エアコンの設置方法
こんにちは!神下(かみもと@Twitter)です。
セキスイハイムで一戸建てを建てる際に気になるのは、今住んでいるエアコンを移設したいということです!
私自身も、賃貸アパートで買って一年のエアコンを設置していましたので、新居に持って行きたいと思っていました。
でも、、、具体的にはどうやって移設するの?格安引越屋さんに任せてもいいの?セキスイハイムに移設をお願いしたときのメリットは?
そんな疑問に対して、この記事で答えていきたいと思います!
スポンサーリンク
そもそもエアコン設置が必要なケースとは?
セキスイハイムで新築を建てる際に誰もがオススメされたであろう快適エアリー。ま
ずこれが全階設置されている場合は、エアコン設置は不要です(^^)
快適エアリー自体が空気清浄&エアコン機能を持っているので、わざわざ市販エアコンを取り付ける必要はないのです。
ごく稀に、極端に暑がりだったり寒がりだったりするご家庭で快適エアリーとエアコンを併用するケースはあるそうですが、基本的に不要だと思って良いと思います!
北海道など極寒地だと併用したほうが良いかもしれませんが、その場合エアコンより石油ストーブでしょうね(^^)
つまり、セキスイハイムの物件にエアコン設置が必要なのは、全階に快適エアリーを設置していない方となります。
我が家みたく、一階だけ快適エアリーを設置した人も対象ですね。二階は市販のエアコンとなりますので。
引越屋さんに任せても良い?
結論から言うと、オススメできないけれど、任せても問題ないです!
ただし、以下の条件を納得した場合に限りますし、やはりリスキーなので私はオススメしません。
A.鉄骨の位置を引越業者に伝えること
エアコンを設置するには壁に穴を開ける必要がありますが、壁のどこでも開けていいわけではないです。
ドリルで開けたら鉄骨でしたー、では洒落にならないですから(汗)
セキスイハイムの営業さんに聞いた話ですが、実際にエアコン設置時に外部業者が適当に穴開けしたために鉄骨部に穴が開きそうになった事案があったそうです。恐ろしいですね。。。
そういったリスクを回避するためにも、あらかじめセキスイハイム担当者に図面をもらって、エアコン設置施工業者に説明しないといけません。
B.気密性は保証されない
セキスイハイムは施工後に気密性検査を実施しており、基準不適合時は正しく是正してくれます。
特に快適エアリーの仕組み上、気密性が高くないと空気清浄がうまく働きませんから、セキスイハイムにおいて気密性はとても重要です。
しかし、引っ越し後にエアコンを設置する場合、気密検査後ですから、基本的に気密性は保証されません!
私も経験がありますが、エアコン工事は意外とずさんなケースがあって、配管部の穴に粘土みたいなものを詰めて気密していますが、業者によってはスッカスカだったり外からの空気が入ってきたりします。
そうなると、せっかくの気密性も台無しです。。。
セキスイハイムが気密性検査をするということは、気密性の基準を適合するために高い資材を使ったりしているはずです。
それをエアコン工事でふいにしてしまうと、もったいないですよね?
もちろん、ちゃんと気密性を考慮して素晴らしい設置工事をする外部業者もありますが、引っ越し業者や家電量販店経由でお願いすると業者を選べません。ある意味博打です。。。
気密性に対して妥協ができるなら、外部のエアコン業者を使って移設もできますが、私はあまりオススメしません。
一番オススメの方法は、以下のやり方です!
セキスイハイムにエアコン設置をお願いした方がいい?
セキスイハイムの物件なので、やはりセキスイハイムに任せるのが一番です!万が一のときの保証も取ってくれますからね!
一番良いのは気密性検査前にエアコンを設置してもらうことです。
新規で購入する場合も、既存のエアコンを移設する場合も、基本的に検査前に設置してしまえば、エアコンを設置しても気密性が保証されているか確認してくれます。
私の場合はエアコン移設でしたので、引き渡し一月前に移設してもらって、気密性検査をやってもらいました。
暑い時期だったので、引き渡しまではアパートのリビングにエアコンが無い状態だったので大変でしたが。。。
もちろん、建築後もエアコンの設置をセキスイハイムに任せることができます。
気密性検査の後になりますが、エアコンの設置後に空気が外から入ってきているとか不具合あれば必ず対応してくれるので安心ですね!
新築後に後付けする場合は?
まず、セキスイハイムの新築後でエアコンを設置するためのオススメ手段はセキスイハイムに設置を依頼することです!
気密性なんかより費用を抑えたいなら、外部業者や引っ越し業者にお任せするのが最も安いですが、先ほども言ったとおり、あまりオススメできません。
新築後だと、こちらがお金出さないと気密検査はしてくれませんからね・・・。
ちなみに、我が家はセキスイハイムでエアコンを後付けしました!
配管穴も開いていなかったので、タイル外壁に穴を開ける工事も込みでお願いしました。
費用なども上の記事でご紹介していますので、併せてご覧くださいね!