こんにちは!神下です。
2020年、令和も2年になりオリンピックイヤーとなる華々しい年の予定でしたが、新型コロナの影響で生活面も収入面もかなり厳しいご時世に突入しています。
これから家を建てようと思っていた方、あるいは建て替えようと考えていた方にとっては、
「このご時世で収入が不安・・・」
「増税で消費税分が増えて新築購入はちょっと・・・」
「良いハウスメーカーで建てたかったけど、増税後の2020年は価格どうなのかな・・?」
そう思われているかもしれませんね。
コロナウイルスの影響がなかったとしても、消費税10%の影響は大きいので、一戸建てのような高い買い物は中々ためらわれるかと思います。
今回は、これから家を建てようかと考えている方向けに、「2020年のセキスイハイム新築一戸建ての費用」についてご紹介していきます!
2020年は現状維持、またはやや価格上昇
結論から述べると、残念ながら
「2020年のセキスイハイム新築費用は、現状維持かやや価格上昇傾向」
です。
もともと坪単価70~90万円を推移している高価格ハウスメーカーであるセキスイハイムですが、2020年度になってもその傾向は変わることなく、むしろ以前よりも高くなりつつある傾向があります。
そもそも消費税が8%から10%にアップしている分もありますが、それ以外にも、
- オリンピックイヤーとなる予定で、大工さんや部材が不足気味
- 新型コロナウイルスの影響で、人の往来が自粛され、建築関係の職人さんの確保が困難
- 新型コロナウイルスの影響で、海外からの部材の輸入が停滞
という外的要因のため、価格が以前よりも上がりつつある傾向です。
それでなくとも新型コロナウイルスの影響でセキスイハイムで働く営業さんをはじめ、従業員が自由に出社できない状況が続いていますので、なかなか新築を建てるために時間を割けない状況なわけです。緊急事態宣言解除によってやや解消傾向にあるものの、少なくとも2020年中は在宅勤務を中心とする働き方をしていく必要があります。
その中で、海外で生産している部材や家具などが思うように生産できなかったり、日本になかなか届かなかったりと苦労している状況ですので、今までのようにスムーズに家を建てることができる状況ではなくなっています。一時期、中国で生産しているトイレが日本に輸入されず、一戸建ての建設が一時ストップする状況になったハウスメーカーもあるほどです。
少子高齢化のあおりも受けて職人さんの人件費も緩やかに高騰しつつありますし、これから先、セキスイハイムの新築費用が下がる要因は見当たらないというのが現実です。
当然、セキスイハイムに限らず、他のハウスメーカーも同じ傾向なのですが。
それでも新築を買いたい人はどうやって費用を抑えるべき?
これから先、新築費用が下がる要因がないとは言っても、
「賃貸は嫌だ!一軒家を買いたい!」
と思っている方は多いと思います。なかなか家から出ることができない状況では、賃貸アパート・マンションでは隣家の騒音やベランダタバコなど、ストレス要因になるものが多いですからね。
一軒家であれば、そうした騒音からも解放されますし、子供が走り回っても気にする必要もありません!自宅の庭でDIYしても良いし、バーベキューしても良いです。子育て世代の方がコロナ時代を生き抜くためには、持ち家がベストな選択肢であることは言うまでもありません。
では、これから一軒家を購入したいと思った場合、どうやって新築費用を下げていくのが良いのでしょうか?それをこれからお教えします!
方法1.土地価格を下げる
家を建てる場合の費用というのは、
建物価格+土地価格
で表されます。建物価格が下げられないのであれば、土地価格を下げる努力をすれば、トータルコストを抑えることが可能です。
具体的な例を挙げると、
- 駅から遠い土地を選ぶ(徒歩10分超)
- 変わった形の土地を選ぶ(例、細長い・三角など)
- 親類、知人が所有する土地を安く譲ってもらう
です。さすがに親類、知人が土地を持っているケースはあまりないでしょうから、駅遠の土地を探してみたり、正方形・長方形ではない変わった形の土地であれば、一般的な相場よりも安く土地を購入することが可能です。
ただし注意しないといけないのは、「安すぎる土地は逆にNG!」ということです。
例えば、元々河川で埋め立てた土地であるとか(将来的に液状化のリスクがある)、山肌近い土地であるとか(大雨で土砂崩れのリスクがある)、あるいは土地がそのまま使えず別途工事が必要な荒れ地であるとか(追加工事で結局トータルコストが高くなってしまう)です。
そのあたりを見極めつつ、お手頃な土地を見つけることが大事ですね。コロナウイルスの影響で自宅にこもる時間が多いと思いますので、家からインターネットを使って様々な土地を検索してみる時間はたくさんあると思います。努力を惜しんではコスパの良い土地は見つかりませんので、ここは頑張りどころです!
方法2.ローコストハウスメーカーで家を建てる
どうしてもセキスイハイムで建てたい!という方には不向きですが、ローコストなハウスメーカーで家を建てる、すなわち「狙いの価格帯から1つ下がったハウスメーカーを選んでみる」というのもオススメな手段です。
有名どころであればタマホームなどもコスパの良いハウスメーカーの一つです。特殊な間取りや部品を使うような拘りがあると高くなってしまいますが、普通な間取りで問題がない方であれば、タマホームのようなローコストハウスメーカーを選ぶということも検討に入れてみましょう。
あまり有名ではない地場ハウスメーカーでも大丈夫です。いわゆる「工務店」ですね。地元に根付いている工務店さんならば信頼も置けますし、有名ではない=広告宣伝費が少ないということなので、その分を新築価格に反映させることができるのが地場ハウスメーカー・工務店の強みです。
意外と高価格ハウスメーカーと遜色ない間取りや部材を使ってもらえるところもありますので、選択肢に入れてみるのが良いでしょう。
注意点は、「あまりに新しいハウスメーカー・工務店は避ける」ということです。
できて間もないハウスメーカーですと、知名度を上げるためにローカルテレビで広告を大量に流しますので、地元での知名度は抜群なのですが、その一方で築戸数が少ないため戸建て建築に対するノウハウが少なく、また地元で優秀な大工さんとのコネがなかったりするため、品質が粗悪である場合があります。
また、広告宣伝費にお金をかけすぎるあまり、資金繰りが悪くなり、最悪破産する可能性もあります。そうなると、欠陥住宅だったとしてもアフターサポートすら期待できません。
怪しいハウスメーカーや工務店に引っかからないよう、十分に注意して選ぶようにしましょう。間違っても営業さんの愛想が良いから即断しました、というのはダメですよ!
