当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

土地選び

電車通勤者は駅まで徒歩圏内が絶対オススメな3つの理由

こんにちは!神下(かみもと@Twitter)です!

みなさんは電車通勤していますか??

都心であれば必然的に電車通勤になりますよね。

地方でも遠距離の人は電車通勤も多いと思います。

私もキヤノン時代は遠距離を電車通勤していて、最長は「綾瀬→大田区」の移動でしたねー。

綾瀬って、東京の綾瀬ではなく、神奈川県の綾瀬市ですからね?

厚木市の隣で、電車の駅のない市なのです(汗)

転職した今も長距離電車通勤ですが、座れる分だけキヤノン時代よりずいぶん楽になりました!

こうしてブログの記事も、電車の中で悠々と書けますし。

 

このように、電車通勤者にとって、新築というのは土地選びがとても重要になる要素です。

と言うのも、車通勤ならいくら駅から離れていても通勤には問題ないワケですが、電車通勤だと駅までの移動手段が問題となるからです。

徒歩?自転車?原付?

「原付があるから駅から遠くてもいいや!」

「駅から遠い方が土地も安いし!」

なーんて考えていると、定年までの電車通勤がかなり苦痛になりますよっ!

スポンサーリンク

自転車や原付は雨の日が辛過ぎる

日本は多雨な国。梅雨もあり、秋雨もあり。

この記事を書いている今日も雨ですよ。

そんな雨の日の通勤。駅までの移動手段は原付ですか?それとも自転車?

自転車は法改正されて、片手で傘を指しながらの運転は違反になりました。

そうなるとレインコートとなりますが、上下別々タイプのレインコートは脱ぎ着が面倒なんですよね。

家を出る前に着て、駅の駐輪場に着いたら脱ぐ。屋根のある場所じゃないと脱ぐとき雨ざらしですし。

脱ぎ着がしやすいレインコートと言えば、ポンチョタイプがオススメです。

※女性用もあります。

私もAmazonで購入したポンチョタイプのレインコートを使っています!

ポンチョタイプの良い点は、脱ぎ着しやすいこと。上から羽織るだけですしね!

あと、自転車のカゴも覆えるので、荷物も濡れずに済みます。

ただ、私自身は駅から徒歩30分となかなかに遠いため、やはり自転車を使っていますが、レインコートは嫌いです(汗)

レインコート最大の欠点は、顔が濡れるのを避けられないからです。

女性はお化粧が気になるでしょうし、男性でも朝から顔が雨で濡れるのは不快なものです。

レインコートにも顔に雨避けの「つば」がついていますが、少しでも風があると無意味ですし。

レインコートは万能ではないのです。

飲み会の日の移動手段が徒歩


社会人ともなれば、付き合いの飲み会はありますよね。

忘年会、新年会、歓送迎会。

もちろん、お酒を飲めば原付も自転車も乗れません!飲酒運転ですからねっ。

「家族が送り迎えしてくれればいいし。」

お子さんがいないご家庭や、お子さんが大きくなったご家庭なら、それもアリですね。

ですが、子どもが小さいと、一人きりにして置けないですよね。

例えば、あなたが毎日朝6時に家を出ているとして、子どもの起床時間が7時だったら?

子どもを置いたまま、配偶者に車で送ってもらいますか?それとも、無理矢理子どもを起こしてついてきてもらいますか?

どちらも難しいですよねぇ。

「朝は子どもが起きたあと出社するから問題ない!」

それなら朝はオッケーです。ただ、帰りはどうします?

飲み会が盛り上がって二次会、三次会と付いていけば、帰りは10時、11時。

さすがに子どもは寝ていますよね?

寝たばかりの子どもを起こすのはためらわれますし、かと言って一人で置いていくのも心配。

飲み会の日だけ夜ふかししてもらうのも発育上よろしくない。

寝たままの子どもを車にそっと乗せて、お迎えに来てもらうしかないですよね。それも、途中で起きてしまうかもしれませんし、リスキーです。

つまり、子どもが小さいと、なかなか車で送り迎えしてもらうのは難しいのです。

飲み会の日は、がんばって徒歩というのが現実的ですね。ちょっと大変ですが。。。

急な出張に対応できない

これは駅までの移動手段によらず、電車通勤者全てに可能性があるリスクです。

これから会社での立場が上がってくると、遠方への出張も出てくるでしょう。

特に最近はどの業界も国際化の波に飲まれ、海外への出張もあると思います。

そのとき、フライト時間が朝早いと、場合によっては始発では間に合わないケースも出てくるかもしれません。

空港まで送り迎えしてくれれば良いですが、電車通勤で遠い距離を移動する場合、空港へも遠いケースが多いと思います。

私も、最寄りの空港と言えば、電車で1時間半、車で2時間ですから(汗)

特に国際線は、出国審査など手続きに時間がかかり、フライト3時間前に空港に着くのがオススメとも言われています。

仕事で出張するわけですから、万が一にも乗り遅れるわけにはいきません。

車通勤者なら、空港まで車で行けますからね。

電車通勤にするなら、会社の出張でよく使う空港までのアクセスも調べておくのが良いですね!

まとめ

良い家を建てようとすると、どうしても建物代が高く付いてしまいます。

でも、予算は決まっているし。。。

そうなると、できるだけ安い土地を探してしまい、結果駅から遠い土地に建てることになる人も多いでしょう。

車通勤ならまだ良いですが、電車通勤となるならば、毎日の通勤が苦にならないよう、できるだけ徒歩10分圏内の土地がオススメです!

雨でも飲み会の日でも問題ないですし、土地の資産価値も高い。

さらに、老後、車を運転できなくなっても、駅まで歩けるなら行動範囲は広いですからね。

駅までたどり着ければ、バスターミナルもあるでしょうし、タクシー乗り場もあります。

駅チカは土地の価格が高いですが、快速の止まらない駅など、比較的土地代の安い駅もあります。

色々と探してみるのがオススメですね!

-土地選び
-,

© 2024 SepHeim セキスイハイム新築ブログ Powered by AFFINGER5