられているなぁ。

・・

・・・

電流走る!!

もしかするとこの土地の住所で調べれば、他の土地の土地代が分かるのでは?!

そうすれば、セキスイハイムの建売住宅の価格から、その土地代を引けば、セキスイハイムの建物だけの価格が分かるはず。

ちょうどおあつらえ向きに、建物の延床面積は我が家と同じくらいなのです。

しかもオール電化で快適エアリーで外壁タイルで太陽光発電も付いている!

太陽光発電は我が家のほうが少し多いですが、その分は後で帳尻合わせればいいので。

土地がいくらか分からなくて最初はスルーしようとしましたが、同じ区画で同じくらいの面積の土地が売り出されていれば、私の勝ちですね(^^)

そして神は微笑んだ・・・

おそるおそる住所を検索して土地が売り出されているかチェック。

・・

・・・

・・・・

あったーー!!!

奇跡の同一分譲地の価格

 

いやー探してみるもんですね!

土地はセキスイハイムの建売住宅のほうが3㎡小さいですが、そこは帳尻合わせましょう!

これによれば、132.05㎡で1440万円ですから、1㎡あたり10.9万円です。3㎡なら約32万円ですね。

つまり、先のセキスイハイムの建売住宅の土地代は、約1408万円となります!

あとはセキスイハイムの建売住宅価格から引けば良いのですね。

よって、4,280万円−1,408万円=2,872万円となります。

セキスイハイムの30.89坪、オール電化、快適エアリー、タイル外壁、太陽光発電3.46kWの建売住宅の価格は2,872万円となります!

この費用の中にはインテリアやエクステリア代も含まれています。建売なので当然ですよね!

ちなみに、2017年2月完成物件なので、この記事を執筆時点で築1年ということになります。

結局セキスイハイムは建売と注文住宅どちらが安いの?

前置きが長くなりましたが、結局は建売と注文住宅、どちらが安いのか?

建売住宅 注文住宅
2,872万円 3,100万円

 

上の表の通り、結論はセキスイハイムは注文住宅より建売住宅の方が200万円ちょい安いことが分かりました!

もちろんこれは延床面積31坪で、上に述べた設備を搭載していて、かつ建売住宅は築1年経過しての価格差です。

条件が変われば価格差は小さくもなりますし、大きくもなります。庭などエクステリアにかけるお金でも変わってきます。

ただ、セキスイハイムも例外ではなく建売のほうが安いことは明らかになりました!

さらに建売住宅なら、ハウスメーカー側も早く売りたい意思がありますから、値引き交渉も可能だと言えます。

そうなるともっと安くなりますね(^^)

セキスイハイムで建てたいけど安く建てたい人は、間取りの自由度は減りますがセキスイハイムの建売を狙ってみるのはいかがでしょうか!

セキスイハイム以外の選択肢もアリでは!?

ここまで「セキスイハイムで家を買うなら建売住宅か注文住宅か?」で紹介してきましたが、そもそもセキスイハイムで建てないといけないのでしょうか!?

ハウスメーカーの群雄割拠のこのご時勢、セキスイハイムに限らず良いハウスメーカーはたくさんあります。

ここまでご覧になったということは、あなたはきっとセキスイハイムに対して、

  • 工場生産で高品質、高気密
  • 施工期間が短い
  • 快適エアリーの全館空調に惹かれる
  • 大容量の太陽光発電をつけたい

などの期待があるはずです。

ですが、それってセキスイハイムでしか実現できないことなんでしょうか??

単に調査不足で、実はもっと高コスパで同様のことが実現できるハウスメーカーだってあるかもしれませんよね??

日本に数多あるハウスメーカー。その1つ1つ全てちゃんと調査しました?単に近くにモデルハウスがあるからとか、友人がセキスイハイムで建てて「良かった」と言っているからとか、CMで良く見かけるからとか、そういう理由で決めていませんか?

CMなどの広告宣伝費を抑えて、その分コスパの良い住宅を作っているハウスメーカーだってあります。地方の工務店でも良い大工さんを抱えて高品質な木造一戸建てを作るとこもあります。

そういう調査もせずに「セキスイハイムで買おっかな」なんて思っていませんか?言わずもがな、セキスイハイムは高価格ハウスメーカーですから、住宅ローンもものすごい価格になりますよ?(私はセキスイハイムで建てて4,000万円の住宅ローンを組みましたから、身にしみて分かるのですw)

家づくりは一生に一度。ハウスメーカー選びに失敗すると、その後の人生まで左右してしまいます。時間をかけても良いから、ハウスメーカー選びには慎重になるべきなのです。

とは言え、逐一ハウスメーカーのモデルハウスにも行ってられませんよね?忙しい現代人、時短が重要。

だからこそ、ハウスメーカー選びの第一歩として、ネットでのカタログ取り寄せが重要となってきます!

一昔前は単にハウスメーカーの一覧を検索してカタログ取り寄せるだけのサイトばかりでしたが、最近では「予算からハウスメーカーを選ぶ」「住みたい土地からハウスメーカーを探す」「デザイン・間取りからハウスメーカーを探す」こともできるようになっています。

特にタウンライフでは、これらの条件からハウスメーカーを検索することができるサイトになっていて、とても使いやすい印象です。カタログ取り寄せは無料ですし、最短3分で入力完了できますからお手軽です!

「何が何でもセキスイハイム!」と決め付けないで、まずは選択肢を広くするためにも、ハウスメーカーのカタログを取り寄せてみましょう!思わぬ出会いがあるかもしれませんよ^^!

-セキスイハイム, 分譲地, 建売住宅
-

© 2024 SepHeim セキスイハイム新築ブログ Powered by AFFINGER5