当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

太陽光発電 電気代

冬はセキスイハイムに厳しい!2016年12月の電気代と太陽光発電売電収入

本格的に冬の気温になってきた今日この頃、電気代もうなぎのぼりですね(汗)

何と言っても暖房代とエコキュートが高く付くので、夏より電気代は高くなりがちです。

一方で、太陽光発電も冬は厳しい季節です。日照時間が絶対的に足りない中、雨や雪で天候不良になれば、さらに発電しなくなるのが冬。

つまり、電気代は上がるのに太陽光発電は減るという、セキスイハイムユーザーにはとても辛い季節が冬なのです!

と言って嘆いても、日本から冬がなるなるわけでもなく、ここはグッと我慢して耐えないといけませんね。。。

ということで今回は、2016年12月の我が家の電気代と太陽光発電売電収入を公開していきます!

スポンサーリンク

電気代

まずは電気代から。日中も寒くなってきたので、我が家の快適エアリーは一日中フル稼働しちゃっています!

ちなみに設定は、ベースが25度、LDKが24度です。20度設定だと寒いですね。あと、ベースと言うのは床下のコンクリート固めの空間のことなのですが、ここの温度を高くしておかないとフローリングが冷たくなってしまいます。

セキスイハイムは床暖房ではなく、快適エアリーで床も暖める思想なので、ベース温度は重要です。

話が逸れてしまいましたが、今月の電気代です!

2016年12月電気代

2016年12月電気代

今月の電気代は、11,179円でした!

昨年に比べるとやや電気代が増えていますね。節電しなくてはいけません(汗)

一日中快適エアリーをつけていた割には電気代が少ないように思われるかもしれませんが、1月2月の真冬だと2万円近くなるので、まだこれは序の口ですね。

太陽光発電売電収入

続いては気になる太陽光発電の売電収入です。セキスイハイムと言えば太陽光発電というくらい、セキスイハイムのお宅はだいたい太陽光パネルが載っています。ただ、実際にどれくらい収入があるのかはなかなか公開されていなかったりします。

我が家は5.6kWのシャープ製の太陽光パネルを搭載していて、契約は余剰買取。南西向きの日照時間が比較的多い地方に住んでいます。

そんな今月の太陽光発電売電収入はこちら!

2016年12月太陽光発電売電収入

2016年12月太陽光発電売電収入

今月の太陽光発電売電収入は、8,018円となりました!

昨年より1,400円ほど増えていますね。日照時間が長かったのかもしれません。

とは言え、1万円には届かず、無念といったところですね。。。

まとめ

以上、今回は2016年12月の電気代と太陽光発電売電収入を公開しました!

電気代は順当に増えてしまっていますが、太陽光発電は伸びていません。

そのため、今月はゼロハイム未達成となりました(汗)電気代が太陽光発電の売電収入を超えているので、実質電気代ゼロとはなりませんでしたね。

来月以降はまたさらに寒くなるでしょうから、当分はゼロハイムは達成できそうにありませんね。太陽光パネルをもっと搭載しているお宅なら、ゼロハイム達成しているかもしれません。

日照時間が少ないので太陽光発電には期待できない、となれば節電するしかないですね。。。

-太陽光発電, 電気代
-

© 2024 SepHeim セキスイハイム新築ブログ Powered by AFFINGER5