当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

セキスイハイム

年収いくらあればセキスイハイムで家が建てられるのか?

こんにちは!神下(かみもと@Twitter)です!

一生に一度の買い物、家。マンションでも一戸建てでも、最も高額な買い物と言っていいくらい高い代物ですよねー。

そんな高額商品だからこそ、購入に際しては慎重に慎重を期して検討されていることと思います。

とはいえ、一生に一度の買い物、少し背伸びしたくなりますよね?

その中で、セキスイハイムで建てたい!なんて思ったりもしますよね!?(我が家はこのタイプ)

 

「でも、自分の年収でセキスイハイム建てられるの?」

そう心配されるのも、最もだと思います。

そこで今回は、年収いくらあればセキスイハイム建てられるのか!?を紹介したいと思います!

また、年収が足りない場合の対策も合わせて紹介していますので、年収が低いからセキスイハイム諦めるか、なんて思わないでくださいね!

スポンサーリンク

手取り年収 416万円あれば、充分セキスイハイムで建てられる!

まずは基本仕様のセキスイハイムでどれくらいかかるのか試算します。

と言っても試算するまでもなく、我が家はセキスイハイムなので、これをベースとします。

我が家は、ハイムbj、延べ床面積30坪3LDK、一階快適エアリー、太陽光パネル5.6kW、外壁タイルというスペックです。だいたい標準仕様だと思います。

そんな我が家は建物だけで約3,000万円でした!以下の記事をご覧くださいね。

参考:我が家のセキスイハイム新築費用まるっと公開!

正確にはここに登記費用や保険料、外構工事も含まれています。土地代は別途。

ここで、土地代が2,000万円で、頭金が1,000万円とすると、借入額は4,000万円となります。

これを全て銀行で借りるとして、月々の返済額を減らすため、変動金利の元利均等金利、35年返済、ボーナス払い無しとすると、月々の返済額は104,000円となります。(金利の安い楽天銀行で試算)

住宅ローン返済は基本的に手取りの3割以内に抑えるのが鉄則ですので、逆算すると手取り346,000円ほど必要となります!

よって、手取り年収416万円あれば、セキスイハイムの標準仕様の家ば買えることになります!

もちろん、金利の低い変動金利が35年ずっと続く可能性は低いので、実際にはもう少し多めの手取り年収が必要です。

手取り年収416万円未満なら、田舎&クレスカーサで建てるべし!

とは言え、先ほどの例では手取り年収の3割が住宅ローン返済に消えることになりますので、家計的には少し厳しいです。また、手取り年収416万円未満だと、3割を超えてしまいます。

となると、作戦としては、安い仕様のセキスイハイムにするのと、土地代の安い地域で建てることです!

セキスイハイムにもコスパに優れるプランがあり、たとえばクレスカーサという仕様なら、先ほどの価格より安く建てられます。もちろん安い分、間取りなどの選択肢が限られてくるのですが、セキスイハイムの特徴である鉄骨造の頑強さは変わりません。

また、土地代も削減可能な部分です。一般的に駅から遠い田舎なら、坪10万円未満という破格な分譲地もあります。車通勤なら充分選択肢に入りますよね。

ただ、あまりに安い土地は回避です。ガラの悪い人が多かったり、浸水や河川氾濫、津波や地盤沈下などのリスクもあります。充分に調査した上で土地選びすることがオススメです。

このような作戦を実施して、借入額を3,000万円まで減らしたなら、月々の返済額は、78,008円となります。先ほどの例よりも3万円も安くなりますね。

この返済額なら、手取り年収400万円でだいたい年収の23%が住宅ローン返済費となります。現実的ですよね。

もちろん、もっと頭金を貯めたり、親からの支援金などがあればなお良しです。

年収が低くてもセキスイハイムで建てたい!

