最近話題の太陽光発電の固定買い取り制度、売電して毎月一万円前後の収入が入り続ける良い制度ですが、太陽光発電システムの設置費用は高額です。
平均的な発電量としては5kW程度ですが、設置費用は約200万円!安い軽自動車ならぎりぎり二台買えるくらい高額な買い物ですから、二の足を踏んでしまいますよね。
しかし、そんな太陽光発電システムですが、なんと設置したら補助金が出ます!
国からの補助金は2014年4月に終了してしまいましたが、都道府県や市区町村ではまだ補助金を出しているところがあります。
そこで今回は、各都道府県、市区町村で交付している補助金について調べることができる便利サイトを紹介します。
スポンサーリンク
パナソニック 太陽光発電補助金検索
各都道府県、市区町村の補助金について調べることができる便利なサイトが以下です。
このサイトでは、都道府県と市区町村を入力すると、各市区町村の太陽光発電補助金の金額が表示されます。
例えば「愛知県」なら、日本地図の愛知県を選択すると、市区町村の選択画面が出てきます。
ここから、太陽光発電システムを設置する市区町村を選択します。例えば「名古屋市」を選択すると、以下のように補助金の一覧が表示されます。
名古屋市で太陽光発電システムを導入した場合、国と愛知県からの補助金は無いですが、名古屋市からの補助金が5kWで12万5000円も貰えます。
同じ愛知県でも市区町村が異なると補助金が違ってきます。例えば刈谷市なら同じ5kWでも補助金は20万円も出ますし、大府市なら8万円とお安くなっています。
太陽光発電の補助金目当てで住む場所を選択することはないと思いますが、たまたま住みたい土地の補助金が多いなら、太陽光発電システムの導入を検討してみても良いかもしれません。