当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

スマホ

【改悪】ドコモの新プラン「ギガホ」は料金値上げ!2019年5月末までにスマホを購入すべし!

こんにちは!神下です。

ドコモの新プランの「ギガホ」「ギガホライト」ですが、事前でさんざん「4割値下げ」と言っていた割には、まったくもって期待外れのプランでしたね(汗)

何といっても普段あまりデータ通信をしない人にとっては、スマホ本体代に値引きがなくなる分だけ高くなってしまいます。

iPhoneなんて定価だと10万円近いですからねっ!2年間で分割すると一か月4000円ですよ!?

今までの月々サポートがあれば、毎月2,457円も値引きがされますから、新プランが強制適用される2019年6月以降は、純粋にその分が値上げされてしまいます。

スポンサーリンク

その分新プランの料金が安くなっていればいいんですが、そうでもないですからね(汗)

ウチは夫婦二人でドコモですが、新プランと旧プランで料金比較したところ、料金はほとんど変わりませんでした。ということは、単純にスマホ代だけ高くなるという改悪プラン・・・。

 

ということで、ちょうど妻のスマホが二年経過するということで、新プラン強制適用前にさくっと購入しました!

購入したのは、手の小さな女性でも扱いやすい「Xperia XZ2 Compact」。

5月に購入したばかりのXperia XZ2 Compact

ちょうど5月中は5,000円引きキャンペーン中ですし、もともと使っていたスマホがXperia X Compactという二世代前のスマホだったので、使い勝手も変わらないということで即決!

新プランが始まると使えなくなる「端末購入サポート」を使って、お値段なんと1万円!

これは新プランの「ギガホ」「ギガホライト」が始まってからでは絶対に購入できない価格ですねー。

 

ということで、そろそろ今のスマホを購入して二年が経過しそうなドコモ利用者の皆さん。新プラン開始前の5月中にスマホを購入しておくことをオススメします!

ドコモオンラインショップ

 

 

ちなみに、新プランの「ギガホ」の唯一のメリットは、

大容量のデータ通信をする場合は、今までより安くなる

ということです!

30GBで6,980円ですから、かなり使い放題です。1人で30GBですから、例えば通勤通学中にYouTubeやTiktokをたくさん見てもギガが足りなくなることがないわけです。

 

昨今はYouTube動画も増えてきていますから、長文ブログを読むより5分程度の動画を見たほうがわかりやすかったりします。自己啓発として電車の中でYouTube動画を見ている人もいますし、単にゲーム実況者の動画を見ている人もいます。

そういう風に使えるというメリットを享受したいなら、新プランの「ギガホ」を契約したほうがお得と言えます!

 

ただ、唯一の欠点は「スマホ本体の価格に値引きがつかない」ことです。

端末購入サポートや月々サポートがなくなるため、ドコモでスマホを購入する際は、かなりの高額になってしまいます。

 

ですがその場合は、SIMフリー端末なら2万円程度で購入できますので、そこまで負担になりません!

例えばHUAWEI P20 liteなど、見た目はほんとiPhoneですよね!

P20 liteの画像。iPhone Xそっくり!!

しかも価格.comの評判の良いんですよねー。

安いのに評判がすごいヤツ

例えば、6月に新プランの「ギガホ」を契約し、AmazonでHUAWEI P20 liteを2万円で購入すれば、ドコモのSIMカードを差し替えるだけで、そのまま使えてしまいます!

こういう使い方もアリですよっ!

ギガ不足に毎月悩まされていて、月末はデータ通信を我慢してなんとか乗り切っていた人には、こういう使い方のほうがオススメと言えます。

 

ちなみに私は、iPhone 8を購入してまだ8か月なので、いきなりギガホに乗り換えることはできません(月々サポートが強制終了してしまうので)が、2年経過したらこういう風に

スマホ本体はAmazonで購入、プランはギガホ

で契約する予定ですっ!

やはり通勤中にYouTubeを見てもギガ不足を心配する必要がないというのが良いですねー。

-スマホ
-, , ,

© 2024 SepHeim セキスイハイム新築ブログ Powered by AFFINGER5