コスパの良いハウスメーカー選びなら、「タウンライフ」の一括資料請求サービスがおすすめ。
コロナ禍で中々モデルハウスなんて行けませんからね。
ネットでまず良さそうなハウスメーカーを選んでから、実際に身に行くハウスメーカーを絞るのが賢いやり方です。
資料請求や家づくり計画書は無料で貰えるので、これから家を作る方は登録してみましょう!
方法3.収入を増やす
どうしてもセキスイハイムで建てたい!とか、高くてもオシャレで住みごこちが良くてサポートも充実しているハウスメーカーで建てたい!と考えている方にオススメなのが、収入を増やすという方法です。
要は、「支出(=新築費用)」を増やせないなら、「収入(=給料)」を増やせばよいという考えです。
新型コロナウイルスの影響でそもそもの収入が減っている方が多い状況だとは思いますが、その状況下でも収入を増やす方法はあります!
一例を挙げると、
- ネットで副業する(例:アフィリエイト、クラウドソーシング、YouTube、メルカリなど)
- 配偶者(専業主婦・主夫)にも働きに出てもらう
です。
もし現時点で奥様、旦那様が専業主婦・主夫であるならば、世帯収入を増やすために働いてもらうのが一番早い収入UPの手段です。
昨今の情勢ではあまりパートやアルバイトの募集がないかもしれませんが、インターネットを使った仕事はたくさんあります。
まずは家にいる時間で「どういう仕事がネットでできるのか?」を調べつつ、自分ができることから始めていくのが良いでしょう。
例えばクラウドソーシング(ネット上でできる内職みたいなもの)の代表としては、「クラウドワークス」や「ランサーズ」があります。
これらのサイトに登録して自宅で仕事をすることもできます。すごく難しそうに思うんですが、登録自体も簡単ですし、仕事の内容も初心者でもできるものも多くあります。
例えばこのブログのような記事を書くお仕事だったり、音声を文字に書き起こすお仕事だったり、あるいはデータをExcelに入力するお仕事もありますよ!
初心者でも問題なく仕事できる案件が多く取り揃えられていますので、まずは無料登録しておくと良いでしょう♪
また、ブログのアフィリエイト(自分のブログに広告を貼って収益をもらう)や、YouTubeで動画をアップする(広告を見てもらえると収益が上がる)のも副業として収入を増やす手段としてオススメです。
すぐに結果が出ないため、収益化するまでに挫折する方が多いのですが(例えばYouTubeでは登録1000人以上でないと広告収入が発生しないなど)、一度収入が入ってくれば、他のネット副業よりも稼げるのがアフィリエイトやYouTubeの特徴です。
クラウドソーシングをやるのか、アフィリエイト・YouTubeをやるのかは自身の好みの問題もあります。
まずはやってみて、「これなら続けられそう!」と思った副業に注力していくのが良いと思います。
特に本業もある方が副業もやるとなると、「本業で疲れた後にでもできる副業」じゃないと継続できませんからね。
インターネットで働くのがちょっと・・・という方は、自宅近くでアルバイト・パートするのがオススメ。
アルバイト・パートの最も良いことは、「すぐに多くの収入が得られる」点です。
ネット副業のように自由な空き時間で働くことは難しいですが、「1時間働いたら時給1000円」など、具体的な数字が決まっていますから、働いた分だけ次の月には月収という形でお金が確実に入ってくるのが大きなメリット。
ただし、新築を購入するための費用捻出のためにアルバイト・パートを行うのならば、ローンを返し終わるまでアルバイト・パートを継続しないといけませんので注意。
肉体労働系であれば60歳近くまでその仕事ができるのか、あるいは10年、20年と続けられる仕事なのかも見極めた上で働かないと、途中で解雇されたりお店がつぶれたりして収入が減った場合にローンが返せなくなりますからね。
近くにたくさんのアルバイト・パートの募集がある地域であれば、解雇されても他の仕事にありつけると思います。
ですが、そうではない地域の方ですと再就職先が見つからずに困る可能性が高いです。
そういう方はやはりネット上で仕事をすることを検討したほうが良いでしょう。場所・時間を問わず仕事ができますからね!
まとめ
それでは今回の記事のまとめです。
まとめ
- 2020年もセキスイハイムは高い
- それでも新築を買いたい人は、
1)土地や建物の価格を下げる
2)支出を減らし収入を増やす
新築住宅は土地・建物で数千万円もする大きな買い物です。
高価格ハウスメーカーに拘らなくても、コスパの良いハウスメーカーというのは日本全国たくさんあります。
例えば4000万円の買い物が3000万円になるだけでも、家計として非常に楽になりますよね。
「高いハウスメーカーが正義だ!」なんて考えず、一度色々なハウスメーカーを見比べてみましょう。
ガソリンスタンドは数円違うだけでも比較するのに、数千万円もする住宅を比較しないのはおかしいですよ。
インターネットで簡単に比較・資料請求できるので、悩む前に一度見比べてみましょう!