当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

太陽光発電 電気代

秋から冬にかけてセキスイハイムの電気代、太陽光発電売電代は?黒字化しているのか?

季節もすっかり秋めいて、そろそろ師走に入ろうという今日この頃。東京の方では11月としては異例の初雪を観測しましたよね。冬突入ーという雰囲気です。

私自身は夏より冬の方が好きなので、冬到来は歓迎なのですが、電気代や太陽光発電にとっては冬は大敵!

暖房代やエコキュートで電気代がかさむのと、日照時間が減るので太陽光発電売電収入も減るというダブルパンチ!

たぶん、セキスイハイムに住んでいる人は冬が嫌いなのではないでしょうか?違うかな?

スポンサーリンク

そんな今回は、2016年11月の我が家の電気代と太陽光発電売電代を紹介していきます!

これからセキスイハイムで家を!と考えている方には、セキスイハイムの家だと実際どれだけ電気代がかかるの?とか、太陽光発電って儲かるの?とか、快適エアリー便利そうだけど24時間付けっ放しだと電気代ヤバくない?とか、疑問があると思います!

そんな方の参考になればと思います!

電気代

まずは今月の電気代です。

我が家は3LDKのセキスイハイム注文住宅、ハイムbjタイプです。

快適エアリーは一階のみ搭載、二階は市販エアコン。オール電化、エコキュート。というような仕様です。

電気の使い方としては、快適エアリーは24時間稼働しており、夏は冷房、冬は暖房が常に動いています。

そんな我が家の2016年11月の電気代は、8,418円となりました!

2016年11月電気代

2016年11月電気代

月の前半はそこまで寒くなかったこともあり、電気代は1万円を切っています。日中は一階の快適エアリーのみで、夜間は寝室もエアコン付けていても、8,000円代というのはなかなかではないでしょうか!

太陽光発電売電代

続いては太陽光発電の売電収入です。我が家は5.6kWのシャープ製の太陽光パネルを搭載しています。

昨今のセキスイハイムのスマートパワーステーションに比べると少なめですね。まぁその当時は大容量だったんです(汗)

10kW未満の太陽光パネルなので、買い取り方式は余剰買い取りとなります。つまり、太陽光パネルが発電した電気は、まず自宅で使い、その余りを電力会社に売るという方式です。

なので、我が家のように24時間快適エアリーを付けている家には少し不利な買い取り方式になっています。なにせ日中の電気代よりも太陽光発電の買取価格の方が高いのですから、電力会社から買う電気より高い電気を使っていることになります。

本当なら全量買い取りで、太陽光発電した分すべて電力会社に買ってもらう方がお得なのですが、全量買い取りは太陽光パネル10kW以上搭載している人だけの選択肢。5.6kWの我が家は自動的に余剰買い取りとなってしまいます。。。

という前置きをしつつ、今月の太陽光発電の売電収入です!

2016年11月太陽光発電売電収入

2016年11月太陽光発電売電収入

今月は、10,754円の売電収入でした!

冬は日照時間も少なく、天候不順もあるとどうしても売電収入は少なめになりますが、何とか今月は1万円超えを達成しています。

日中の快適エアリーをオフにすれば、もう少し売電収入が増えるのですが、家人がいるので難しいのが実情。

今月の収支結果は?

ということで、今月は電気代8,418円、太陽光発電売電代10,754円で、2,336円の黒字となりました!

ゼロハイム達成ですね!

電気代は売電収入で帳消し、そし2,336円の黒字となっています。日照時間の厳しい11月でこれなら御の字だと言えます!

ただ、来月は師走、さらに日照時間も減るので厳しいですね。寒くなるので快適エアリーやエコキュートもガンガンで電気代も使うので、12月のゼロハイム達成は難しいかも。。。

-太陽光発電, 電気代
-,

© 2024 SepHeim セキスイハイム新築ブログ Powered by AFFINGER5