当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

インテリア エアコン セキスイハイム

【体験談】セキスイハイムのタイル外壁に後からエアコン穴を取り付けられるのか?その3

前回はセキスイハイムでエアコン工事の見積もりを取ったところまでお話しました。

その1 セキスイハイムで後付けエアコン付けられるか聞いてみた

その2 エアコン見積もり取ったらめちゃ高かった(汗)

見積もりは6畳エアコンで施工費込み12万円となり、市場価格に比べるとかなり割高な結果となってしまいました(汗)

市販エアコンだと、家電量販店で工事費込みで7,8万円ほどですしね。

かなり高いと言わざるを得ないです。

ただ、セキスイハイムは鉄骨造ですから、下手な業者が適当な経験でダクト穴開けて、重要な鉄骨部を傷つけられても困るわけです。

それこそ、施工費差額の4万円では済まない惨事になります。

それを考えれば、高価な施工費も我慢すべきですね。

ということで、先日ようやくエアコン工事が完了しましたので、その結果をご報告します!

スポンサーリンク

施工前の様子

今回は子ども部屋にエアコンを取り付けます。

広さは6畳。

エアコン自体は取り付けていませんが、エアコン用のコンセントはついています。

セキスイハイムの場合、あらかじめエアコン付けるならココ!という場所が決まっているので、新築時にエアコンがついていなくても、コンセントなど配置されています。

また、セキスイハイムで建ててセキスイハイムでエアコン工事するので、当然ながら我が家の図面も既にあるわけです。

なので、インテリア担当さんに「とこどこの部屋にエアコンつけたい」と伝えれば良いだけです。

現地確認も不要です。

しかも、セキスイハイム施工なので、間違って変なところに穴を開けられる心配もなし。

さらに、新築時に取り付けたエアコン工事と同じ工事なので、気密性も新築時と同レベルとのことです。

まぁ、このあたりは実際に気密測定やったわけではないので、微妙なところです。。。

サーモグラフィでもあれば、スキマ風が入っていないか確認できますが。

エアコン工事後

エアコン工事は業者さん一人でやっていました。

穴あけからエアコン、室外機設置、ガス入れまで。

二階なので穴あけや配管通しは大変でしょう。お疲れ様です。

工事自体は2時間ちょっとかかりました。

その途中でわざわざセキスイハイムのインテリア担当さんが来てくれて、工事の立ち会いをされていました。

この辺りはセキスイハイム担当者さんがいるということで、安心感がありますね!

そして、実際に施工されたエアコンがコチラ!

施工されたエアコン

施工されたエアコン

スッキリしていますね!

配管はエアコンの裏に隠れているので、非常にスマートです。

隙間もピッタリ

隙間もピッタリ

壁との隙間もピッタリです。

そして、外壁側から見た配管の様子がコチラです!

エアコン配管

エアコン配管

地上から撮影したので見えにくいですが、綺麗に施工されています。

取付部にカバーが付いているので詳細は不明ですが、その周りのタイルにはひび割れも無さそうです。

よくよく見ると、一階と二階の接続部はジャバラの配管でうまく避けているのですね。芸が細かい。

ちなみに、我が家の場合は家の裏手に室外機が置かれているので、目立ちはしないですね。ちなみにこの横には快適エアリーの室外機とエコキュートがあります。

総評

今回は新築セキスイハイム住宅に、後付けでエアコンを設置した経緯を記事にしました。

価格はやはり割高ですが、セキスイハイムの高気密性とタイル外壁を考慮すると、妥当な金額だとガマンが必要ですね(汗)

ただ、施工はやはりというか、さすがというか、ちゃんとしています。

最初はタイル外壁だと穴がちゃんと綺麗に開けられるのか心配でしたが、これを見ると問題は無さそうに思います。

あとは実際にエアコンを使ってみて、スキマ風などないか、というところですね。

サーモグラフィ、安く売ってないかな。。。Amazonだと3万円くらいからなんてすよね(汗)

-インテリア, エアコン, セキスイハイム
-,

© 2024 SepHeim セキスイハイム新築ブログ Powered by AFFINGER5