当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

セキスイハイム

セキスイハイム内覧会:悲願の天然芝を格安で施工してもらった!人工芝との違いもご紹介!

こんにちは!神下(かみもと@Twitter)です。

私は新築建ててすでに4年が経過しているのですが、

今回!

なんと!!

ようやく!!!

お庭に芝生を植えることに成功しました!

ながかったなー。

もともと、新築時に、セキスイハイムのエクステリア担当さんと打ち合わせしていて、お庭には芝生とウッドデッキをつける予定だったんです。

スポンサーリンク

ですが、エクステリア予算として取っていた150万円では、そこまで手が回らず。。。

一応、セキスイハイム営業さんが

150万円くらいあれば行けますよ(^^)

って言ってたんですけどねー。

 

だいたい、エクステリア費用は建物代の1割以上という話なので、我が家の場合は200万円以上は必要だったんですよね。

単なる予算不足で、4年経つまでお庭は手付かず。

防草シート敷いて、土も整地してもらっていましたが、やはり防草シートの上から生える草は防げず。

そのうち抜くのも億劫になって、気付けば雑草生えまくりの惨めな庭になっていました(汗)

ただ、今回ようやくキレイなお庭に生まれ変わったので、ここでご紹介したいと思います!

 

選んだのは天然芝

芝生と言っても、大きく二種類あります。

・天然芝
・人工芝

我が家は今回、天然芝を選びましたが、初めて芝生を植える人はどちらを選んだら良いのでしょうか?

天然芝

文字通り天然の芝生、つまり植物です。

植物ですので、当然ながら植えたら水やりは必要ですし、芝が伸びれば芝刈りも必要です。ちょっと面倒。

 

ですが、天然芝のメリットは、何と言ってもやはり自然由来の肌触り

植物ですから、人工芝に比べて柔らかいんです。公園の芝生を思い出してもらうと分かりやすいと思います。歩きやすく、寝転がっても痛くない。

さらに天然芝の方が人工芝よりも比較的安い価格で購入することができます。金銭的にも嬉しい。

ただ、水やりのための水道代とか、芝刈り機代は別途かかりますけどね。

 

また、天然芝は植え始めはまだ根っこがしっかりと根付いていないので、育つまではあまり踏み付けないようにします。

最近は暑くなってきているので、根が生えそろうまでは、朝晩の水やりも欠かせません。

 

ちょっと面倒なことが多いですが、ちゃんと育ってくれれば、フカフカの天然芝ジュータンが完成しますので、楽しみですよね!

我が家は植えたばかりなので、まだこんな感じです。

ちなみに、水やりのホースは下のものを使っています。一時期流行って品薄だったホースですね!

水圧かけると勝手に伸びてくれるので、リールから伸ばしたり巻き直したりの手間がありません。

蛇口に差し込んで水を流せばオッケー。

終わるときは、蛇口を締めて、水をホースから出し切れば、勝手に縮んでくれます。あとはそのまま片付けるだけ。楽チン!

 

人工芝

人工芝は天然芝と違い、文字通り人工的に作った芝生です。ポリエチレンなどの材料で作られています。

人工芝

人工芝のメリットは何と言っても「芝刈りや水やりが不要」というメンテナンスフリーさです!

やはり毎日水やりをしたり、延びてきた芝を芝刈り機で刈るのは面倒な部分もあります。忙しい人だと手入れが億劫になって、芝が延びっぱなしで放置されていたり。

そういうお手入れが嫌なら、人工芝1択ですねー。

 

ただ、人工的に作っている分、価格は人工芝の方が高いです。天然芝は別途水道代と芝刈り機代が必要なので、トータル同じくらいの費用でしょうけれど。

 

また、当たり前ですが、触り心地は天然芝に劣ります。ただ、最近の人工芝もがんばっていて、本物に近い肌触りに近づいてきつつあります。

ただ、そういう人工芝は高いんですけどねえ。安い人工芝はホント、プラスチックのチクチクしたニセモノ芝って感じで、似てるのは見た目の緑色だけですね。

このあたりは予算との兼ね合いで、どういう人工芝にするのか選びましょう。人工芝は張り替えは容易ですから、それこそDIYでも人工芝を貼ることはできます。

芝生の水やりや芝刈りが億劫な人には、人工芝がオススメです!

 

天然芝を張る費用は?

我が家は義理の兄が造園業やっているので、一般的な相場とは違うかもしれません。

上の画像くらいの広さで、だいたい6万5千円というところです。

ちなみに、セキスイハイムのエクステリアで見積もり取ってもらったときは13万円くらいでした。

セキスイハイム芝植え費用

見にくくてすみません。

 

しかも、セキスイハイムの上の見積りは、他のエクステリア工事のついでにやるので、トラック運搬代や人件費は13万円には含まれていません。芝生だけ植えてもらうと、もっと高くなります!!

 

でも、自分で芝生植えれば材料代だけだからもっと安くできそうだけど?

 

いわゆるDIYですよね?でも、私はオススメしません!!

 

単にお庭の土の上に芝を乗せるだけではないですからね?

表面の土を削り取って、余分な雑草抜いて、平らに整地して、そこからようやく芝を置けるわけです。

かなりの重労働ですよ。しかも削り取った土の処分も困りますし。

よほど好きでないと、お庭のDIYはオススメできません。

DIYは作業自体を楽しめる人でないと苦痛ですから(汗)

費用をできるだけ安くしたいから、という理由で芝DIYしようと考えている人は止めましょう。挫折します。

 

それでもやはりできるだけ安くしたいのなら、エクステリア工事の見積もりを複数取って比較させましょう

ハウスメーカーでも地元工務店でもホームセンターでもいいですが、複数の会社から芝を植える工事の費用見積もりを取って比較させあえば、値引きが期待できます。

もし、わざわざ店舗に行って見積もり取るのが面倒なら、インターネットから無料で一括見積もりが取れるサービスもあります。

これを使うのも手ですねー。

 

追記:三週間後の天然芝の様子

毎朝晩に水やりを行なった結果、こうなりました!

3週間後の天然芝

3週間後の天然芝

まだ境目が分かりますが、結構伸びてきています。

こういう成長を楽しめるのも、天然芝の良いところですね!

 

オススメ記事

セキスイハイムで注文住宅建てるといくらかかるのか?我が家の費用を公開しています!

[参考記事]なかなか見れないセキスイハイムbjの新築費用を公開!

また、セキスイハイムエクステリアで外構工事をしてもらったときの費用も紹介しています。

[参考記事]セキスイハイムエクステリア価格・外構工事費用を一挙公開

結構高いですよ(汗)

-セキスイハイム
-

© 2024 SepHeim セキスイハイム新築ブログ Powered by AFFINGER5