当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

新築日記 生活

【体験談】セキスイハイムの玄関の鍵を無くした!費用はなんとxx万円!?

前回はセコムのスティックキーという、セコムのセキュリティを解除できてしまう超重要なキーを紛失してしまったわけですが、スティックキーだけ無くした訳ではなく、キーケースごと紛失してしまった私。

ということは、つまり家の鍵も紛失しているわけですね(汗)

画像はイメージです。

最近の鍵はピッキング防止のために高いセキュリティを誇っていますので、そのぶん交換するとなると高い。。。

紛失したのがどこか分からず、家に帰ってから無くしたので、おそらく燃えるゴミ袋に紛れ込んで捨ててしまったのだと思いますが、万が一を考えると、やはり鍵を交換するのが安全です。

せっかくセコムしてるのに、肝心な家の鍵が開けられてしまっては、元も子もないですからね。

そんなこんなで、さっそくセキスイハイムのサポートに電話して交換依頼させていただきました!今回はそのレポートです!

スポンサーリンク

サポートセンター、愛想悪い?

鍵を無くして数日後、セキスイハイムのサポートセンターに電話しました。

セキスイハイムの場合、アフターサービスはセキスイファミエスという別会社が行います。

さっそくセキスイファミエスさんに電話。

。。。が、出てくれた担当の人はなぜかぶっきらぼう。愛想が無いというかなんというか。

よくサポートセンターって言うと、女の人で愛想よくて親切にサポートしてくれるイメージなんですが、セキスイファミエスさんの場合、男性でしかもいつも愛想が無いんですよね。

うちの担当エリアだけかもしれませんが、、、

せっかく高いお金で家建ててるのに、今後何十年も付き合っていくサポート会社がこんなだとガッカリします(汗)

愛想が良ければいいと言うわけでもないですが、お客の立場としては気分良いものではないですよね。

ただ、ちゃんと応対はしてくれましたが。

と言っても、専門の業者に電話回すだけですけれども。。。

セキスイハイムさんは、もう少しアフターサービスにも力入れた方がいいと思います。

鍵交換自体は専門の業者さん

鍵交換は専門の業者さんが行います。

と言うのも、鍵交換は安全上とても大事なものなので、鍵メーカーの認定業者が交換するのだそう。

例えば美和ロックの鍵(鍵にMIWAと刻印されている)の交換なら、ロックセンターという会社が代行しています。

そんなこんなで、我が家も専門の業者さんから電話が来て、交換となりました。

セキスイハイムの場合、施工した家の鍵の情報を管理しているようで、こちらからは特に何の情報提供もなく、鍵交換が可能でした。

もし自分で業者に依頼する際は、鍵のメーカーや形状、シリンダーのタイプなど事細かに伝えないといけないでしょうが、そのあたりはセキスイハイム側でやってくれたみたいです。

なので、現地での見積もりなど不要で、即交換可能でした。

何だったら電話したその日中に交換も可能な雰囲気でしたから、フットワーク軽いですね!

セキスイファミエスさんも見習ってほしい^^;

電話した日は手持ちのお金がなかったので、2日後に指定。後日、無事に交換できました!時間的には20分くらいの簡単な作業でした。

ただ、交換費用は簡単ではなくて、トータル32,400円でした!

最近の家はひとつの扉にふたつ鍵穴があるので、交換費用も二倍なのです。セキュリティの高さがアダになりましたね(汗)

家の鍵を無くさないためには?

さすがに紛失2回目は無い!3万円オーバーの費用はイタイ!

ということで、さっそく我が家では鍵紛失しない対策を講じました。

置き場所を決める

今まで鍵は適当に置いていて、管理していませんでした。

しかも、小さい子供の手の届くところなどに置いていたりして、何度か子供が鍵で遊んでいたり。

そんなこんなで紛失したんでしょうね(汗)

なので、対策として玄関の壁に鍵掛けを設置しました!

100円均一で売っていた鍵掛けを画びょうで止めただけのシロモノですが、置き場が決まることで紛失のリスクが減ります。

また、壁の高いところにあるので、子供も手が届かないのも良い点。

玄関にあるので、帰ってすぐ引っ掛ければ、面倒も少なく忘れないですし。

紛失アラームの設置

ただ、万が一どこかに行ってしまったときは探せないので、別の対策も必要です。

我が家では、Aosnow キーファインダー というのをアマゾンで購入して、キーケースに付けています。

これは、親機の方から色のついたボタンを押すと、同じ色の子機からアラームが出るシロモノです。

これで紛失してもアラーム鳴らして探せるというわけです!

リモートなのでどれくらいまで電波が届くか分かりませんが、扉1枚挟んだくらいでは、問題なく鳴ってくれました。

子機も4つ入っているので、パパママ子供2人で付けられますし、丸型の電池も付属されているので便利!

一点注意なのは、親機の電池は付属していないことです。

まぁ親機は鍵を無くしたときしか使わないので、電池は後でもいいんですけれども。

ただ、価格が安いので、紛失した際の鍵交換代を考えると、ものすごく安いのでオススメです!

無くしてからでは遅いので、無くす前に対策しましょう!

-新築日記, 生活
-,

© 2024 SepHeim セキスイハイム新築ブログ Powered by AFFINGER5