当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

太陽光発電

5月サイコー!太陽光発電売電代が大幅黒字達成!

関東以西は梅雨入りした今日この頃。太陽光発電には辛いシーズンに突入したわけです。

セキスイハイムの注文住宅に住んで、はや3年。太陽光発電の傾向も分かってきつつあります。

我が家は東海地方なのですが、基本的に一年のうち最も発電するのが5月なのです!

日照時間が長いほうが発電すると思うと、真夏が一番発電しそうですが、実際はそうではないんですよね。

そもそも太陽光パネルは暑さに弱く、あまりに暑いと発電効率が悪くなります。

さらに昼の時間の長さという意味なら、夏至が6月後半、つまり梅雨シーズンにあるので、梅雨入り前で、あまり暑くない5月が発電には最適なのです。

再生可能エネルギーでも、これは太陽光ならではの特徴ですね。

ということは、梅雨のない北海道は6,7月くらいが太陽光発電のピークなんでしょうか?気温も低めですし。

とまぁ、雑談はさておき、今回はその最も太陽光発電する5月の電気代と太陽光発電売電代を紹介していきます!

スポンサーリンク

電気代

まずは電気代です。

暑くなってきたとはいえ、まだ5月はクーラーもそこまで必要ではありません。相対的に電気代も安くなりますね。

2017年5月電気代

2017年5月電気代

2017年5月の我が家の電気代は、7,282円でした!

1万円行きませんでしたね!これは日中の電気は太陽光発電分から賄うので、基本的に電力会社から買う電気が少なかったのだと思います。

もちろん、暑くないので空調代が減ったのもあります。

ただ、我が家は基本的に快適エアリー付けっ放し家庭なので、他のお宅より電気代は高くなりがちです。設定温度も25度ですし。

それでも7,000円代で済んだのは、太陽光発電のおかげだと思います。

太陽光発電売電代

それでは、いよいよ一年で最も発電する5月の太陽光発電売電代です!

2017年5月太陽光発電

2017年5月太陽光発電

5月の太陽光発電売電代は、20,786円でした!

大台の2万円代ですね!さすが、発電する月は違いますね。

よくよく見ると、昨年の5月も2万円超えています。やはり5月はお得ですね!

ただ、2万円を超えるのは5月だけなので、6月以降はどんどん売電代が減っていくのが悲しいところ。

ちなみに我が家は5.6kWの太陽光パネルなので、スマートパワーステーションみたいな大容量太陽光パネルを積んでいるご家庭なら、4万円代も狙えるのではないでしょうか!?

まとめ

以上、今回は2017年5月の電気代と太陽光発電売電代を紹介しました。

一年で最も発電する月なので、もちろん黒字達成!

毎月これくらいなら良いんですが、そうもいかないのが太陽光発電。

今月からはどんどん発電量が減ってくるのと同時に、クーラーの電気代も上がってくるというダブルパンチ。

特に真夏の日中に節電できないのが痛いですね。家人とワンコが在宅なので。

夫婦共働きでペット無し、子供も学校に行っていて日中は無人というお宅なら、快適エアリーの設定で日中はキープ運転にしておくのがオススメです。

そうすれば、最も発電してくれる日中に自宅で電気使用が少なくなるので、発電した電気をたくさん売ることができます。

10kW未満の太陽光パネルのご家庭は、この先のシーズン、できれば日中の電気使用量を減らしてみると、太陽光発電売電代が増えると思います!

-太陽光発電
-

© 2024 SepHeim セキスイハイム新築ブログ Powered by AFFINGER5