当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

住宅エコポイント 新築購入前

消費税増税は2017年4月に決定!8%で買える期限は?

本日のYahoo!ニュースによれば、先送りされていた消費税増税10%の時期が2017年4月に決定したとのことです。

こうなると気になるのは、いつまでなら消費税8%で買えるのか?ということです。

スポンサーリンク

消費税は税金ですので、払っても自分に得はありません。本体価格に上乗せされてしまいますので、増税前なら予算内だったのに、増税されてしまったが故に予算オーバーとなってしまい、泣く泣く諦めないといけないかもしれません。

たとえば建物本体が2000万円なら、増税で8%から10%に上がるだけで、40万円の上乗せとなってしまいます。40万円といえば、かなりの金額ですよね。旅行にも行けますし、美味しいものも食べられます。それが増税だけで無駄払いというのは馬鹿らしいです。

それなら消費税増税前に住宅を購入するのが得策ですが、頭金がないとなかなか購入にも踏み切れません。そうすると、増税前ギリギリまでお金を貯めてから8%のうちに購入したい人もいると思います。

そこで今回は、いつまでに契約すれば消費税8%で購入できるか、検討したいと思います。

期限は2017年4月ではない

次の消費税増税が2017年4月なので、その前の月の2017年3月までに契約すればいいのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかしそれは大きな間違いです。

実は昨年の消費税増税8%のときも、5%で購入できるのは一昨年の9月まででした。つまり、消費税増税の半年前には契約していないと、消費税増税前の価格では購入できないのです。

とすると、次回の消費税増税前に住宅を購入したい方は、半年前の2016年9月までに契約しなければ、消費税8%で購入できないということです。

エコポイントも貰いたいならもっと早く

2016年9月までというのは消費税8%で買うための条件ですが、現在募集している住宅エコポイントも貰う場合は、もっと早くに期限が来ます。

住宅エコポイントの申請は、2016年3月までに着工した建物が対象ですので、もし注文住宅を建てる方はそれより前に契約しなければいけません。注文住宅は打ち合わせが多いので、余裕を見れば2015年末までに契約すれば、消費税8%のままで住宅エコポイントも貰うことができます。建て売りならもう少し遅くても良いかもしれませんが、消費税増税前の価格で、かつ住宅エコポイントも貰いたいなら、今年中に契約しないと間に合わないと思います。

ただし、住宅エコポイントは予算が尽きれば期限前でも締め切るので、早めの申請がオススメです。

2015年11月18日追記。住宅エコポイントは予算に達したため、終了したとのことです。

住宅エコポイント終了のお知らせ

-住宅エコポイント, 新築購入前
-

© 2024 SepHeim セキスイハイム新築ブログ Powered by AFFINGER5