当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

住宅ローン金利

トランプ余波続く!2017年1月の住宅ローン金利:地方銀行編

トランプショックの余波は続き、2017年になっても住宅ローン金利の引き上げは止まらないようです。

前回の記事でメガバンクの住宅ローン金利を紹介しましたが、軒並み引き上げでした。。。

株価も上がり世界的には好景気に傾いているようなのですが、住宅ローン金利に限って言えば悪化していますね。

好景気になって給料上がってくれれば問題ないのですがー。

そんなこんなで、今回は地方銀行の住宅ローン金利を紹介していきたいと思います!が、メガバンクが引き上げだったのに、地方銀行が引き下げにはならないと思いますけれど。

スポンサーリンク

横浜銀行

まずは横浜銀行の住宅ローン金利です。

横浜銀行住宅ローン金利

横浜銀行住宅ローン金利

今月の横浜銀行は、全固定プランで金利引き上げとなりました!

引き上げ幅は0.05%ですが、グラフは固定10年までですので、もっと長期の固定プランだと引き上げ幅が大きいかもしれません。

いずれにせよ、固定プランは二ヶ月連続で引き上げなのでよろしくないですね。。。

千葉銀行

続いては千葉銀行です。

千葉銀行住宅ローン金利

千葉銀行住宅ローン金利

今月の千葉銀行は、固定7年以上で金利引き上げとなりました!

引き上げ幅は横浜銀行と同じく0.05%ですが、横浜銀行と異なるのは固定5年以下は金利据え置きという点です。

このあたりは各銀行の特色が出るところですかね。短期固定プランをどうするか、10年国債利回りが上がっているけれども。

皆が全プラン引き上げの中で、短期固定だけでも据え置けるところが、銀行としての力の見せどころというか、踏ん張りどころかもしれません!

静岡銀行

最後は静岡銀行です。

静岡銀行住宅ローン金利

静岡銀行住宅ローン金利

今月の静岡銀行は、固定2年のみ金利引き下げとなりました!

なぜか他行が金利引き上げしているなかで、静岡銀行は固定2年のみとはいえ、金利を下げてきました。ナゾです。

ただ、先月の時点で最大0.15%もの大幅引き上げをかましてきているので、今月引き上げがなかったからといって良心的、とはなりませんね。むしろ先月引き上げすぎ!

まとめ

以上、今回は地方銀行の2017年1月の住宅ローン金利を見ていきました。

一部引き下げを行なった銀行もありましたが、あくまでイレギュラーな銀行であって、基本的にはメガバンクと同じく金利引き上げの月となりました。

残るはネット銀行ですが、こちらもあまり期待はできそうにない雰囲気ですね。。。

-住宅ローン金利
-, ,

© 2024 SepHeim セキスイハイム新築ブログ Powered by AFFINGER5