残暑も収まりつつある今日この頃、夜はクーラーもいらなくなってきて、電気代が安くなってきたのではないでしょうか。
一方で今年は台風の発生が遅く、8月下旬までほとんど発生していなかったにもかかわらず、9月は台風あたり月。どしどし日本上陸していて恐ろしい限りです。
太陽光発電にとっては、曇りや雨で発電できないわ、台風の暴風でパネルが飛ばないか心配だわで踏んだり蹴ったりです。
そんな今月の我が家の電気代と太陽光発電の売電収入、今回も一挙紹介していきたいと思います!
スポンサーリンク
電気代
まずは電気代からです。暑さは和らいできてはいますが、月の前半はまだ暑い日も多く、我が家の快適エアリーはいつものごとく24時間24度設定でフル稼働。夜は二階のクーラーも付けて、おおよそ節電からはほど遠い使い方。
そんな今月の電気代はこちら!
今月の電気代は9,527円でした!
昨年に比べると約1000円の増加となっています。使いすぎ?
太陽光発電売電収入
つづいては太陽光発電の売電収入です。9月は日照時間も短くなりつつあり、かつ台風ラッシュで秋雨前線オンパレードなので、あまり発電できていない気がします。
そんな今月の売電収入はこちら!
今月の太陽光発電売電収入は、11,780円でした!
なぜか昨年より上がってます。昨年はよほど太陽に恵まれなかったのか。。。
ともかく、これだけ台風などが来てても、合間の晴れの日にガンガン発電してくれて、結果的には今月も1万円オーバーの売電収入となりました!
まとめ
以上、今回は2016年9月の電気代と太陽光発電売電収入を紹介しました。
セキスイハイムならではの高断熱性と太陽光発電のおかげで、24時間快適エアリーを付けても電気代が1万円未満というのは良いですね。
さらに売電収入も加算されてトータルゼロ!むしろ差し引き2,000円の利益にもなりました!
太陽光発電は最初の費用が高いので、毎月の電気代や売電収入だけでは、太陽光発電を設置するのが得なのか損なのかは分かりません。
ですが、蓄電池と組み合わせて災害時の電気として使ったり、電気の自給自足をして電力会社の電気代値上げに悩まされない生活を送ったりすることもできます。
固定価格買取制度は設置後10年、あるいは20年で終了してしまいますが、そうやって太陽光発電の有効活用をしていければ、なかなかに元は取れるのではないかと考えています!