当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

太陽光発電

太陽光パネル設置に便利な発電量シミュレーションサイト一覧

これから太陽光パネルの設置を検討されている方にとって、太陽光パネルの発電量は気になる点ですよね。

できるだけ日照時間が長く発電してくれれば、同じ設置費用であっても、10年20年後の総発電量が大きく違ってきます。

どうせ同じ設置費用なら、より発電できるほうが良いですよね。

そこで今回は、太陽光パネルを設置したときにどの程度発電するかをシミュレーションできるサイトを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 

LIXIL太陽光発電システム導入シミュレーション

住宅設備機器大手のLIXILの太陽光発電シミュレーションサイトです。

lixil_sim

LIXIL太陽光発電シミュレーション

都道府県、市区町村を選択後、屋根の形や搭載量を指定すると、年間発電量を計算してくれます。雪国なら積雪まで考慮してくれますので便利です。

lixil_ret1

結果も非常に見やすく、発電量や光熱費、環境貢献度の詳細を見ることができます。太陽光発電に興味はあるけど、具体的にどれくらい収入が貰えるのか分からないという方は、まずこちらのサイトで雰囲気を掴んでみると良いと思います。

シャープ 我が家の発電量シミュレーション

太陽光パネルメーカーのシャープのシミュレーションサイトです。

sharp_sim

シャープ我が家の発電量シミュレーション

太陽光パネルを作っているシャープならではの特徴は、何と言っても自社開発の太陽光パネルでの発電実績からシミュレーションできる点です。

シミュレーションというと、どうしても実際の発電量と差異が出てしまいますが、シャープは日本の太陽光パネルのシェアトップですので、豊富な実績から精度良くシミュレーションできる点がメリットですね。

sharp_ret1

もし現在、シャープの太陽光パネルの搭載を検討されている方であれば、このサイトでのシミュレーションがもっとも精度が良いかもしれません。

逆に他のメーカーの太陽光パネルを搭載しようと考えているなら、別のサイトが良いでしょう。

京セラ 住宅用ソーラー発電シミュレーション

こちらも太陽光パネルメーカーの一角である京セラのシミュレーションサイトです。

kyosera_sim

京セラ太陽光発電シミュレーション

こちらも他のサイト同様、都道府県、市区町村を入力後、搭載量や方角などを設定すると、年間発電量や電気がシミュレーションできます。

kyosera_ret1

結果の画面がやや見づらいのが難点ですが、京セラで太陽光パネルを購入する場合にオススメできます。

省エネドットコム 太陽光発電シミュレーション

こちらのサイトは、太陽光パネルのメーカーを選んで発電量をシミュレーションできるサイトです。

syoene_sim

省エネドットコム

太陽光パネルのメーカーをシャープ、京セラ、三菱、パナソニックから選べます。

シャープや京セラのシミュレーションサイトでは、どうしても自社太陽光パネルでのシミュレーション結果しか取得できません。

しかしこちらのサイトでは、各メーカーの太陽光パネルを選んで発電量を比較できます。リストから選択するだけなので、簡単にどのメーカーの発電量が良いか比較できます。

syoene_ret1

これから太陽光パネルを設置したいけれど、どのメーカーがいいか分からない、という方にオススメできます。

-太陽光発電
-,

© 2024 SepHeim セキスイハイム新築ブログ Powered by AFFINGER5