当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

セコム

【体験談】セコムのスティックキーを無くした!紛失手続きの一部始終を紹介

こんにちは!神下(かみもと@Twitter)です!

我が家は戸建でセコムのホームセキュリティを契約しているのですが、この間、とうとうやってしまいました。。。

何をやってしまったかと言うと、セコムのスティックキーを紛失してしまったのです。

「スティックキーって何ぞや??」

そんな方に簡単に説明しますと、セコムのホームセキュリティを解除するための大事な大事なキーなのです。

画像はイメージです。

 

言わば、セコムホームセキュリティの背骨と言っても過言では無いくらい大事なキー。

他の人が使えば、いくら「セコム、してますよ!」と言っても、たちまち解除されて無力化。

スポンサーリンク

毎月数千円払って安全を買っているのに、無意味。。。

 

さらにさらに都合の悪いことに、家の鍵も車のキーも一緒に付けたキーケースごと紛失という大失態。。。

もし悪意ある人がいたら、家の鍵も開けられるわセコムも解除できるわ車も運転できるわで、散々なのです(汗)

それは困る、ということで、早速セコムのサポートセンターに電話して対応してもらうことにしました。

ただ、そこでささいなトラブルもあったのですが。。。

今回は、セコムのホームセキュリティのスティックキーを紛失した際に取るべき行動と、かかる費用について紹介したいと思います!

まずはスグに電話!

セコムのホームセキュリティは重要な設備ですから、スティックキーを紛失したら、スグに電話しましょう。

だいたいの人はキーケースに付けて、家の鍵と一緒になっているでしょうから、紛失した場合、家の鍵も一緒に紛失しているはずです。

なので、急いで家の鍵の交換と同時に、セコムのスティックキーの無効化が必要となります。

問い合わせ先はセコムの端末から表示できます。

24時間対応なのが良いですよね!さすがセコム。

電話してスティックキーの紛失を伝えると、折り返し担当者から対応日程の調整の電話が来ます。

あまりに深夜だとどうか分かりませんが、我が家の場合は平日19時前に電話して、担当者さんが家に来たのが19時50分くらいでした。

対応早いですね!!すごい!

ただ、調子が良かったのはココまででした。。。

紛失したキーのみ無効化。。。できない!?

担当者さんが家に来て、専用端末を家の端末につないで対応してくれていました。

セコムのスティックキーは電子錠なので、作り直すというよりは端末側で紛失したキーでの解除を無効化するだけのはずです。

セコムのサポートセンターの担当の人もそんな感じのことを言っていましたし。

 

そんな感じなので、すぐに終わるだろうなーと思っていたら、何やらザワザワ。

本部?に電話かけたりして雲行き怪しく。

ひと通り電話終わると、家に来てくれたセコムの担当者さんが、

「お宅のスティックキーはスペア含めて全て同じIDなので、ひとつ無効化すると全て使えなくなります」

とのこと。

「ええー!?なんでー!?」

全て同じIDとかあり得ます?せっかくの電子錠なのに、おんなじにしてどーすんの?

 

しかも、

「新しくするならスティックキーを新規に購入する必要があります」

とかなんとか。

「え?スティックキーの中のIDは書き換えられんの?」

「何のための電子錠なの?」

ポカーンとしつつも、それがセコムのやり方かーとか思いつつ、

「費用はいくらになります?」

と聞くと、「一本だいたい2000円くらい」とのこと。

まぁそれくらいならしゃーないかー、と思い承諾。

イマイチすぎるシステムですよね?

やっぱりできました(笑)

その日はその場で新しいスティックキーなど持っているはずもなく、後日また訪問という形になりました。

 

そして、後日。

前回とは違う担当さんが来ました。おや?

どことなくベテランさん。やり手そう。

 

新しいスティックキーのお金を用意していたら、担当さん、

「あ、設定変更だけで紛失したキーを無効化できますよー!」

え!?だって前の人はできへんって!??

 

どうやら前回の担当者さんの勘違いだったようです。

とても愛想の良い担当者さんは、テキパキとセッティングしてくれて、結局費用ゼロ円で済みました!

あやうく4,000円くらい無駄にするところだった。。。

 

まぁでも、前回の担当者さんも疑問に思ったのか、ちゃんとベテランさんに聞いてお願いしたんでしょうね。

とりあえず、セコムについてはゼロ円で対処できました!

残るは家の鍵だけ。。。

セコムは電子錠なので無効化するだけでしたが、家の鍵は物理キー。

無くしたら最後、鍵の作り直しだけでは済まず、シリンダーから丸ごと取り替えです。。。

果たしていくらになるのか。。。

この続きは次回へ続く

 

今回の記事が参考になれば、下のボタンからシェア・ブックマークしていただけますと、今後のブログ執筆のモチベーションがめちゃくちゃ上がります(^^)!

-セコム

© 2024 SepHeim セキスイハイム新築ブログ Powered by AFFINGER5