当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

セキスイハイム 太陽光発電 蓄電池 電気代

【太陽光】今月は大幅黒字!やっぱり4月は太陽光発電に最適!

こんにちは!神下(かみもと@Twitter)です!

5月に入り、暑かったり寒かったり気温が変わりやすくなっているので、体調管理が大変ですよね。

みなさんは体調いかがでしょう?

私は偏頭痛が出てきています(汗)

とまぁ、人間的には季節の変わり目で体調が悪化しやすい場合もあるのですが、太陽光発電にとっては「かなり最適な時期」なんですよね!

気温もそこそこ最適で、しかも日照時間も延びてきている。

日中ガンガンに冷房を入れる必要もないので、発電した電気をを自家消費する量も少なくて済むので、売電収入もドンドン増える!

良いこと尽くめの季節のが4、5月なんですっ!

 

「そうは言っても、あんまり実感わかないなぁ」

「関西人って誇大誇張して話すからなぁ」

※神下は元関西人です。

おっしゃる通り、文章でいくら説明したところで、実際のデータが無ければ机上の空論、想像上のお話ですよね?

 

ですので今回は、

「我が家の4月度太陽光発電収入と電気代」

を一挙ご紹介していきたいと思います!

電気代使用料

まずは電気代から見ていきましょう。

2018年4月電気代

2018年4月電気代

4月度の電気代は「9,964円」となりました!

昨年よりも3,000円くらい安くなっていますね!

おそらく今年は快適エアリーのタイマー設定をうまく活用できたことと、昨年に比べると過ごしやすい気温もだったからと想定します。

さらに電気をよく使う代表でもあるエコキュートも、夜の外気温がそこで低いわけでもないので、かなりお安く。

1万円を切っているところが、また嬉しいですね(^^)

 

ちなみに、一番電気代が高い1、2月だと、快適エアリーをガンガンに使うので、電気代もかかります。

が、そこまで快適エアリーの電気代ってかからないので、やはりセキスイハイムの気密性は優秀なんだな、と思いますよ!

参考:冬のあったかハイム(快適エアリー)の電気代は?

 

太陽光発電収入

続いて、みなさん気になっている太陽光発電の収入を公開します!

2018年太陽光発電収入

2018年太陽光発電収入

4月度の太陽光発電の収入は「17,176円」となりました!

昨年と比べると、およそ3,000円ほど収入UPしていますね!うれしい!!

天候に恵まれたことと、あとは自家消費する電気代が減ったことが大きいと思います。

 

我が家のように、屋根の上に載っている太陽光パネルが10kW未満のお宅は、「余剰買取」という制度で太陽光発電しています。

これは、「太陽光発電した電気は、いったん自宅で消費して、その余りを電力会社に売る」というシステムです。

なので、日中の電気代を下げれば下げるほど、太陽光発電で発電した電気が余ってくれるので、自然と太陽光発電収入が増えるということになります!

収入増やしたい人は、日中の節電を心がけると、もっと収入が増えます!

 

さらに、最近はセキスイハイムでも「スマートパワーステーション」という、めちゃくちゃ太陽光パネルを搭載できる家が増えています!

参考:セキスイハイムのスマートパワーステーションの種類を比較紹介

我が家は5.6kW程度のパネルしか積んでいませんが、スマートパワーステーションクラスのお宅なら、10kW以上の太陽光パネルを搭載していると思います。

単純計算、収益二倍!1ヶ月でなんと「3万円以上」も発電収入が入ってくる計算ですねー!すごい!!

 

まとめ

今回は4月度の太陽光発電収入と電気代を見ていきました。今月はめっちゃ収入が上がって大幅黒字でした(^^)

もし、今から太陽光発電をやろうと考えている方は、ぜひスマートパワーステーションみたいな10kW以上太陽光発電できるお家がオススメですね!

ちまたでは「太陽光発電は買取価格が下がったから儲からない」という話もありますが、10kW以上のパネルを搭載すれば、20年間は固定価格で買取保証してくれますから。国の保証つき。

 

さらに、元を取りたいと思っている方は、「太陽光パネル自体を安く設置」するのが必須です!

設備費用が安くなれば、太陽光発電収入で元を取りやすくなりますし、むしろ利益となりますから、ある意味株や投資より安定的に稼げるものになります。

最近では賃貸アパートのサブリース問題(30年一括借上で家賃の8割が大家に入る、と言いつつ、家賃を年々下げられて、思った収益が上がらず破産する人も)もありますが、そんなのよりも全然安定的に収入が入ってきますからね。

太陽光発電はずっと発電してくれますからねー。しかも国が固定価格での買取を保証してくれていますから、収益計画も立てやすい。

賃貸アパートは空き部屋問題をどうしても解消できませんから(汗)

 

セキスイハイムで建てる場合は太陽光パネルも一緒に付けてしまうでしょうが、他のハウスメーカーさんで建てる場合や、すでに建っているお宅に太陽光パネルを付ける場合は、ぜひ「太陽光パネルを安く設置」して、元を取りやすくしましょう!

どこの業者が安く設置してくれるかは、「太陽光発電一括見積もり グリーンエネルギーナビ」などを使うと、今住んでいる場所で最も安く設置できる会社を一覧で見ることができますので、とても楽ですね!

また、固定価格の買取終了後、もし電力会社が二足三文でしか電気を買い取ってもらえない場合でも、「蓄電池を設置」すれば、発電した電気を貯めて夜に使うこともできます!

そうすれば、固定価格買取終了後は自宅で電気を使うことができますので、電気代をかなり浮かせることができます!

うまく活用すれば、「年間電気代ゼロ!」なんてのも目指せると思います。

蓄電池も「【蓄電池】一括見積依頼ならグリーンエネルギーナビ」のサイトを使うことで、無料一括見積もりができます!

我が家も、あと6年で固定価格買い取りが終了してしまうので、蓄電池の設置を検討しているのです。。。

最近の蓄電池は宅内にも設置できるらしいので、押入れの下段あたりに設置しようかなと考えています。

せっかく太陽光パネルを搭載しているので、なるべく動いている間は有効活用したいですよね!

-セキスイハイム, 太陽光発電, 蓄電池, 電気代

© 2024 SepHeim セキスイハイム新築ブログ Powered by AFFINGER5