当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

セキスイハイム 新築日記 新築購入前

【意見】大手ハウスメーカーを私はオススメします!

こんにちは!神下(かみもと@Twitter)です!

今回は大手ハウスメーカーをオススメする記事を書いていきますね!

いきなり何言ってるんだ?

と思われる方もいるでしょうが、まぁ特に深い意味はありません(汗)

あえて挙げるとすれば、私が購読させて頂いているサイト様で「大手ハウスメーカーはクソだ!」(←そこまで言っていない)という記事を読んだからですね。

私、あまのじゃくなので、反対のことをしたくなるんですよね!

ですから、今回は「大手ハウスメーカーをオススメ」していきますよ!

スポンサーリンク

施工実績数の多さ

まずは施工実績数の多さはメリットですね。

手術をあまりしない医者の執刀ほど恐ろしいものはありませんが、同じく施工実績の少ないハウスメーカーや工務店での施工も同様に恐ろしいものです。

もちろん、大手と言えど、全国展開している以上、同じ大工さんが全ての施工に関わっているわけではありません。

ですので、ここで言う施工実績と言うのは、ハウスメーカーに蓄積されていくノウハウの事です。

セキスイハイムでは現場ごとにハイムの監督さんが付いてくれます。大工さんの監督者ですね。

このような人が、セキスイハイムに蓄積されたノウハウを持っていて、大工さんに指導しているわけですね。

こういう事するとダメだよ、とか。

ちなみに天下のトヨタのグループ企業では、過去トラ(過去のトラブル、の略)というノウハウを蓄積して、以後絶対にクレームを出さない仕組みを持っています。

実績の多さはノウハウの多さ。自然と品質も上がるわけですね!

アフターサポートの手厚さ

大手ハウスメーカーならではの対応力としては、アフターサポートの手厚さですね。

「安心感」というのは、このあたりから来ているのだと思います。

ここで言うアフターサポートというのは、万が一のサポートも含みます。

セキスイハイムの属する積水化学工業は、総資産9,000億円もある一大企業です。

もし万が一にも大きな品質問題が起きたとしても、積水化学工業が責任持って対応できるでしょう。

一方、小さなハウスメーカーや工務店はどうでしょう?

財務状況も分からず、実は潰れかけなのにも関わらず、家を売り続けているかもしれませんよ?

例えば、名古屋で有名だった欧倫ホーム。1988年設立の老舗ハウスメーカーで、CMも出していたので知名度もありました。

ですが、2018年度に倒産。負債総額19億円。

もし今後、この欧倫ホームで建てた家で品質問題があったら、補償してくれるんでしょうか?

基礎の工法に問題があったら?くい打ちが届いていなかったら?

泣き寝入りして、地震に怯えながら暮らし続けるのでしょうか。。。

新築は失敗の許されない買い物

新築って、すごく高い買い物なんですよね。

人生でこんなに高い買い物も無いでしょう。

だからこそ、失敗は許されない。

そのための大手ハウスメーカーなのだと、私は思いますよ?

少なくとも、ちゃんと補償はしてくれますし。

もちろん、品質に100%の自身があるなら中小ハウスメーカーでも工務店でもいいでしょう。

コスパ抜群ですからね。同じ価格でも豪邸ができるでしょう!

ですが、先に挙げたリスクを許容できるなら、という前提付きですけれど。

大手ハウスメーカーというローリスクローリターンな家づくりをするのか、あるいは中小ハウスメーカーでハイリスクハイリターンな家づくりをするのか、それは個人個人の判断によります。

表面的なデザインとか、断熱性能とか、コストパフォーマンスだけ追い求めるなら、間違いなく中小ハウスメーカーや工務店ですね。

逆に補償や品質にこだわるなら、大手ハウスメーカーが安牌です。

どちらを選ぶかは好みの問題で、一概には言えない大きな問題です。

ですが、少なくとも私は大手ハウスメーカーをオススメします。

家は終の住処であり、家族の命を守る鉄壁であるべきです。私はそう考えます。

おまけ:とは言え、ですよ。

まぁここまで堅苦しく大手ハウスメーカーがオススメだと述べたわけですが、大手ハウスメーカーに不満が無いわけではないですよ?

無駄に多いCMだとか、展示場でのイベントとか、もちっと節約してくれてもいいんでないのかい?と思うこともありますよ。

その分お客さんに還元してほしいですし。

 

それに、私が今回大手ハウスメーカーをオススメしていても、それは私がセキスイハイムで建てたために偏見が入っているせい、という見方もあるでしょう。

そもそも、家は高い買い物なので、実際に二軒も三軒も家を建てた人が少ないです。

だから、誰が記事を書いても、どうしても偏見は入ってしまうものです。

理想は大手ハウスメーカーと、中小ハウスメーカーの二種類で建て比べすることですよね。

そうした人の意見なら、偏見なく書いてくれていると思いますし。

セキスイハイムで建てた私からすれば、「大手に住んでもいない癖に、好き勝手書くなや!」ですし、逆の立場の人なら「高い金払って性能もイマイチで何やってんの(笑)」と思うでしょう。

ですが、どちらも実際に住んだことない人が、ネット上の情報だけで書いているに過ぎません。

私のこの記事ですら、私の偏見で書いているに過ぎないでしょう。

ですから、記事を読んでいる読者の方は、いろいろな意見を見ながら、正しい情報を取捨選択していく必要があります。

情報過多の現代。何が真実を元に書かれている情報か、何が想像や空想、イメージだけで書かれた情報か。

よく判断した上で、あなたにとって最適だと言えるハウスメーカーを決めていただくことを勧めます!

間違っても、私がオススメしているから大手ハウスメーカーにした!とかダメですよ(汗)

あるいは大手ハウスメーカーの家に住んでもいないのに批判ばかりしている他の人の記事を読んで、大手ハウスメーカーは辞めた!というのもダメですよ?

ちゃんとご自身で判断して、その上で大手にするのか、中小にするのか、地場工務店にするのか、選んでいただきたいと思います!

それがたぶん、あなたにとって一番幸せな選択になるでしょう。

家づくりに焦りは禁物。じっくり家族と話し合って、ベストな家を建てましょうね!

-セキスイハイム, 新築日記, 新築購入前

© 2024 SepHeim セキスイハイム新築ブログ Powered by AFFINGER5