いよいよ年の瀬、年賀状も書き終わって、クリスマスの準備に大掃除の段取り。そんな感じの師走をお過ごしのみなさま、今回も金利の話です。
前回は日があいてしまいましたが、メガバンクの2015年12月の住宅ローン金利を紹介しました。メガバンクは軒並み金利据え置きという、なんとも無難な金利にしてしまったので、あまり面白味がなかったですね。
今回はそんなことがないことを祈りつつ、地方銀行の住宅ローン金利を見ていきたいと思います!
スポンサーリンク
横浜銀行
まずは横浜銀行から。横浜一円を支配する?大手地方銀行ですよね。
そんな横浜銀行の2015年12月の住宅ローン金利は、全てのプランで金利据え置きでした!
なんとメガバンクと同じ傾向。地方銀行もメガバンクに右へならえ状態なのでしょうか?
千葉銀行
気を取り直して、続いては千葉銀行。こちらも千葉県内でがんばっている地方銀行です。
そんな千葉銀行の2015年12月の住宅ローン金利は、全てのプランで金利据え置きでした!
なんとなんと、地方銀行2行続けて金利据え置きです。ここまで来ると、最後の地方銀行も金利据え置きの予感しかしませんね。
静岡銀行
最後は静岡銀行。こちらも静岡県内で敵なし?の強さを誇る地方銀行ですが、こちらも金利据え置きなのでしょうか?
そんな静岡銀行の2015年12月の住宅ローン金利は、固定5年プランで0.05%の引き下げでした!
ここに来てようやく据え置き以外のプランを提示してきましたね。さすが静岡銀行。しかも引き下げですから、他行が軒並み金利据え置きの中、これは英断と言えるでしょう!
まとめ
以上、今回は地方銀行の2015年12月の住宅ローン金利を見ていきました。
メガバンク同様、地方銀行も金利据え置き祭かと思いきや、中部の雄である静岡銀行ががんばってくれました。
とはいえ、下げ幅も少しですしプランも固定5年だけですから、ほとんど金利据え置きのようなものです。それだけ今月は金利を上げにくく下げにくい状況なのだと思います。
次回はネット銀行の住宅ローン金利を見ていきます!