世帯年収が少ない場合、手取りのうち住宅ローン返済が占める割合が高くなってしまいます。

たとえば、毎月の手取りが20万円で、土地込みセキスイハイムで3,000万円を金利の低い変動金利で借りたとします。返済額を減らすため、元利均等返済で借りたとします。返済期間は35年。ボーナス払いは無し。

この設定で楽天銀行の住宅ローン返済シミュレーションをすると、毎月の返済額は78,008円となります。

これは、手取り20万円に対して約4割が住宅ローン返済となり、かなり家計が厳しくなります。

残りの12万円ちょっとで、家族分の食費や衣類、医療費や保険、学費その他諸々を払わないといけませんから。

となると、手取り20万円では心許ないですよね。もちろん、これから昇進して給料が上がるから大丈夫!と思っていても、雇用不安定な昨今では終身雇用さえ危ういです。

となると、選択肢は3つ。

世帯年収を上げる

サラリーマンなら副業を始める、専業主婦または専業主夫なら働きに出る、などで世帯年収を増やせば、セキスイハイムの家を買うことは充分可能です。ちなみに我が家もこのパターンです!

夫婦共働きと言っても、住宅ローン返済額分だけ増やせば良いので、先の例なら月々78,000円の仕事をすれば良いということになります。パートタイマーでも充分いけますよね。

限りなく安いセキスイハイムの家を建てる

セキスイハイムもオプションに拘らなければ相場より安く建てることができます。また、完成物件の内見オッケー約束をすれば、数百万円の値引きは可能です。

また、土地も田舎にすれば借入額を減らすことができます。駅から遠くても原付で通うとか、工夫次第で安い土地を見つけることはできますよね。

さらに裏の手としては、リユースハイムに当選するという選択肢もあります。

これは、セキスイハイムの展示場をリユース、すなわち家を移転工事することで当選者に譲るキャンペーンで、セキスイハイムの家一棟が1,000万円以下で買えます!

もちろんリユースなので中古ですが、築5年以内のものがほとんどなので、ほぼ新築です。フローリングなどは貼り替えてくれるので、超お得です!

ただ、お得なだけあって大人気なので、当選確率はかなり低いです。宝クジで数百万当たるくらい?

安く住宅ローンを借りる

本サイトでも各銀行の住宅ローン金利を紹介していますが、今は非常に住宅ローン金利の低い時代です。これを逃すと次はいつになるか分からないくらい低金利なので、これから家を買う人にはオススメです。

とは言っても、具体的にどこで借りればいいか分からない、メガバンクがいいのか地方銀行がいいのか、またはネット銀行がいいのか。

私が建てたときは、セキスイハイムの営業さんが銀行ごとの金利一覧を持ってきてくれて、それをもとに某地方銀行で住宅ローンを借りました。

ですが、世の中にはネット銀行のように超低金利の住宅ローンもあるので、そういうところで借りれば総返済額をかなり抑えられます。ちなみにセキスイハイム営業さんは、ネット銀行には詳しくなさそうでした。。。

ネット銀行って店舗がないから心配、という方もいますが、ソニーや楽天、イオンなどもネット銀行で住宅ローンを貸していますので、大きな会社なら安心ですよね!

まとめ

今回は年収いくらあればセキスイハイムの家を建てることができるか、を検討しました。

きっとこの記事をご覧の人は、これから家を建てたいし、セキスイハイム良いんだけど、お値段がなぁ。ちゃんと返済できるか分からないし。と思われているかもしれませんね。

セキスイハイムは確かに高額です。なので、家以外にお金をかけたいならセキスイハイムは外すべきと思います。

ローコストメーカーや地元工務店で建てて、浮いたお金で趣味を満喫する、老後の蓄えをする、などです。

しかし、家は家族を守るものであり、昨今の日本で多い地震に強い家が良い!と思う方も多いと思います。その選択肢のひとつとしてセキスイハイムがあがることも多いでしょう。

そんなときに、自身の年収ならセキスイハイムが買えるのか、または年収が少ないならどうすればセキスイハイムの家が建てられるのか。この記事がそう言った疑問に対する回答になっていれば幸いです!

 

今回の記事が皆さんのお役に立てましたら、下のボタンからシェア・ブックマークしていただけますと、今後のブログ執筆の励みになります(^^)!

-セキスイハイム
-

© 2024 SepHeim セキスイハイム新築ブログ Powered by AFFINGER5