当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

セキスイハイム 工事

セキスイハイムの棟上げ(据付)は雨の日はできません!

セキスイハイムの棟上げ(据付)とは?

セキスイハイムで建築していると営業さんから「据付いつにします?」と聞かれると思います。私は最初、据付の意味が分からず、何のイベント?って思ってしまい質問してしまいました。

セキスイハイムで据付というのは、工場で作った建物を現場へ運んで組み上げるという一大イベントのことで、それまで土地にはコンクリート基礎があるだけですが、据付の日を迎えると、その日の夜には建物の外観はほぼ完成となります!壁紙など内装はまだまだですが、外から見るともう完成物件にしか見えません!

そして、セキスイハイムの据付は面白くて、工場から建物をブロック毎にトラックに積んで、なんとクレーンで吊り上げながら組み立てるのです。

スポンサーリンク

我が家もセキスイハイムで新築を建てましたので、この据付イベントをぜひとも見てみたいということで、朝から見学に行きました!そのとき写真を撮りましたので、以下に紹介したいと思います。

クレーンで釣り上げ中
我が家がクレーンで吊られてます!建物が置かれる周りには既に足場ができていますので、上から吊り上げて入れます。

セキスイハイムのお家はボックス単位で工場生産されますので、上の画像で吊られているサイズが標準です。これが複数個組み合わさってお家が完成します。

トラックに乗るお家

トラックに乗るお家

こんな感じでトラックにお家が乗ってきます。前日のうちに工場から搬送していて、中継地点で待機して、据付当日にそこからどんどん運ばれてきます。なので、据付当日はトラックがひっきりなしにやってきますので、土地の周りの道路が広くないと、なかなか難しい作業だと思います。

建物据付中

建物据付中

吊られてた建物は上からそろっと下ろされて、組み立てられていきます。周りには足場があるので、足場に当たらないようにするのが大変そうでした!現場の方が建物と足場の間に身体を入れてぶつからないように大事に扱ってくれている姿を見ると、セキスイハイムにして良かったと思いました。

雨の日にはできない??

そんなセキスイハイムの据付工事ですが、一点だけ注意しないといけないことがあります。

それは、雨天時は据付工事が基本的に不可ということです。

セキスイハイムは工場生産ですので、完成まで建物が雨に濡れることはありません。しかし、据付工事中は工場からお家を取り出して外で作業しますから、雨に濡れる可能性がある唯一の工事になります。

上の写真を見ていただくと、建物の中が露出していますので、据付工事中に雨が降っていると、建物の中が雨に濡れてしまいます。なので、セキスイハイムの据付工事は雨の日にはできないのです。

特に断熱材は水に濡れた瞬間効果がなくなってしまいますので、なるべく雨の日の据付は避けるべきです。

断熱材

断熱材

雨で中止になったら次はいつになる?

雨の日は据付工事ができないということは、据付工事が延期になるということです。

それでは、延期された据付工事はいつになるのでしょうか?次の日にできるのでしょうか?

実は、据付工事が延期されてしまうと、次の日程はかなり先となってしまいます。忙しい時期では3~4週間先という事態もあり得るのです!

その理由は、搬送するものが多いのでトラックを大量に手配しなければならず、1日で作業できる宅数が限られているためです。今日据付できなかったから明日お願いしますと言っても、既に明日の据付工事の予約が入っているので、不可能なのです。

ただ、こればかりは天候の話ですので、回避することはできません。高品質な住宅のため、据付当日に雨が降ったら、運が悪かったと思って諦めるしかありません。

差し入れとかするべき?

話は変わって、据付工事で差し入れなどすべきか否か、気になる点だと思います。

我が家では仕事が忙しく、なかなか普段の現場に顔出しできなかったので、据付工事の日に差し入れしました。

セキスイハイムの人からは特にお願いなどはなく、自発的に差し入れしにいったという感じです。やはり工事現場の人も差し入れがあると、差し入れが無いよりはがんばれると思います。

差し入れといっても大したものではなく、マックスバリュで購入したペットボトル飲料10本とお菓子を5袋程度持って行きました。据付工事は作業者が多く、トータルすると15人くらいはいるとのことでしたので、本来はもっと多く持って行った方が良かったかもしれません。

そのほかに特別イベントはありませんでした。差し入れ持って行って、クレーンで吊られる様子を見ながら工事監督さんと話をして、仕事があったので昼前には帰ってしまいました。

据付工事に関する情報は、工事の現場監督さんに電話などで聞くとすぐ教えてくれますので、例えば差し入れに行く前に聞いてみると良いでしょう。

それでも雨の日に据付工事したいときは?

先ほどは雨の日に据付工事はできないと言いましたが、その日にどうしても据付工事しなければならない事情がある方はいると思います。

例えば据付工事が延期になって3週間も延期になると、賃貸アパート暮らしなら延期した分の家賃が余計に発生します。また、その日しか都合が合わないなど、色々な事情があると思います。

基本的に雨の日の据付工事をセキスイハイムはやりませんが、お客様がどうしてもという場合は雨の日でも据付工事をやってくれるそうです(営業さんに確認)。もし据付工事の日に雨が降りそうだけど延期したくない方は、一度担当の営業さんに相談されることをオススメします。

ただし、その場合、雨が建物内に入る可能性を絶狼にはできませんので、そこを了承の上で据付工事を行ってもらう必要があります。

せっかくセキスイハイムのような高い新築を建てるなら、よほどの理由が無い限り、据付工事は雨の降ってない日にした方が良いですね!

-セキスイハイム, 工事
-

© 2024 SepHeim セキスイハイム新築ブログ Powered by AFFINGER5