昨年から再び住宅エコポイントが復活しました!我が家は惜しくも住宅エコポイントが開始される前に契約してしまったのでエコポイントもらえませんでした・・・。
ですが、これから家を建てる方は住宅エコポイントがもらえますので、これを利用しない手はないです!
具体的にどれくらいエコポイントがもらえるかと言うと、新築で30万ポイントももらえます!だいたい1ポイント=1円なので、約30万円分のポイントです。これは嬉しいですよね!
スポンサーリンク
しかし、住宅エコポイントをもらっても、ポイントのまま使うことはできません。期限内に対象商品と交換しないといけないのです。
交換できる商品の一覧は以下のリンクから調べることができます。
住宅エコポイントのサイト
さくっと調べただけでもたくさんの商品があります。地元食料品や家具家電、日用雑貨などもあって、迷ってしまうかもしれません。
せっかくもらった住宅エコポイント、普段買わないような高級和牛と交換!というのも良いですが、できるなら効率的に現金化したいという方も多いのではないでしょうか。
エコポイントを現金化したい!
ポイントをそのまま現金として使えれば、交換対象商品ではない物も買えますし、生活費の足しにすることもできます。何と言っても30万ポイントももらえますから、現金化できれば30万円使い放題です!
ただ、住宅エコポイントの交換商品に「現金」はありません。とすると、次に思いつくのは商品券と交換することです。
商品券なら、現金ほど自由度はありませんが、大手のデパートやスーパー、量販店で使える商品券なら、使い勝手は良いですね。
ただし、住宅エコポイントで交換できる商品券の中でも、交換率が高いものとそうでないものがあるので注意です。
手数料がかかる商品券がある
商品券と交換するなら、できるだけ100%交換できるものが良いです。たとえば、1000ポイント交換したら1000円分の商品券がもらえる、といった感じです。
ただし、商品券の種類によっては、手数料代わりにポイントを取られる商品券があるので注意が必要です。
たとえば、イオン商品券は、交換に200ポイントの手数料がかかります。3000円分のイオン商品券と交換するなら3200ポイント必要ということです。もともとタダでもらったエコポイントですが、200ポイントも無駄にするのはもったいないですよね。200ポイント=200円分あれば、タマゴやヨーグルト、炭酸飲料など買えちゃいます。
100%交換できる商品券
それなら、ポイントを100%交換できる商品券を探して交換できれば良いですよね。
先の住宅エコポイントのサイトから商品券を選択して調べると、何ポイントで何円分の商品券と交換できるか分かります。でも、商品券の種類が多くて探すのが面倒です。
そこで今回は、交換率100%の商品券のうち、使い勝手の良いものをピックアップしてみました!住宅エコポイント交換の参考にしてくださいね!
ジェフグルメカード
1万ポイント以上交換すると、100%の交換率となります!
このジェフグルメカード、どこで使えるかというと、ガストやデニーズ、吉野家、モスバーガー、くら寿司などです。
使える店舗情報は以下のサイトから。
けっこう有名どころの飲食店を網羅しているので、家族での外食費として利用するとお得です!
セブン&アイ商品券
5000ポイント以上交換すると、交換率100%となります!
セブン&アイ商品券は、その名の通りセブンイレブンで使えるのはもちろんのこと、イトーヨーカドーや西武百貨店、デニーズ、アカチャンホンポなどグループ店舗でも使えます。
使える店舗情報は以下のサイトから。
コンビニ利用の多い方や、赤ちゃんがいるご家庭にオススメです。
JTBナイスギフト
こちらはちょっと高くて10万ポイント以上交換すると、交換率100%となります。先のふたつの商品券に比べるとハードルが高いかも。
ただし、使える店舗は幅広く、高島屋や三越、丸井、阪急など百貨店関係も多数利用できます!
使える店舗情報は以下のサイトから。
百貨店で買い物したい方にはオススメできる商品券ですね。10万ポイント以上交換しないと交換率100%とならないので、ブランド品を購入するのに使えそうです。
CGCグループ共通商品券
5000ポイント以上交換すると、交換率100%となります。お手ごろですね。
CGCグループというのを聞いたことがない方もいると思いますが、利用できる店舗として例えば、マルフジ、成城、ナフコ、マルヤスなど、地方型のスーパーで利用できます。
全国で使えますので、おそらく自分の住んでいる近くのスーパーで主要な店舗なら使えると思います。
HISギフトカード
1万1000円以上交換すると、交換率100%となります。他の商品券に比べるとやや高いですね。
この商品券はどこで使えるのかというと、旅行代理店やハウステンボスで使うことができます。HISって旅行関係の会社ですから、その商品券も旅券などの購入に使えるというわけです。
そう考えると、交換率100%となる1万1000円以上でも問題ないと言えますね。旅行に行くとなると新幹線やホテル代でも何万円かかかりますから。
まとめ
以上、今回は住宅エコポイントを効率的に現金化する方法について紹介しました。
直接現金化はできませんが、商品券という形なら交換できます。また、交換率100%(手数料代なしで、1ポイント1円で交換できる)となる最低限の交換ポイントも紹介しました。
より効率的に交換するなら、交換率100%となる最低限のポイントで交換していくことをオススメします!