当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

住宅ローン

ギリシャの金融危機で住宅ローン金利は上がるの下がるの?2015年7月の住宅ローン金利:メガバンク編

ギリシャの金融危機が再燃してきた2015年7月。銀行業務がストップされ、世界同時株安の雰囲気となってきて、景気の雲行きが怪しくなってきています。

そのような状況の中、日本の住宅ローン金利は影響を受けるのでしょうか?住宅ローン金利は上がるのか、それとも下がるのでしょうか?

今回は2015年7月のメガバンク系の住宅ローン金利を見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

みずほ銀行

まずは、みずほ銀行の住宅ローン金利について見ていきます。

1507mizuho

みずほ銀行では、固定7年以降のプランで金利引き上げとなっています。引き上げ幅は0.05%です。

興味深いのは、固定20年の住宅ローン金利だけは引き下げられている点です。

三井住友銀行

次に、三井住友銀行の住宅ローン金利について見ていきます。

1507mitui

三井住友銀行では、固定5年プランで0.05%、固定10年プランで0.1%の引き上げとなっています。固定10年の引き上げ幅が大きいのが気になります。

三菱東京UFJ銀行

次に、三菱東京UFJ銀行の住宅ローン金利について見ていきます。

1507mitubisi

三菱東京UFJ銀行では、固定5年以降のプランで0.05%、10年以降の長期プランでは0.1%もの金利引き上げとなっています。

傾向としては三井住友銀行と同じですが、今までよりも金利引き上げ幅が大きいのが気になります。

りそな銀行

最後に、りそな銀行の住宅ローン金利を見ていきます。

1507risona

りそな銀行では、固定5年以降のプランで0.05%の金利引き上げとなっています。

三井住友銀行や三菱東京UFJ銀行よりは引き上げ幅が小さくなっていますが、ここ数ヶ月はゆるやかに金利が上昇しています。

まとめ

以上、今回は2015年7月の住宅ローン金利を見ていきました。

各行とも今月も住宅ローン金利を引き上げており、今年の2月ごろを底に、どんどん金利を上昇させています。

当初固定タイプの住宅ローンでも、短期のものは金利据え置きですし、変動金利もここ半年以上変化していませんので、銀行としては長期的には景気回復を見込んでいるのでしょうか。

短期的には、ギリシャの金融危機など不安材料が目白押しなので、なかなか金利引き上げとまでは行かないのかもしれません。

ただ、ギリシャ問題も6月末あたりから再燃してきましたので、これを受けて住宅ローン金利がどう変わるのかは注視する必要があります。来月の動向に注目です。

-住宅ローン
-, , ,

© 2024 SepHeim セキスイハイム新築ブログ Powered by AFFINGER5