当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

太陽光発電

2015年2月の太陽光発電は4322円の赤字!

2015年もひと月が過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いています。我が家の快適エアリーも絶賛稼動中ですので室内はとても暖かくなっていますが、その分電気代もかさんでいます。

一方、日照時間は先月よりも増えてきていますので、我が家の太陽光パネルもちょっとはがんばって発電してくれていると思います。

スポンサーリンク

今回は2015年2月の太陽光発電収入と、電気代について紹介したいと思います。

ちなみに我が家は、セキスイハイムBJの3LDK、快適エアリーは一階のみ、太陽光パネルは5.6kW搭載しています。

電気代使用量

今月の電気代は16558円でした。先月より1668円安くなっています。

先月は雪の日があったりして、かなり寒い日が続いていましたので、快適エアリーの電気代やエコキュートの電気代が高くついていました。

その分の電気代が安くなったおかげで、今月は先月よりも電気代を低くすることができたのだと思います。節電はあまり意識していませんので、おそらく外気温の上昇が影響していると考えます。

太陽光発電

次に太陽光発電収入を見ていきます。今月の売電収入は12236円でした。先月より912円高くなっています。

収入が増えたのはやはり日照時間の増加です。ただし雪の日があったりしたので、思ったほど発電量は増えていないのが残念です。

収支合計

電気代使用量と太陽光発電の収支ですが、今月は残念ながら4322円の赤字でした。今月もゼロハイム達成ならず。

2015年2月電気代と太陽光発電収入

2015年2月電気代と太陽光発電収入

上記グラフは入居以来の電気代と太陽光発電収入と収支(差分)の推移を示しています。

2014年12月から3ヶ月連続で収支赤字が続いていて、気密性が高いセキスイハイムと言えども、やはり冬場の暖房代には敵わないようです。

発電収入は昨年11月レベルまで回復しています。この調子で3月はさらなる発電収入が見込めると嬉しいです。

-太陽光発電
-,

© 2024 SepHeim セキスイハイム新築ブログ Powered by AFFINGER5