当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

住宅エコポイント

ついに決定!復活した住宅エコポイントの開始時期

二年前にあった住宅エコポイントですが、9日の補正予算で住宅エコポイント制度の復活が閣議決定されました!

eco150114

環境ビジネスオンライン:「住宅エコポイント制度」復活 新築なら30万円分をプレゼント

住宅エコポイントとは、省エネ性能の高い住宅を購入したりリフォームした人に付与されるポイントのことで、1ポイント1円で使うことができます。

住宅エコポイントの復活のため、805億円の補正予算を確保したというわけですから、住宅エコポイントの復活が確定したわけです。

となると、気になるのは「住宅エコポイントの開始時期」です。どうせ家を買うなら住宅エコポイントが貰えるようになってからのほうがお得ですよね。新築の場合は30万円分の住宅エコポイントがもらえますので、消費税増税の分を補填できるくらいのポイントがもらえます。

スポンサーリンク

 

住宅エコポイント開始時期

気になる住宅エコポイントの開始時期ですが、実は「すでに開始されている」のです!

正確には、「2014年12月27日以降に工事請負契約」された省エネ住宅が対象となります。

工事請負契約とは?

ここで、工事請負契約とは何でしょうか?

工事請負契約とは、お客様とハウスメーカーの間で取り交わす契約のことで、基本的には見積もりをもらってこのハウスメーカーで建てることを決めたときに取り交わす契約のことです。

注文住宅の流れ 大和ハウスHPより

注文住宅の流れ 大和ハウスHPより

基本的に家を建てる契約というと、この工事請負契約のことを指します。

ですので、今回の住宅エコポイントの対象は、2014年12月27日以降にハウスメーカーと契約を結んだ方が対象です。

住宅エコポイント終了時期

住宅エコポイントの開始時期は分かりましたが、終了時期はいつでしょうか?

終了時期は現状、2018年3月31日までに着工した建物が対象となっています。今が2015年なので、あと3年もあります。

ただし、補正予算にも限りがありますので、応募多数で予算が底をつけば早期終了もありえますので、早めの応募が良いと思います。

-住宅エコポイント

© 2024 SepHeim セキスイハイム新築ブログ Powered by AFFINGER5