これから太陽光パネルの設置を検討されている方にとって、太陽光パネルの発電量は気になる点ですよね。
できるだけ日照時間が長く発電してくれれば、同じ設置費用であっても、10年20年後の総発電量が大きく違ってきます。
どうせ同じ設置費用なら、より発電できるほうが良いですよね。
そこで今回は、太陽光パネルを設置したときにどの程度発電するかをシミュレーションできるサイトを紹介したいと思います。
スポンサーリンク
LIXIL太陽光発電システム導入シミュレーション
住宅設備機器大手のLIXILの太陽光発電シミュレーションサイトです。
都道府県、市区町村を選択後、屋根の形や搭載量を指定すると、年間発電量を計算してくれます。雪国なら積雪まで考慮してくれますので便利です。
結果も非常に見やすく、発電量や光熱費、環境貢献度の詳細を見ることができます。太陽光発電に興味はあるけど、具体的にどれくらい収入が貰えるのか分からないという方は、まずこちらのサイトで雰囲気を掴んでみると良いと思います。
シャープ 我が家の発電量シミュレーション
太陽光パネルメーカーのシャープのシミュレーションサイトです。
太陽光パネルを作っているシャープならではの特徴は、何と言っても自社開発の太陽光パネルでの発電実績からシミュレーションできる点です。
シミュレーションというと、どうしても実際の発電量と差異が出てしまいますが、シャープは日本の太陽光パネルのシェアトップですので、豊富な実績から精度良くシミュレーションできる点がメリットですね。
もし現在、シャープの太陽光パネルの搭載を検討されている方であれば、このサイトでのシミュレーションがもっとも精度が良いかもしれません。
逆に他のメーカーの太陽光パネルを搭載しようと考えているなら、別のサイトが良いでしょう。
京セラ 住宅用ソーラー発電シミュレーション
こちらも太陽光パネルメーカーの一角である京セラのシミュレーションサイトです。
こちらも他のサイト同様、都道府県、市区町村を入力後、搭載量や方角などを設定すると、年間発電量や電気がシミュレーションできます。
結果の画面がやや見づらいのが難点ですが、京セラで太陽光パネルを購入する場合にオススメできます。
省エネドットコム 太陽光発電シミュレーション
こちらのサイトは、太陽光パネルのメーカーを選んで発電量をシミュレーションできるサイトです。
太陽光パネルのメーカーをシャープ、京セラ、三菱、パナソニックから選べます。
シャープや京セラのシミュレーションサイトでは、どうしても自社太陽光パネルでのシミュレーション結果しか取得できません。
しかしこちらのサイトでは、各メーカーの太陽光パネルを選んで発電量を比較できます。リストから選択するだけなので、簡単にどのメーカーの発電量が良いか比較できます。
これから太陽光パネルを設置したいけれど、どのメーカーがいいか分からない、という方にオススメできます。