前回はメガバンクの2015年10月の住宅ローン金利を紹介しました。今月は微増する銀行もあって、これから住宅ローンを借りる方には大変な状況になりつつあるのかもしれません。
一方、前回はメガバンクだけの金利紹介だったので、他の銀行についてはまだ分かりませんよね。私のように地方銀行で借りる方もいますので、地方銀行の金利動向は気になるところです。
ということで、今回は地方銀行の2015年10月の住宅ローン金利の動向を紹介します!
横浜銀行
まずは横浜銀行。先月は0.05%の微減でしたが、今月はどうなのでしょうか?
今月は固定10年で0.05%の金利引き下げとなっています!
先月も引き下げたのに、今月も引き下げてくれるのは嬉しいですよねー。ちなみに、他のプランについては変動なしですね。変動金利も変わらず。
スポンサーリンク
千葉銀行
続いては千葉銀行。こちらは先月0.05%から0.1%の引き下げを行っていましたが、果たして今回は?
今月の千葉銀行は、固定10年で0.05%の引き上げとなってしまいました!他のプランは金利据え置きです。
横浜銀行と違って住宅ローン金利引き上げとなりましたが、先月に固定10年プランを0.1%も引き下げてしまったので、その反動かもしれませんね。
静岡銀行
最後は静岡銀行の住宅ローン金利です。先月は0.05%引き下げていましたが、今月はどうでしょうか?
今月の静岡銀行は、固定2,3,5,10年で0.05%の引き下げとなっています!他行と異なり、幅広いプランで金利引き下げとなりましたね!
まとめ
以上、今回は地方銀行の住宅ローン金利の動向を見ていきました。
地方銀行とは言え、各行で動向は異なっていて、静岡銀行はほとんどのプランで引き下げている一方、千葉銀行のように引き上げする銀行もありました。それだけ金利設定は難しいということでしょうか。
こうなると気になるのは、住宅ローン金利が安いネット銀行。次回はソニー銀行と楽天銀行の住宅ローン金利の動向を見ていきます!