当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

快適エアリー

快適エアリーと相性バツグンな加湿器選びのポイント

こんにちは!セキスイハイムオーナーの神下(かみもと@Twitter)です。

今回のお悩み

セキスイハイムで建てた人「快適エアリーで冬は暖かく過ごせているけれど、すごく乾燥するなぁ・・。快適エアリーだけではどうしようもないのかな?また、乾燥しないようにするためには加湿器を別途購入しないといけないけど、どれが良いのか分からない・・

そんな方向けの記事です。

 

セキスイハイムで新築を建てる方の中には快適エアリーが目当てでセキスイハイムに決めた方も多いと思います。

我が家でも快適エアリーを導入しており、12月になり寒くなってきたので、快適エアリーが大活躍しています。

快適エアリーの暖房はだいたい24度で設定しています。

温度自体は24度で十分ですが、困ったことがひとつあり、それが空気がけっこう乾燥するということです。

 

快適エアリーは大きなエアコンでもあるので、暖房を使うとどうしても空気が乾燥してしまいます。

快適エアリーをつけっぱなしでリビングでうたた寝してしまった日にはノドがカラカラです。

我が家は一階だけの快適エアリーですが、2階にも快適エアリーを設置している方は夜寝るときの乾燥が悩みの種かもしれません。

そこで今回は、快適エアリーの乾燥対策として加湿器の選び方について説明し、快適エアリーと相性の良い加湿器を紹介します。

スポンサーリンク

 

加湿器の種類

加湿器と言ってもその種類は大きく四種類あります。それぞれ特徴があり、用途によって適切な頭を購入するのが良いです。

スチーム式

スチーム式とは、加湿器の中の水を加熱することで蒸気(スチーム)を空気中に放出して加湿します。

電気ポットや電気ケトルで湯沸かしするときに蒸気が出ますが、あのような仕組みです。

ものによってはプラズマW除菌でタンク内の水の除菌ができるものもあり、清潔に保つことも可能。

 

スチーム式のメリットは「加湿の早さ」です。

電源オンしてすぐ加熱して加湿してくれるので、乾燥している部屋もすぐ適切な湿度になってくれます。

また、加熱しているので自然と除菌してくれるので衛生的です。

 

デメリットとしては加熱するので電気代がかかる点です。電気ポットみたいなものなので、なんとなく電気代がかかりそうなイメージは湧きますよね。

 

スチーム式加湿器

  • メリット
    加湿が早い。
    過熱しているため殺菌できる。
  • デメリット
    電気代が高い。

 

気化式

気化式とは、スポンジ状のフィルターに水を含ませて、それに風を当てることで蒸気を空気中に飛ばす加湿器です。

気化式加湿器のメリットは、スチーム式よりも電気代が安く済むという点です。

スチーム式は水を加熱しなければならないため、どうしても電気代がかかります。

一方、気化式は小さな扇風機のようなファンを回すだけなので、電気代も手ごろです。

 

気化式のデメリットとしては、ファンで水を飛ばすので、スチームに比べると効率が落ちる、すなわち室内の湿度の上昇が遅い点です。

気化式加湿器

  • メリット
    比較的電気代が安い。
  • デメリット
    湿度の上昇が遅い。

 

超音波式

超音波式は水を超音波で気化させて加湿する方法です。

よく加湿器から白いケムリが出ているタイプの加湿器が超音波式となります。

 

超音波式のメリットは何と言っても加湿の早さと電気代の安さです。

超音波式加湿器を起動させると、吹き出し口から白いケムリが出てきますが、これは超音波によって気化した水の粒子です。気化式よりも効率的に水を気化することができます。

 

また、加熱する必要もないので電気代も安く経済的です。

 

デメリットとしては、水の粒子が大きいのでタンク内に雑菌が繁殖していた場合、その雑菌を蒸気と一緒に空気中にばらまいてしまう可能性があることです。

超音波式は他の加湿器と比べ、蒸気となる水の粒が大きいので、雑菌が水の粒に入り込みやすくなっています。

超音波式に限らず加湿器は水をタンクに入れていますので、定期的な清浄が重要となります。

なので、メンテナンス性のよい加湿器がオススメです。

超音波式加湿器

  • メリット
    加湿が早い。
    電気代が安い。
  • デメリット
    タンク内の雑菌をバラまいてしまう可能性がある。

 

快適エアリーと組み合わせるのにオススメな加湿器は?

ここまで様々な加湿器の種類を紹介しましたが、快適エアリーにはどの加湿器がオススメでしょうか?

私が一番オススメする加湿器は、ずばり「気化式」です!

理由1 電気代が安い

セキスイハイムの快適エアリー、文字通り快適なのですが、1日エアコンをつけているのでやはり電気代が気になるところです。

快適エアリーのおすすめタイマー(朝夜型)の電気代を調べてみた。

そんなところにスチーム式加湿器でさらに電気代が増えてしまうと、冬場の電気代が高くなってしまいます。

その点気化式は加熱の必要がなく、扇風機程度の電気代ですから、かなり経済的です。

 

理由2 清潔に保てる

同じく電気代なら超音波式も安いのですが、先に述べたように超音波式は水の粒が大きく雑菌が繁殖してしまった場合、空気中に雑菌がばらまかれてしまいます。

せっかく快適エアリーで空気中のゴミや排気ガスなどをフィルターでシャットアウトしているのに、部屋の中の加湿器から雑菌を放出してしまうと無意味。

その点気化式なら蒸気が細かく、雑菌をバラまきにくくなっています。

 

もちろん、日々の掃除は必要ですが、最近ではお手入れしやすいタイプの加湿器が増えていますので、それを選ぶと良いですね。

我が家ではパナソニックの気化式加湿器を購入しました!

LDKにぴったりですし、お手入れが簡単なのが良いです。何よりのノドの乾燥がなくなったのが一番のメリットです!

快適エアリーを導入している方は、ぜひ加湿器の購入をオススメします!

-快適エアリー
-

© 2024 SepHeim セキスイハイム新築ブログ Powered by AFFINGER5