今回もセキスイハイムWEB内覧会を開催したいと思います!
今回はセキスイハイムの建物によくある縦長の窓について紹介します。
縦長の窓というのは、外から見ると以下の画像のような窓です。
上の家で言うと二階の縦長の窓みたいなやつです。我が家にもこのような縦長の窓が二カ所ありますので、写真で紹介していきます。
スポンサーリンク
リビングの窓
まずはリビングの窓です。
リビングは2つの縦長の窓があります。縦長なので普通のカーテンはつけられないので、ロールカーテンとなっています。
ちなみに、レースカーテンが内側に来ていますが、間違いではありません(笑)。
我が家のリビングでは、レースカーテンの模様をいかすために、あえてレースカーテンを内側に付けています。遮光カーテンは無地にしておいて、遮光カーテンを閉めるとレースカーテンの模様が浮き出て綺麗、というわけです。
我が家はセキスイハイムのインテリアコーディネーターにお願いしてインテリアをコーディネートしてもらったのですが、窓についてはインテリア打ち合わせの前の間取り決めで決めました。
寝室の窓
次は寝室の窓です。
寝室の窓は曇りガラスで、こちらもロールカーテンです。
寝室の窓は基本的に明かり取りの役目ですので、そこまで大きな窓は不要です。また、外を見る必要もないので、曇りガラスにしました。なので、日中はカーテン開けっ放しで、夜になれば閉めるという使い方です。
基本的に縦長窓の形は変わらず、窓枠の色を変えることができます。我が家の場合は、リビングはチェリー、寝室はウォールナットの窓枠にしました。
窓についてもセキスイハイムだと小さい四角窓などいろいろな飾り窓もありますし、カラーの外観図を作ってくれますので、何回も打ち合わせして決めることをオススメします!