当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

太陽光発電 電気代

【太陽光】少雨効果?2017年7月の太陽光発電売電収入は昨年よりアップ!

今年の梅雨は雨があまり降らないまま梅雨明けしてしまい、各地でダムの貯水量が下がって節水要請が出ているようです。

と思えば、局所的に前代未聞の大雨に見舞われてしまったり、日本列島の天気はかなり荒れているようです。

私の住む東海地方は大雨とならず、降水量の少なく蒸し暑い梅雨でした。

そのおかげか、太陽光発電はなかなかに良い発電量になったのでは?と期待しています!

それでは、セキスイハイムの2017年7月の電気代と太陽光発電売電収入を紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

電気代

まずは電気代です。梅雨時は気温がそこまで上がらないのでクーラーの電気代も安くなるものなのです。

ただ、今年は雨も少なければ気温は高く、しかも無駄に湿度が高くて蒸し暑い梅雨でしたので、電気代はやや高め。

2017年7月電気代

2017年7月電気代

今月の電気代は9,483円でした!

昨年と比べるとやはり1,000円ほど高いですね。。。

我が家は快適エアリー24時間付けっ放し(一階のみ。24度設定)なので、他のセキスイハイムのお宅よりたぶん高めの電気代になると思います。

ただ、それでも1万円を超えないのはなかなか。

本格的な夏になると、もっと電気代がかかるでしょうけれど(汗)

太陽光発電売電収入

続いては皆さん興味のある太陽光発電の売電収入です。

今年は梅雨でも降雨が少なかったので、そこそこ昨年よりは発電しているのでは?と思います。

2017年7月太陽光発電売電収入

2017年7月太陽光発電売電収入

今月の太陽光発電売電収入は、14,744円でした!

昨年と比べると600円ほど増加しています。

まぁ、降雨が少なかったとはいえ、曇りの日が多かっただけなので、発電量はそこまで増えなかったのでしょうね。。。

電気代も増えているので、日中の発電量のいくらかは使った電気代にも消えているでしょうし。

(我が家は5.6kWの太陽光パネルなので、固定価格買取制度では余剰買取となっています。つまり、自家消費した余りを電力会社に売る方式)

もう少し節電できれば、売電収入も上がって良いんでしょうけれど、甘えた箱入りワンコがいるので、クーラーは切れないのがネックですね^^;

-太陽光発電, 電気代

© 2024 SepHeim セキスイハイム新築ブログ Powered by AFFINGER5